2005年08月04日 Thu 23:52

夏風邪ひいてました。

お久しぶりでございます。
タイトルどおり、夏風邪をひいてしまい、更新が滞ってしまいました。

それにしても、夏風邪ひいてても汗をかくんですが、暑いからじゃなくって、
悪寒と共にイヤな汗だったりで、ジジイにはキツイっす、こんばんは。

そんなわけで、今更って感じですが、7月31日から出来事を適当に。

31日(日)は、すっかり先週自分で書いてたコトすら忘れて、
『マジレンジャー』と『仮面ライダー響鬼』を見ようとしちゃいましたよ。

そしてこの日はなんといっても、akio氏の『MO-GOS』にて行われた恒例の
「SIMPLEベスト&ワースト」2005上半期』の結果が『MO-GOS(Blog)』にて発表されましたよ。

結果
ベスト1位『THE 鑑識官』        21票
ベスト2位『THE 宇宙大戦争』     20票
ベスト3位『THE お姉チャンプルゥ』 12票

その他得票
ラブスマ5.1 7票
THE 任侠 4票
THE 虫取り王国 3票
ミネルヴァ魔界転生 2票
英語特ダネ 1票

ワースト1位『THE 任侠』         8票
ワースト2位『THE 西遊闘猿伝』    7票
        『THE お姉チャンプルゥ』 7票

その他得票
韓国語英語ボードゲームコレクション魔界転生 5票
リプルのたまご 4票
THE 虫取り王国ファンタジー恋愛アドベンチャー 3票
THE 宇宙大戦争 1票

ワースト1位2位に関しては、どれもやりこんだ私としては

工エェェ(´Д`)ェェエ工

な感じもするのですが、この結果は妥当なところですかね?
それにしても、私の選んだのはほとんど選外ですよ…。

実質ベスト1位は僅差ですが、ワーストに1票も入っていない『THE 鑑識官』、
実質ワースト1位は5表ずつ獲得した「韓国語」「英語」タッグって感じもしますが、
韓国語」「英語」はゲームというか何と言うか…、問題外?
買う人いるのか?(シムルパー以外で)って思ってました。

ベスト・ワーストともに1票ずつ『英語』と『THE 宇宙大戦争』が入ってるのが、
なんとなく謎な感じもしたりしなかったり。

THE お姉チャンプルゥ』はベスト・ワースト共に3位と(同率)2位と分かれましたね。
多分、普通の人はベストに、シムルパーは双葉シナリオがアレなんでワーストに入れたかと。

で、続編希望タイトルは『THE 鑑識官』と『THE 宇宙大戦争』が共に4票ずつで同率1位!
ベスト1位2位なので、順当な感じ。

ちなみに、私両方とも途中で止まってます…_| ̄|○
いや、他にもやるゲームがあるしさ…、『THE 鑑識官』はADVなんで面倒だし、
THE 宇宙大戦争』はステージが多いし…スマソ…。

でまぁ、その、『THE 鑑識官』ですが、「鑑太(猫)」役の「大原めぐみ」さんが
ドラえもん」の「のび太」役に抜擢されてしまっているので、続編をこの価格で作れるのか?
もし、続編が出た場合、「鑑太(猫)」の中の人は違う可能性も…。

まぁ、内容さえ良ければいいやって人には問題無しなんですが、
細かい点を気にする人や、声優さんで買う人とかには大問題なのかも。

そしてなんと、SIMPLE2005ベスト&ワーストプレゼントに当選
しかも今回は

札幌ゲームショップ界のラストバタリオン『アクト南郷店』に協賛していただき、
ファミコンやゲームボーイのソフトを提供

していただいたそうです。

アクト南郷店万歳! アクト南郷店万歳! アクト南郷店万歳! アクト南郷店万歳!
ありがとう!アクト南郷店!! ありがとう!アクト南郷店!! ありがとう!アクト南郷店!!
アクト南郷店 札幌市白石区南郷通18丁目南4-8 011-865-0501

まじで、ありがとうございます、アクト南郷店様。
札幌市白石区にお住いの方は、ゲーム購入の際は是非『アクト南郷店』をご利用下さい。
ちなみに、アクト南郷店で店員さんに

「MO-GOSを見た」といえば、たぶん、大笑いされると思うぞ!
運が悪ければ、俺(MO-GOSのakio氏)と会えるかも

とのコトですヨ。

しかし、下半期のベスト&ワーストが、どとらもほぼ決定してしまった感じがあるので、
(何がベストで何がワーストかは、分かりますよね?)
10月20日発売の『SIMPLE2000シリーズ Vol.88 THE ミニ美女警官(ミニスケポリス)』とか
SIMPLE2000シリーズ Vol.87 THE 戦娘(なでしこ)』とか、
11月発売予定の『お姉チャンバラ2(仮題)』や『THE ALL★STAR格闘』に期待したいです。
SIMPLE2000シリーズ Vol.85 THE世界名作劇場クイズ』にも、ある意味期待。

引き続き『MO-GOS(Blog)』経由で知った『EXP experience-エクスペリエンス-Vol.1』ですが、
エントリ「ドリマガ増刊 EXP発売」でも書かれていますが、内容が薄いです…。

この出版不況、ゲーム不況といわれる中で出したのに、この内容じゃ売れないんじゃ…。
だって、豪華な「ファミ通」って感じ(内容じゃなく、カラーページが多いからってだけ)だし、
巻頭特集もFFVII(コンピレーション オブ FFVII)やRPG全般に興味が無い私にとっては、

( ´_ゝ`)< ふーん

って感じですし、その他特集も他誌でやってそうですし、
攻略ページもかなりの量があるのですが、全体的に中途半端だし、
ネットでこれだけ攻略系サイトとかあるので、正直マップ程度しか意義が感じられませんし、
これなら、素直に攻略本を買うほうが、値段は高くつきますが、攻略って意味では正解かと。

THE 地球防衛軍2』の攻略を6Pも使ってるのは、いいのですが、
同社が攻略本を出すからだろーなー、とか、これが『THE カンフー』なら、
このページ数で完全攻略出来ちゃうカモとか思ったり。

さらに細かい点で言うと、『CORDED ARMS』の対応機種名を「PS2」って、
思いっきり誤植してるし(「PSP」のゲームです)。

まぁ、中綴じじゃなくって、ほとんどカラーページで680円という価格は、
かなり(営業の人とかが)頑張ってると思いますが、もしVOL.2を出すなら、
クリエイターインタビューとか、編集者の好みのゲームばっかりにするとか、
SIMPLEシリーズばっかりとか、LOVE☆シリーズばっかりとか、
もっと何をしたかったのか分かる、独自のカラーを出して欲しいとか思ったりしました。

長くなったので、続きは次回に(テキトーですが)。

MO-GOS http://karikata.hp.infoseek.co.jp/
MO-GOS(Blog) http://blog.goo.ne.jp/akio-aj/
SIMPLE2005上半期ベスト&ワースト発表
http://blog.goo.ne.jp/akio-aj/e/5c6b8d5b4c1aae6e28112305993f693c
SIMPLE2005ベスト&ワーストプレゼント当選!
http://blog.goo.ne.jp/akio-aj/e/19de7101ffe571faf1aaf931f71cfe10
ドリマガ増刊 EXP発売
http://blog.goo.ne.jp/akio-aj/e/a614b4c6257ba438bd52b0f3f60eaa7d

EXP experience-エクスペリエンス-Vol.1
http://www.sbpnet.jp/books/products/detail.asp?sku=3700200511

「大原めぐみ」さん 有限会社 ケッケコーポレーションの公式プロフィール
http://www.kekke.co.jp/talent/oohara.htm

アクト南郷店
札幌市白石区南郷通18丁目南4-8
011-865-0501

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments