2009年02月14日 Sat 23:22

PlayStation3(PS3)ようやく購入。

先月末(1月30日)に前から買おうと思いつつ、買ってなかったPS3を何となく購入。
『Little Big Planet』とコントローラ「DUAL SCHOK3」が1個おまけに付いた、
PlayStation3(80GB) リトルビッグプラネット ドリームボックス』にしました。

とか思ってたら、Xbox360が故障してしまいました…。現在リペアーセンター(福島)送りです。

で、とりあえずPS3をテレビに繋いで初期設定をしたのですが、思っていたより面倒な感じ。
最近ずっとXbox360のゲームばかりしていたので、コントローラに何となく違和感を感じながらも、
まずはシステムソフトウェア(ファームウェア)を更新しないといけないみたいだったのでDLし更新。

次に以前から気になっていた『まいにちいっしょ』を見たいと思ったので、PlayStation STOREに
ログインして、『まいにちいっしょ』をDL。で、起動したら更新情報とかのチェックがあったりで、
購入してすぐに楽しめないのが不便に感じたので、プリインストールしててくれたらよかったかも。

PlayStation@Home」も同様にすぐに起動できず、まずはDLしてインストールから起動と、
何段階かステップを踏んで、やっと楽しめるというのはなんとなく、パソコンっぽい感じ。

12日夕方からこの@homeでPSPの『アイドルマスターSP』発売記念として、アバターに装着できるアイテム、
お面、上着、スカート、ブーツが当たるイベントを行っていて、挑戦して取り合えずコンプしてみました。
見た感じアレで違和感があるらしく、通称「ほめ春香」さんと呼ばれているらしいです。
(PlayStation@homeの春香→@home春香→ほめ春香)

ほめ春香さん前ほめ春香さん後ろ
ほめ春香さん前                   ほめ春香さん後ろ

何となく動いているところも撮影してみました。

ニコニコ動画」にもBGM無しのものBGMを無理やりつけたものをUPしてみました。
ニコニコ動画初投稿なので、至らない点が多いと思いますが、生暖かく見てやってください。
(ニコニコ動画のアカウントをお持ちで無い方はHatenaの方に貼り付けておきます)。

初めて動画を適当に作ったのですが、エンコードだけでもきつかったので、
本格的に編集している方や、オリジナリティーのある作品を作ってる人を、
改めて凄い技術や熱意、愛情があると感じました。皆さん凄いですね、尊敬します。

パッケージゲームに関してですが、最初にインストールが必須なので、
Xbox360みたいに、ディスクからの起動とHDDにインストールして起動、両方出来れば便利かも。
あと、オンラインで遊ぼうと思うと、一部のゲームはアップデートが多すぎて、
時間がかかりすぐ遊べないのが不便な感じ。まぁ、頻繁に修正されるのはいいと思いますが。

本体と同時に購入したのは同梱されていた『LittleBigPlanet』、『みんなのGOLF5』と『レジスタンス』の廉価版。
あと近所で『THE EYE of JUDGMENT』が、3,000円で売っていたので、思わず購入。
「PlayStation EYE」(定価5,000円)も同梱されてるので、お買い得な感じ。

あと、結構廉価版が出ていたり、気になっているソフトがあるので、
Xbox360のソフトとかとあわせると、えらいことになりそうです…。
また、ゲームに関してはBDなのでリージョンフリーらしいので、
海外でしか出ていないゲームも結構あるので購入しそうです。

PS STOREでは『WipEOut HD』と『ナムコミュージアム.comm』も購入。
ゲームアーカイブスやネット配信限定のゲームとか、気軽な値段なので、うっかりしそう。

PS3とPSPで連動できる「リモートプレイ」は凄いなーと思ったけど、使い道が思いつきません。
また、PSPのアドホックモードをPS3経由で他のプレイヤと遊べる「アドホックパーティー」も面白そうです。
アイドルマスターSP』も「アドホックパーティー」に正式対応するとのことです。

PlayStation3 公式サイト http://www.jp.playstation.com/ps3/
PlayStation@Home 公式サイト http://playstationhome.jp/
アドホックパーティー http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/adhocparty.html
THE IDOLM@STER OFFICAL WEB http://namco-ch.net/idolmaster_portal/index.php
tugaa blog @ Hatena http://d.hatena.ne.jp/tugaa/
WipEOut HD 公式サイト http://www.jp.playstation.com/scej/title/wipeouthd/
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/
【PS3版】ほめはるかさん【アイドルマスター】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6140350
【PS3版】 Do-Dai ほめはるかさん 【アイドルマスター】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6146040

Posted by tugaa : 23:22 | Comments (4) | Category( GAME(HARD) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
 このエントリーをブックマークに追加 
このページの一番上へ

2008年03月26日 Wed 23:01

新型PSPと周辺機器をちょこちょこっと購入。

物凄くいまさらな感じですが、新型PSP(PSP2000)のセラミックホワイトを購入しました。

ファームウェアのVer.UPで「Skype」に対応したり、チューナーをつければワンセグ放送が見られたり、
旧型よりも、小型化軽量化され、外部映像出力可能になったり、メインメモリが32MBから64MBに倍増してたり、
見える部分や見えない部分もいろいろと旧型から変更されていて、いつか購入しようと思いつつ、やっと購入。

PSPパッケージPSP周辺機器(『マイクロホン』、『ワンセグチューナー』など)
PSPパッケージ                    周辺機器

メモリが増えたことからか「UMDキャッシュ」機能も搭載されています。
これで少しはUMDの読み込みが減少・短縮されるのでしょうかね、なら嬉しいです。
この機能が、ソフトによって対応していたり、していなかったりするのかは不明です。

持った感じは、正直そんなに期待していませんでしたが、
実際に持ってみると、明らかに軽くなったと感じられるほど軽量化されています。

公表値ではバッテリーを含む重さが、PSP1000(旧型)約280gから、
PSP2000(新型)約189gへと91g減少し、ニンテンドーDS Liteの約218gより約19g軽いです。

DS Liteとは形状や操作方法が違うため、比較しても意味が無いのですが…。

外形寸法も幅が0.6mm、高さが4.6mm、奥行きが2.6mmと微妙に減少しています。

基本設計がPSP1000とPSP2000では違うようで、オプションの配置などが微妙に違いちょっと戸惑いました。
UMD挿入口はスイッチ式でなくなり、シンプルなものになり、内部構造も隙間が増えた感じになっています。

PSP1000のUMD挿入口PSP2000のUMD挿入口
PSP1000のUMD挿入口               PSP2000のUMD挿入口

またI/Oでは、IrDAがなくなり、その位置に無線LANのスイッチが配置され、
ビデオ出力端子の追加の変更があり、ヘッド不フォン端子の位置も変更されています。

厚みの違い上部の変更点
厚みの違い                      上部の変更点

旧型は本体背面の材質がざらざらしていて、端が外に向け円を描いている感じなのに対し、
新型は本体背面の表面と同じくつるつるになり、端に向け薄くなっている感じなので、慣れるまで持ちにくいかも。

背面素材の違い左右の膨らみの有無
左右の膨らみの有無                背面素材の違い

一緒に新型から利用できるようになった『ワンセグチューナー』とSkypeでも利用できる『マイクロホン』も購入。
『マイクロホン』にはSkypeOut(Skypeから国内の一般電話への通話機能)の10分間お試しクーポン付き。

今後この「Skype」機能をゲームと同時に利用することが出来れば、
Xbox360のボイスチャットの様にインフラストラクチャモードで通信対戦する時等に、
ゲームの前に会話したり、ゲーム中に作戦の指示をしたり出来たら面白くなると思います。

『ワンセグチューナー』に関しては、当然ですが、電波状況によって大きく左右される感じです。
ただ、DSの『DSテレビ』には、電波の受信状態が視覚的に分かる機能があるのですが、
PSPの『ワンセグチューナー』には、そういった機能が見あたらないのがちょっと不便に感じます。
ただ、画面も大きく見やすく、メモステに録画も出来るので、その辺りは流石PSP。

PlayStation.com(Japan)|PSP®情報 http://www.jp.playstation.com/psp/
【PSP-2000】PSP-1000シリーズとの主な違いは? http://www.jp.playstation.com/support/qa-694.html
Skype公式サイト http://www.skype.com/intl/ja/
DSテレビ 公式サイト http://www.nintendo.co.jp/ds/unsj/index.html

Amazonアソシエイト PSP「プレイステーション・ポータブル」


PSP「プレイステーション・ポータブル」

¥18,810(税込)

Amazonアソシエイト

Posted by tugaa : 23:01 | Comments (0) | Category( GAME(HARD) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
 このエントリーをブックマークに追加 
このページの一番上へ

2006年12月19日 Tue 23:56

地球儀グルグル「お天気チャンネル」

「Wii」の「お天気チャンネル」が追加更新されましたね。
住んでいる地域(もしくは近隣の地域)の天気や、地球儀を回して、
世界各国の天気が分かったり、地球儀をぐるぐる回して遊んだり出来ます、こんばんは。

任天堂からのお知らせその1任天堂からのお知らせその2
任天堂からのお知らせその1           任天堂からのお知らせ続き

と言うわけで、アップデートしてみました。更新も簡単にワンボタンで出来ます。

チャンネル開始登録地域の天気
チャンネル開始                   登録地域の天気

すぐに自分の住んでいる地域の天気や気温が分かるのは、便利ですね。
翌日の天気や週間予報の確認もすぐに出来ます。

週間予報くらしの天気
週間予報                       くらしの天気

週間予報や、洗濯や紫外線の強さ、花粉情報も知ることが出来たり。地味ながら便利な感じ。

関東地域日本全体
関東地域                       日本全体

リモコンの「+」「-」ボタンで地図の縮小拡大が出来ます。
また、角度の変更も出来るので、立体的に見ることも可能です。

北半球地球儀
北半球                        地球儀

BGMも落ち着いた感じで、雰囲気もよく、地球儀をいじるだけで満足。
シンプルなリモコンだけの操作で、いろいろな情報が手に入るので、
PCを立ち上げるのが面倒だったり、リビングなどにあると便利かと。

この感じだと、「ニュースチャンネル」がどんな風になるか楽しみですが、
ブラウザが実装されれば、カスタマイズしたポータルサイトで済みそうな気もしたり。
まぁ、ブラウザで読み込むよりも、素早く欲しいニュースが見られれば良いのですが。

Wii公式サイトによると、ニュースチャンネルは、2007年1月27日サービス開始予定、
インターネットチャンネル(Web ブラウザ)配信開始時期は近日決定とのことです。

今のところ、USBポートは使い道が殆どありませんので、
インターネットチャンネル配信時には、USBキーボードやマウスに対応して欲しかったり。

チャンネルが充実するのもいいのですが、パッケージソフトも
折角「Wii」自体が無線LANに常時接続されている状態だったりするので、
ポケモン バトルレボリューション』(公式)以外で、Wi-Fi対応のゲームが出ませんかね?
DSと連動するのは面白そうですが、ソフトがWiiとDSの二つ必要になるのがネックになりそうです。

どうでもいいですが、「お天気チャンネル」が一瞬「お姉チャンネル」に見えたので、
かなり末期的なSIMPLE症候群なのかもしれません…。

Wii [ウィー] http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html
ポケモン バトルレボリューション 公式サイト http://www.nintendo.co.jp/wii/rpbj/index.html

Posted by tugaa : 23:56 | Comments (0) | Category( GAME(HARD) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
 このエントリーをブックマークに追加 
このページの一番上へ

