2004年08月05日 Thu 08:07

ついにMSもBlogサービス参入

もう、あちこちで言われてると思いますが、
Microsoftの提供するポータルサイトMSNにて、
8月10日より、無料Blogサービス「MSN Space」の提供を開始だそうです。

今現在、「MSN Space」を開いても
Directory Listing Denied』と表示されるだけですが、
8月10日スタートのβ版は、利用料金は無料で、ファイル容量10Mバイト、
正式版は今年の秋頃からの予定とのこと。

特徴としては、MSNの他サービス(MSN メッセンジャーやHotmail)との連携、
QVGAの解像度を持ち、SSL認証に対応する携帯電話に対応(キャリアはDoCoMoとau)。

サービスの利用には「.NET Passport」の取得が必要だそうですが、
メッセンジャーとかHotmail使ってる人は多いと思うので、楽かも。

どんな感じのモノになるか、どういったユーザをターゲットにしてるか気になるところ。
これで、Blogの知名度も、結構上がりそうな気もしますが、
別に、Blogだろうがなんだろうが、便利で楽なサービスならいいやって人も多そう。

ただ、ファイル容量10Mバイトって、
他と比べると少ないような(他は大体30Mバイトとかだし)。

hotmailはスパムばっかり来るし(私の場合)、スパムコメントばっかりになったりして…。

他Blog利用の既存ユーザは、そのまま今のサービスを使い続けたり、
とりあえず、アカウントだけ確保したりはするでしょうが、
どうやって、完全な新規ユーザを獲得するかが、
後発となった大手の課題になるんでしょうかね。

目標として1年で100万人のユーザーを獲得とか言ってますが、
そんなに、獲得できるかちょっと疑問。

って思ったけど、メッセンジャーを使っていて、
これまでサイトとかBlogを作った事がなくて、
ちょっと面白そうとか、面倒じゃなさそうとか、流行ってるらしいから
って理由でとりあえずやってみるって人が多い可能性は高いかも。

WindowsMediaPlayerとかと連携させて、動画Blogとか出来たら面白いかも。

次はYahoo!とかがこのあたりのサービスを始めるんでしょうかね?

後、どうも、MSはSNSにも参入するようなコメントをしてるので、
気になるところですね。

MSN Spaces
http://spaces.msn.com (PCから)
http://mobile.spaces.msn.com (モバイルから)
MSN

プレスリリースから抜粋

MSN(R)がブログ サービス「MSN Spaces」の提供を開始

新しいコミュニケーションのスタイルであるブログは、
単なる日記の域を超え、ユーザーがニュースや情報、意見を発信し、
コミュニケーションを生みだすツールです。

より多くのユーザーが気軽に利用できるよう、
「MSN スペース」は、PCでもモバイルでも作成しやすく、
閲覧しやすい操作性とインターフェイスであること、
安全性を確保することを重視し、
さらに、国内最大規模のユーザーを誇る
MSN Hotmail(R)やMSNメッセンジャーとも連携して
スムーズに利用できる構造になっています。
Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Blog )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments