2004年08月09日 Mon 12:14

リンクの指定どうしてますか?

<A>のTARGET属性なんですが、どうしてます?
例えば
<a href="http://www.yahoo.co.jp/" target="_blank">Yahoo!</a>
とかのリンクの行き先(target)をどうしてるのかな?と。

基本的に私は、指定せず(target="_self")なんですが、
これは、どうやった方がいいのでしょうかね?

人によっては、別ページに飛ばされる(target="_blank")が
イヤだと思う人もいるだろうし、場合によっては、
別ページが開いた方が便利な場合もあるし。

例えば、引用した内容が一部なので全部見たいけど、
そのページはそのまま置いておきたいとか、
それとは逆に、そのページはもういいから、
リンク先だけを見たいとか、
そのサイト内のリンクはそのページで、
サイト外のリンクは別ページに統一とか、
面倒だから、basetarget で指定しちゃってるとか、
色々あると思うのですが。

ただ、一般的に、W3Cの技術と指針では、フレームの利用や、
こういった方向付けの利用自体が薦められていないようですし、
将来はサポートされなくなる可能性があるらしいので、
指定しないのが、より良いって感じなのですが、
「正しいHTML」と言う点では、
MTが書き出すHTMLは正直「あまり正しくない」HTMLだと思いますので、
いくら、遵守して書いたとしても、
結局は「あまり正しくない」モノになってしまう、
という、欠点があると思います。

というわけで、この際、「正しい」「正しくない」は別として、
どういう風に指定すれば、見に来た人にとって、
より見やすく、便利なんだろうかな~?
と、少し考えてみたりしています。

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( Web )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

はじめまして。
私もいろいろと思考したクチなのですが、結局targetは指定しないということで落ち着いてます。
(属性その物を記入してないということです)
もし、ユーザーが「このページを残して新たにウィンドウを開きたい」と思ったのならば、リンクを新しいウィンドウで開くことを選ぶんじゃないかな。
勝手に新しいウィンドウを開かれるのは、あんまり使い勝手がいいとは思わないです。
指定しない方が、ユーザー側で選択できますし、一番いいと思いますよ。
自分がタブブラウザを使っているせいもあるかもしれないですけど・・・。

はやくblogツールが綺麗なHTMLを吐いてくれるようにならないかなぁ。
といいつつ、私もマークアップさぼりまくってます(笑)

Posted by: ikkei at 2004年08月14日 03:50

ikkeiさん、はじめまして、コメント(ご意見)ありがとうございます。

私と同じく指定しない&HTMLが気になる派ですね。
確かに指定されてると、「えー」って思うときもありますね。

ただ、Windowsなら右クリック、
Macならマウスによりますが、
長押しかコマンドキーと一緒にクリックと言うのを、
知らない(言い方が悪いですが)初心者の方とか、
何も考えずボケーっとしてクリックしたりする人(私です)は、
どうなのかなー?と思ったりもしました、
結局、指定しないで落ち着いてますが。

おかげで、リンクをクリックするときは右クリックが
自分のデフォルトになりました。

W3CValidなHTMLは厳密すぎで、私もマークアップサボってます。
ダメじゃん漏れ_| ̄|○

Posted by: tugaa at 2004年08月14日 08:15