2006年12月05日 Tue 23:24

「Wii」の感想というか印象みたいなの。

昨日は「Wii」のゲームを遊んで、結構疲れてしまい、年齢を実感しました。
それにしても、これまでのゲーム機をキーボード(コントローラ)を使ったPCとすると、
NDSは直接画面をタッチするタブレットPCの様なモノに進化していき、Wiiはこれまでにない、
ポインターを使い操作する今までに無いような独自の進化をしているような感じです、こんばんは。

一部のソフトを少し遊んでみた感想というか、「Wii」全般の大雑把な印象などを纏まりなく。

主な操作は、ほぼ全てWiiリモコンを使い、ヌンチャクやクラシックコントローラは拡張コントローラ扱いで、
ゲームを遊んでみると、これまでの手許のコントローラで、ボタンやレバーを操作するものと違い、
腕や体を使いリモコンを振り回す感じで、これまでに遊んだ事のないプレイ感覚です。

もちろんリモコンを振り回すだけでなく、リモコンについているボタンも使いますが、基本は、
リモコンをテレビ画面(センサーバー)に向けて動かすのが主な操作になるので、
ゲームセンターの体感ゲーム的な感じです。

ただ、それらの体感ゲームは、これまでも家庭用ゲーム機に移植されたりしましたが、
専用コントローラ以外にも、基本的に通常のコントローラでも対応してたので、
Wiiの遊び方は、ちょっと別物というか、独特な感じです。

作り方にもよりますが、このリモコンをメインに使った操作方法だと、
これまでのゲームの上手い下手の概念が変わりそうな感じもします。
もちろん、そのさじ加減はゲームを作る側の調整で変わってくると思いますが。

ただ、リモコンを振り回し、結構疲れるので、あまり長時間遊ぶのには向いてないかも。
TV CMでやっているように、リビングなどに置いて遊ぶ、多人数向けのゲーム機といった印象です。

また、リモコンの位置を気にしなくてはいけないので、これまでのコントローラの様に、
指先の操作だけで遊べないのが特徴であり、常にコントローラを意識するのが不満点かも。

慣れの問題もあると思うので、いずれこの操作方法を特別だと意識しなくなるかも知れませんが、
クラシックコントローラの様な、これまでのコントローラで操作出来るようにもなって欲しいような。

はじめてのWii』や『Wii Sports』、『おどる メイド イン ワリオ』等のロンチタイトルで、
このコントローラで思いつけるだけのミニゲーム的なものは出揃った感じなので、
今後はこのコントローラでどういったゲームが出るのか、期待と不安も。

今後このコントローラでどのようなゲームが出るのか、現在はアクションゲームが殆どなので、
このコントローラの使い方に特に違和感や不便さは感じませんが、じっくり遊ぶタイプのRPGや、
シミュレーションゲームなどは、このコントローラと今の操作方法だと長時間出来ない感じがします。

また、センサーによる位置検索システムを取り入れているため、Wiiリモコンだけだと、
縦に持つと十字キーとA、Bボタン、横に持つと十字キーと1、2ボタンでの操作がメインになるため、
スーパーファミコン以降、増えてきたボタンの代わりを、どうやって補うかも問題になりそうな気がします。

Wii本体には、拡張リモコンである「ヌンチャク」が同梱されているので、
片手に「Wiiリモコン」、もう一方に「ヌンチャク」を持った操作になるのでしょうか。

もしくは、減ったボタンの分だけ、これまでユーザが操作していた部分、
キー、ボタン操作をソフト側が自動(もしくは半自動)的に制御するシステムにするのか、
それでは不満なコアゲーマーには、別途コントローラを用意するのか、どうなるのか気になるところです。

一旦ゲームの操作を新しく振り出しに戻した分だけ、今後これまでのゲームをWiiに移植する際や、
シリーズの新作などをリリースする際、Wiiリモコンの新しい操作方法で遊ばせるか、
Wiiリモコンの少ないボタンで何とか遊ばせるか、それとも、Wiiリモコン以外に、
クラシックコントローラやこれまでのコントローラの様なモノを付属させるか、
別売で出すか、どうなるのか気になるところでもあります。

任天堂としては、Wiiでは、これまでと違ったソフトや遊び方を提供、提示して、
これまでの様にゲームを遊ぶのはNintendo DSで、といった感じでしょうか?

「Wii」は操作系統がこれまでのゲーム機とまったく異なった感覚のゲーム機なので、
「PS3」や「Xbox360」といった次世代ゲーム機と、どれが勝つかとかは無意味な感じがします。

もちろん、ソフトメーカとしては、最も普及しているハードにソフトを出したいと思うので、
あくまで、ユーザとして、どのゲーム機が機能的に優れているかという点においてですが。

Wii [ウィー]:任天堂 http://www.nintendo.co.jp/wii/
Wii.com http://wii.com/
はじめてのWii 公式サイト http://www.nintendo.co.jp/wii/rhaj/index.html
Wii Sports 公式サイト http://www.nintendo.co.jp/wii/rspj/index.html
おどる メイド イン ワリオ 公式サイト http://www.nintendo.co.jp/wii/rodj/index.html

Posted by tugaa : 23:24 | Comments (0) | Category( GAME(HARD) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
 このエントリーをブックマークに追加 
このページの一番上へ

2006年12月03日 Sun 23:59

一日遅れの「Wii」購入日記(12月3日)。

さて、いよいよ明日「Wii」の発売から一日、やっと本体を開封して、
細々としたセットアップが終了しました、こんばんは。

Wiiをルータと無線LANで接続しようとしたら、久しぶりだったので、
設定の仕方とかすっかり忘れてて、無駄に手間取りました。
ルータが対応しているので、AOSSを使えばすぐなんですが、
機械まかせでやっておくと、後で何かあった時に不便そうなので、手入力。

ただ、まだヴァーチャルコンソール(VC)位しか、チャンネル(機能)が揃っていないので、
VCでクラシックゲームをDLして遊びたい人以外は、急いでネットに繋ぐ必要はなさそうです。
ネット(オンライン)関係はPS3の方が、かなりリードしている感じです、今のところ。

Wii本体にはWii番号と言うのがあり、それをお互いのWiiやPC等に登録すると、
メッセージ(メールみたいなもの)がやり取りできたりするようになっているので、
Wi-Fi対応ソフトやNDSのソフトと連携したソフトがこれから出てくると思うのですが、
今後これがどう使われるのか、ちょっと気になるところです。

私のWii番号:2607 9928 4006 4940

で、WiiではGameCube(GC)のゲームが遊べるのですが、遊ぶのにはGCのコントローラが、
GCのゲームデータをセーブするにはGCのメモリーカードが必要だったりするわけですが、
GCのコーナー自体が以前から、かなり縮小されていたので、一部のお店では、
本体やソフトは当然、地味な周辺機器は、全く扱っていなかったりする中、
GCのゲームを探しがてら、コントローラとメモリーカードを購入。
これで、ようやく以前に購入してた『大玉』が遊べるよ!

そのついでと言うか、タイミングよくというか、悪くというか、
DS Lite本体を売っていたので、これまた合わせて購入。
色は、Wiiと同じ感じのクリスタルホワイトにしました。

まだ、全く触ってないので、旧DSとDS Liteの違いとか確かめてません…。
というか、Wiiすら殆ど触っていないので、じっくり遊びたい今日この頃です…。

Wii [ウィー]:任天堂 http://www.nintendo.co.jp/wii/
Wii.com http://wii.com/

Posted by tugaa : 23:59 | Comments (0) | Category( GAME(HARD) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
 このエントリーをブックマークに追加 
このページの一番上へ