2006年10月12日 Thu 23:55

どうでもいい疑問と考察。

木曜なのでゲームを購入しましたが、まだ遊べてません、こんばんは。

そんなこんなで、「ザ・ガード コーワ整腸錠」のCMについての疑問と考察です。

後姿で中年(?)男性が、自宅の室内と思われる場所で、
正面に座った女性に自分の排便についてテロップ付きで
「決まった時間に出ないんだよな」、「出ても硬かったり軟らかかったり」
と、語るあの夜テレビを見てると比較的多く目にするこのCMですが、
あの二人は一体どういった関係なのでしょう?

仮に夫婦として、一般的に夫婦間で自分の便の状況を冷静に語り、
それを普通に聞き、何の根拠も無く「大腸のせいかしらね」と、答えるものなのでしょうか?

しかもCMを見ている限りまず、「あら、そう」と、結構どうでもいいやって感じで。
全く心配している感じがしません。もしかして重病の前兆だということをこの女性が、
実は知っていて、保険金などを目当てに、適当にあしらっていると思うと恐ろしいです。
多分考えすぎというか、妄想が膨らみすぎてると思いますが。

普通に考えれば、表面的か本心かは別として、「大丈夫?」と心配そうに言ってみたり、
「病院に行けば?」と無難に答えるであろう所を、あえて胃でもなく腸全般でもなく、
小腸でもなく、直腸でもなく、食生活や生活習慣に問題があるとかではなく、
「大腸のせいかも」と、ほぼ原因を断定して答えるこの女性は、医師なのか、
それとも薬剤師などの医療関連の仕事に就いている人なのでしょうか?

それともあの場所は家庭ではなく、実は病院なのでしょうか?
どう見ても一般的な病院には見えませんが、それは先入観でしょうか?

夫婦で無いとすれば、一体どういった関係なのでしょうか?

医師と患者なら問診だけで済ませていいものなのですか?
普通検査(胃腸なら触診等)したり、もっと詳しく聞くと思われます。

もしくは、そういった特殊な趣味をもった関係性の二人なのでしょうか?

それともどうしてもこの女性にこのことをどうしても伝えたかった、
もしくはその必要性や緊急性が非常に強かったのでしょうか?

そもそも、友人や知人に、 自分の現在の排便の状況を話す機会というのは、
日常的にあることなのでしょうか?

例えば、会社の上司や部下、同僚、学校の友人、恋人、親兄弟などに、
「便が最近決まった時間に出ない、出ても硬かったり軟らかかったり」
といった自分の排便についてことを、わざわざカミングアウトする事があるのでしょうか?
嫌がられるか、無視されるか、適当にあしらわれる可能性が高い感じがします。

もし、自分がそういったことを聞かされても、やはり「大丈夫?」とか、
「はぁ?そうなんですか(正直どうでもいいけど)病院行けばいいのでは?」
って答えるか、「知らんがな」って思ったり答えたりすると思います。

多分これからの私の人生においてこの様なシチュエーションで、
自分もしくは他人の排便状況を聞かれることは無いと思いますし、
言うとしても、「お腹の調子が悪い」とか、やや遠まわしに言うでしょうし、
ましてや、わざわざ聞くことも無いと思います(病院以外なら)。

このCMについて考えると、謎は深まるばかりです。

気になったので調べてみると、公式サイト「整腸剤-整腸、便秘にザ・ガード」によると

床嶋さん、須藤さん扮するご夫婦は、ある日、薬局でザ・ガードと出会いました。
大腸のことが気になっていたお二人は、興味深々のご様子です・・・

と、この二人の関係性が夫婦であることが分かりました、
また以前のCMで薬局編があったような気もします。
しかし、大腸の事が気になってる夫婦って…興味津々って…。

で、まぁ、いくら夫婦でこの薬に興味を持ったとしても、わざわざ自分の便の状態を説明する前に、
購入して飲んでみて、どうなったのかを伝える方が普通ではないのでしょうか?

同じ様なカミングアウト系のCMに痔のお薬「ボラギノール」や風邪薬等がありますが、
こちらのCMは同じ系列で独白や相談、質問するものなのですが、症状が分かりやすい上、
自己完結していたり、相手もすでに同様の症状を経験しているため、納得がいく気がします。
もしくは、まぁ風邪っぽいなら風邪薬なら妥当なところだし、悪化すれば病院にいけばいい気もします。

まぁ、だからといってこれがどうしたというわけでもなく、
病気かな?と思うような体調の変化があれば、病院に行くのが一番なんでしょうが、
私もそうですが、面倒だと思う人はこういった薬品に頼るのでこういったCMが放送されるのですね。

整腸剤-整腸、便秘にザ・ガード http://www.the-guard.jp/
興和- Kowa Network - http://www.kowa.co.jp/

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments