2006年01月04日 Wed 23:55

グダグダ日記(1月4日)。

年明けそうそうDSが物凄く売れてるみたいですね。
品切れ続出らしく、ある意味良かった。あったら買いそうだから。
Xbox360はMSの日本向け戦略なのかまだまだ在庫があるみたいですね、こんばんは。

世界初オタク系SNS『オタバ』に、『MO-GOS(Blog)』のakio氏や、
絶対SIMPLE主義(Blog)』のDAIKAI-6氏らが続々と集結して「THE SIMPLE」なる社交場を開いたり。
オタバ』開設直後に登録して以来、放置してたのですが、一応社交場に参加しておきました。
次は世界初アキバ系SNS『Filn』とかですかね?つーかUI大体どれも『mixi』と同じな様な…。

で、ここから昨日思った「ゲームの手段と目的」について思ったことの、
グダグダな文字列です、はっきりいって纏まりもないし、読んでも訳分かりません。

バイトヘル2000』とか『おいでよ どうぶつの森』をやっていて、
ゲームにおける「手段」と「目的」って何だろう?って思うのですが、
昔からあるカードゲームやボードゲームでは、相手に勝つと言う事が目標(目的)であり、
それ(勝利)までにどういう手順(手段)を踏むか、と言う流れが存在していた(いる)と思います。

もちろん人間相手ですので、ゲームをすることによって、相手と仲良くなったりといった、
コミュニケーションツール的な意味合いもあるので、それもある意味「目的」かもしれません。
コミュニケーションツールと言う側面は、どの様なメディアでも存在しうると思うので、
今回は無視しておきます(難しいから)。

で、現在のテレビ(ビデオ)ゲームで特に家庭用で、
一人でやることを前提としたものはどうかと言うと、
まぁ、ゲームをやる(買う)ことは目的であり、そのためにお金をやりくりしたり、時間を作ったり、
そのゲームの情報を集めたり、といった手段が発生するので、ゲームを買った後はどうなのかと。

通常のゲームだと、目的(エンディング)が設定されていて、それを果たすため、
様々な手段(その中にも目的と手段があったりしますが)をクリアしていくというのが、
一般的ではないかと思います。

もちろん、その過程を友人や知人と話したりする事で、
これもまた、コミュニケーションツールとして機能することもあると思いますが、
これまた、コミュニケーションツールと言う側面は無視します。

おいでよ どうぶつの森』の場合、手段(出来る事)は様々あるのですが、
明確な目的と言うものが設定されていません。もちろん自分の家を大きくしたり、
色々なものを集めたり、花を植えたり等と言った「目的」もあるにはあるのですが、
それは、別にしなくても良かったりします。

目的は自分で設定するという、ゲームらしからぬゲームと言えると思います。

さらにややこしいのが『バイトヘル2000』です。
コレは所謂「ミニゲーム集」なのですが、これもエンディングと言うのが設定されていません。
ミニゲーム(バイト)をクリアすることで、そのクリアの度合いによって、報酬が貰え、
それを使って、ガチャガチャで新たなゲームを獲得する(ハズレも多数存在)といった、
手段と目的の様なものがあるのですが、ココで面白いのが、ゲームをすることが目的から、
新たなゲームを獲得するという手段に変わっています。

もちろんミニゲームの数は決まっているので、それを全部集めればある意味クリアなのですが、
ハズレを集めると言う新たな目的も出てきます、もちろん、これも数に限りがあります。
そうやって全てを揃え終わると、後は自分で目標(目的)を設定しゲームをすることのなります。
このゲームでは、ひたすらゲームをすることが目的であり、手段であったりします。

そんなわけで、「目的(エンディング)」が設定されていないゲームの終わりって言うのは、
手段と目的が明確に分かれていなくて、自分で目的を設定して、それを達成するために、
手段を講じるという事になるにですが、目的が手段だったりもするわけで、
手段と目的が同じ感じになってしまう様な感じですね。

きょうの『おいでよ どうぶつの森』。
午前146ベル、午後168ベルと引き続き上昇傾向。
大体水曜日あたりが値動きのピークですね、今の所。
まぁ、今週はカブを買ってないので、値動きチェックだけですがね…。

グレースさんがやってきて、ファション診断され、認定書を貰えました。
結果は「えくぼのグレース(71%)」で、認定書以外は、何も貰えませんした。

MO-GOS(Blog) http://simple2000.wablog.com/
絶対SIMPLE主義(Blog) http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/
オタバ http://otaba.jp/
世界初オタク系SNS『オタバ』公式ブログ http://otaba.seesaa.net/
Filn http://www.filn.jp/
アキバ系SNS"Filn"公式Blog http://www.filn-blog.jp/
mixi http://mixi.jp/
おいでよ どうぶつの森 Wiki http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/index.php?TopPage

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Title: ポータルSNSmixi オタク系SNSオタバ
from: オタク生活を晒すブログ
Excerpt: はい、そういえば最近あんまりオタク生活を晒してませんでしたよね。 最近面白いニュースがたくさんあってレビューにはまってしまいました。 以前までは「家帰ってmixi」の生活でしたね。 やっぱり友達があっちでまってますしねww でもここだけの話最近はちょっと疲... [Read More]
Tracked on 2006年03月19日 12:30
Comments