2009年02月14日 Sat 23:22

PlayStation3(PS3)ようやく購入。

先月末(1月30日)に前から買おうと思いつつ、買ってなかったPS3を何となく購入。
『Little Big Planet』とコントローラ「DUAL SCHOK3」が1個おまけに付いた、
PlayStation3(80GB) リトルビッグプラネット ドリームボックス』にしました。

とか思ってたら、Xbox360が故障してしまいました…。現在リペアーセンター(福島)送りです。

で、とりあえずPS3をテレビに繋いで初期設定をしたのですが、思っていたより面倒な感じ。
最近ずっとXbox360のゲームばかりしていたので、コントローラに何となく違和感を感じながらも、
まずはシステムソフトウェア(ファームウェア)を更新しないといけないみたいだったのでDLし更新。

次に以前から気になっていた『まいにちいっしょ』を見たいと思ったので、PlayStation STOREに
ログインして、『まいにちいっしょ』をDL。で、起動したら更新情報とかのチェックがあったりで、
購入してすぐに楽しめないのが不便に感じたので、プリインストールしててくれたらよかったかも。

PlayStation@Home」も同様にすぐに起動できず、まずはDLしてインストールから起動と、
何段階かステップを踏んで、やっと楽しめるというのはなんとなく、パソコンっぽい感じ。

12日夕方からこの@homeでPSPの『アイドルマスターSP』発売記念として、アバターに装着できるアイテム、
お面、上着、スカート、ブーツが当たるイベントを行っていて、挑戦して取り合えずコンプしてみました。
見た感じアレで違和感があるらしく、通称「ほめ春香」さんと呼ばれているらしいです。
(PlayStation@homeの春香→@home春香→ほめ春香)

ほめ春香さん前ほめ春香さん後ろ
ほめ春香さん前                   ほめ春香さん後ろ

何となく動いているところも撮影してみました。

ニコニコ動画」にもBGM無しのものBGMを無理やりつけたものをUPしてみました。
ニコニコ動画初投稿なので、至らない点が多いと思いますが、生暖かく見てやってください。
(ニコニコ動画のアカウントをお持ちで無い方はHatenaの方に貼り付けておきます)。

初めて動画を適当に作ったのですが、エンコードだけでもきつかったので、
本格的に編集している方や、オリジナリティーのある作品を作ってる人を、
改めて凄い技術や熱意、愛情があると感じました。皆さん凄いですね、尊敬します。

パッケージゲームに関してですが、最初にインストールが必須なので、
Xbox360みたいに、ディスクからの起動とHDDにインストールして起動、両方出来れば便利かも。
あと、オンラインで遊ぼうと思うと、一部のゲームはアップデートが多すぎて、
時間がかかりすぐ遊べないのが不便な感じ。まぁ、頻繁に修正されるのはいいと思いますが。

本体と同時に購入したのは同梱されていた『LittleBigPlanet』、『みんなのGOLF5』と『レジスタンス』の廉価版。
あと近所で『THE EYE of JUDGMENT』が、3,000円で売っていたので、思わず購入。
「PlayStation EYE」(定価5,000円)も同梱されてるので、お買い得な感じ。

あと、結構廉価版が出ていたり、気になっているソフトがあるので、
Xbox360のソフトとかとあわせると、えらいことになりそうです…。
また、ゲームに関してはBDなのでリージョンフリーらしいので、
海外でしか出ていないゲームも結構あるので購入しそうです。

PS STOREでは『WipEOut HD』と『ナムコミュージアム.comm』も購入。
ゲームアーカイブスやネット配信限定のゲームとか、気軽な値段なので、うっかりしそう。

PS3とPSPで連動できる「リモートプレイ」は凄いなーと思ったけど、使い道が思いつきません。
また、PSPのアドホックモードをPS3経由で他のプレイヤと遊べる「アドホックパーティー」も面白そうです。
アイドルマスターSP』も「アドホックパーティー」に正式対応するとのことです。

PlayStation3 公式サイト http://www.jp.playstation.com/ps3/
PlayStation@Home 公式サイト http://playstationhome.jp/
アドホックパーティー http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/adhocparty.html
THE IDOLM@STER OFFICAL WEB http://namco-ch.net/idolmaster_portal/index.php
tugaa blog @ Hatena http://d.hatena.ne.jp/tugaa/
WipEOut HD 公式サイト http://www.jp.playstation.com/scej/title/wipeouthd/
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/
【PS3版】ほめはるかさん【アイドルマスター】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6140350
【PS3版】 Do-Dai ほめはるかさん 【アイドルマスター】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6146040

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( GAME(HARD) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

こんばんは
PS3購入されましたか おめでとうございます
アーカイブスなんてやってたらさらに時間を忘れられますね((((;゚Д゚))))

オイラは相変わらずゲームから遠ざかってます・・・
もうすぐシーズン開幕のJリーグ、プロ野球チケット争いに疲れましたOrz
PCやってる時間があるのにゲームできないふしぎ!

Posted by: K@Z at 2009年02月15日 21:24

K@Zさん、コメントありがとうございます。

PS3あんまり遊んでないっす。
はこまるさんが早く戻ってきて欲しいです。

PS3はパッケージソフトもオンライン配信も面白そうなのが、
結構あるのですが、積みゲーが多いので、
あまり買うとヤバそうです…。

Posted by: tugaa at 2009年02月16日 23:53

やはり箱は壊れるものなのか・・・
Kさんの箱のレッドシグナルが点灯した写真が
日記にUPされる日も近いのか。

PS3おめでとーございます。ほめ春香動画は笑ったww
tugaaさんは十分SONYに貢献しましたね。
PS3は今のところアドパ位にしか活路を見出せてません・・
侍道3も箱で出ますし・・

Posted by: 少年 at 2009年02月17日 12:53

少年さん、コメントありがとうございます。

やはり壊れました…。
最近また基盤が変わったので、壊れにくくなってそうです。

PS3はこれだけで元が取れた気がします。
ゲームアーカイブとかネット配信のゲームも面白いですよ。

Posted by: tugaa at 2009年02月17日 21:49