2008年09月24日 Wed 00:39

最近のゲーム進行状況とか。

相変わらずボケーっと過ごしてたら、9月ももう後半になってましたよ…。
あまりにもボケーっとしていたので、ゲームの発売日もスルーしていて、
結局今月今のところ購入したのは『Unreal Tournament III』(公式)だけです。

『Unreal Tournament III』は、「スポーツFPS」と言われるだけあって、他の戦争を題材にしたFPSとは全く違った印象。
とりあえず、全体的にスピード感に溢れていて、反射神経と操作の慣れが重要な感じです。

ゲームを購入しなかったので、今まで積んでいたり、途中で止まっていたゲームをクリアしたり。

まぁ、Xbox360のゲームばかりなのですが、『BULLY』(公式)、
Grand theft auto IV(アジア版)』(公式)、『BIOSHOCK』(公式)といった洋ゲーと、
ソウルキャリバーIV』(公式)と『Geometry Wars: Retro Evolved 2』(公式)ばかりやってました。

結局『BULLY』は全ミッション達成(クリア)した上で、達成度(細かなイベントなどをこなす)も100%に。

『BULLY』は海外版の『GTA Ⅳ』を遊んでしまったせいか、ロードが気になったりもしましたが、
全体的に面白かったです。学園を舞台にしたボンクラ学生版「GTA」といった感じ。
箱庭世界でお使いをしたり、ミニゲームをしたり、相変わらず自由度は高いです。

登場するキャラクタ達も、まぁ殆どがまともじゃない感じの人ばかりでナイスです。
遊園地もあるのですが、その中の見世物小屋にいる人はよく日本語版で出せたなぁと。

学園の内部や建物に入るとロードとなるのですが、それ以外はほぼシームレスに展開されるので、
授業を受けるためや、ミッションの目的地や、セーブや睡眠のため等で屋内に入る以外は、
ほぼロードも無く、屋外ではスクールバスを利用すれば、あっという間に学校の前に。

チャプター1では、学校内から出られないため、校舎と寮などの移動のみで、
ロードが多く感じられるかもしれませんが、チャプター2以降、学校の外にも移動できるようになり、
町の外では建物に入ったり、イベントが起きない限り、ロードは無く、シームレスに移動することが可能です。

町の大きさは、主人公の移動が基本的に徒歩、スケボー、自転車ということもあり、
比較的こじんまりとしていますが、4つのエリアに分かれていて、それぞれ住人や建物に特徴があります。

ミッションは基本「こぶしで解決」もしくは「こっそり侵入」したり、盗撮したり。
移動は「徒歩」もしくは「スケボー」「自転車」がメインなあたりが学生っぽい感じ。
また、行動時間にも制限があり、朝8時から夜の2時までと、これまた学生らしいというか、何と言うか。

メインのミッションはほぼ取りこぼすことも無く、チャレンジ出来、比較的簡単。
体力はあまり減ることは無いのですが、、炭酸飲料を飲むか、女子生徒とのキスで回復。
メインミッション以外にもいろいろなサブミッションがあり、やりこむことも可能です。

学園版GTAというか、GTAに似ているようで全く違う感じの独特の雰囲気のあるゲームです。


で、その本家というか、オリジナルともいえる「GTA」シリーズ最新作の『Grand theft auto IV』ですが、
途中まで進めていて、一旦中盤で止めていたので、日本語版が出る前にクリアしておこうと思い、
とりあえず、メインミッションを中心にストーリーモードのみですが、一応クリア出来ました。

広大なNYを模した街を再現していて、しかもイベントシーンのムービー程度しかロードも無く、快適に遊べました。

海外版なので、当然ですが音声も字幕も英語なのでストーリー等、全部理解できたわけではないので、
日本語版が非常に楽しみですが、台詞とか非常に多いので、ローカライズが大変そうとか思ったり。

メインミッション以外にもサブミッションや遊びなど多数あるので、オンラインも含め、かなり遊べそうです。
オンラインでのプレイもゲーム中からシームレスに移行できるのも斬新でした。

オンラインプレイも複数の遊び方が用意されていて、国内版の発売も楽しみです(10月30日発売予定)。


『BIOSHOCK』はストーリー重視のゲームで、基本的にはFPSなのですが、特殊能力を使ったり、
設置されているものをハッキング(ミニゲーム形式になってます)して利用したりと、これまた面白い作品。

狂気に満ちたキャラクタたちや、作りこまれた独特の世界観が非常に濃く、
それを完全日本語吹き替え(日本語字幕つき)で遊べるのが良いです。

難易度も3段階から選べますし、途中変更することも出来ますし、自分がやられた場合、
敵に与えたダメージはそのままで復活するので、ゴリ押しでも何とかクリアできました。

もちろん、設置されているものをハッキングして罠を作り、上手く敵を誘導したりして、
特殊能力で敵の行動を封じたりして、なるべくダメージを受けないようにすることも出来ます。
また敵キャラクタも、やられそうになると体力を回復しに逃げたりと、AIもかなり優秀な感じです。


『ソウルキャリバーIV』は全キャラクタを出現させ、それぞれのストーリーモードをクリアし、
キャラクタクリエイションで色物的なキャラクタを作成して、XboxLiveで対戦したりしています。
キャラクタ作成で、いかに面白いキャラを作るかとか、そっくりキャラを作るかに結構ハマりました。

そのせいで大量のキャラを作ってしまったので、それぞれのキャラクタ特有のコマンドとかを覚えられず、
基本的にガチャプレイになってしまい、上手い人にはフルボッコにされたりで、ちょっと申し訳ないような。

ただ、特定のキャラクタが以上に強かったり、キャラクタ同士の組み合わせによっては、ほぼ負けが確定ぽかったり、
ステージが比較的狭いことが多く、あっという間にリングアウトにされてしまったり…。
まぁもちろん、この程度のバランスは、上手い人にはあまり関係ないのかもしれません。

まぁ、ランキングマッチでは軽くいいカモにされてますが…_| ̄|○カテマセン…
オンラインでは、プレイヤマッチでネタを披露して遊んでいる感じです。

とりあえず、DLCの解除キーの販売とかで、細かい商売とかは勘弁して欲しい感じです。


『Geometry Wars: Retro Evolved 2』は相変わらずスコアが伸び悩んでいます…。
前作を思い出したように遊んでみたのですが、スコアの稼ぎ方などが大分変わっていて、
しかも、今作はゲームモードが増えているので、別物というか、お買い得感が漂っています。

気軽に遊べるので、ついつい遊んでしまったり、で、夢中になっていたり。
そんな感じの気軽だけど、ハイスコアを狙いだすとハマるゲームです。

Unreal Tournament III 公式サイト http://unrealtournament.jp/
BULLY 公式サイト http://rockstargames-bully.jp/
Grand theft auto IV 公式サイト http://www.rockstargames.com/IV/
BIOSHOCK 公式サイト http://www.spike.co.jp/bioshock/
ソウルキャリバーIV 公式サイト http://namco-ch.net/soulcalibur4/index.php
Geometry Wars: Retro Evolved 2 公式サイト http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/geowarsre2xboxlivearcade/

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments