2004年08月10日 Tue 09:15

MSN スペースって…

ついにMSもBlogサービス参入』 http://www.tugaa.net/blog/archives/000220.html
というエントリで書きましたが、MSが自社のサービス(MSN)内で、
本日(08月10日)からBlogサービス:MSN スペース(ベータ版)を始める、
ということだったので、さっと見てみましたが、あー、なんていうか、

糸冬 っ て ま す ね …

まず、デザインがカラーパターンのみで、
標準/紫/緑/オレンジ/赤/薄い青/青の7色だけ
(しかも標準と薄い青と青ほぼ同じに見える)。

一応2カラムか3カラムかは選べるけど、それ以外ほぼレイアウト変更不可。

フォント関係も、色とボールド(太字)、イタリック(斜体)、アンダーライン(下線)、
行揃え(左、右、中央)、インデントの有無だけ、サイズ変更不可。

PING機能なし。
そのくせ、『MSN Spaces 上のすべてのスペースが、更新情報の表示対象』だそうで。

一部HTML タグ使用不可(セキュリティ上の理由および書式設定上の理由だとか)、
というか、デフォルト以外のタグはダメそう。
けど、URLが勝手にリンクされる。HTMLもCSSも関係なし。

タイトルいれないと、下書き(ドラフト)保存も出来ない。

コメントが.NET Passportにサインインしないとコメントできない(セキュリティの問題だそーな)

現在、IE以外閲覧不可
MSNの他サービスとの連携は今のところなし。
MSN内でも、サイドバーの下ところに、ブログと、ぽつんと表示されてるだけ。

使える容量は10MB…。

MSやる気あるのか無いのか…。
お金があるんだから、どこか会社買い取って、そこに作らせた方がいいのでは?
って思いました。

08月03日追記:
MacだとIEを使っていても、サインアップすら出来ないとのこと(THX awaさん)
プレスリリースでは、OS Xには近日対応らしいけど…。

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( Blog )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

Macだとサインアップもできましぇんでした。IE使ってるのになー。

Posted by: awa at 2004年08月13日 01:13

素敵な仕様ですね。見習いたい(w

Posted by: tomono at 2004年08月13日 01:50

awaさん、コメント&情報ありがとうございます。

プレスリリースでは、近日中にOSⅩ対応とか書いてますが…。
まじ、終ってるような…。

というか、ターゲットはWindows&IE使ってる(使わされてる)
初心者向けって感じですかね?
Linuxとかもダメなんだろーなー(そもそもIEが無かったような)。


tomonoさん、コメントありがとうございます。

見習わないで下さい、反面教師として生ぬるく見守りましょう。
デザインから何から何まで終ってますね…。

Posted by: tugaa at 2004年08月13日 02:02

 エージェント名でIEを名乗らせるようにすれば、りなざうのNetFrontでも表示やサインアップは出来ます。

Posted by: 後藤たけお at 2005年09月10日 00:07