2006年08月04日 Fri 23:58

日付改竄ゲーム日記(8月4日)。

なんとなく、「@」って元は何語なのか、気になったので調べてみましたところ、
Wikipediaに詳しく載ってました、なるほど~トリビア~ンとか思いました。

アットマーク - Wikipediaより抜粋
元来は、単価を示すのに使われた、(@$300で単価300ドル)
ラテン語の「アンフォラ」(取っ手が付いたツボ)という意味の記号である。
1つの「アンフォラ」に入る量が「1アンフォラ」とされ、その後に単価を表すマークになった。

アットマークは、@ の、日本における通称、その形状から指紋とも呼ばれる。
英語ではcommercial at、at symbolなどと呼ばれ、at(アット)と読む。

インターネットの電子メールのアドレスにおいて、
個人名とドメイン名を分けるのに使われる。
使われだした理由は、1971年、アメリカ政府の機関が委託した企業が
「あまり他と重ならないもの」として決定した事による。

「取っ手が付いたツボ」に見えなくも無いですが、横から見たものなのか、
上から見たものなのか、イマイチ分かりにくいような気もします、こんばんは。

とりあえず、3日に購入したゲームの『THE 歩兵』と『モンスターハンター ポータブル』です。
『モンスターハンター』シリーズは、この廉価版が初めてのモンハンですので、楽しみです。

ちなみに『バイトヘル2000』も廉価版が出ているので、気になっていた方は是非この機会に。

『THE 歩兵』と『モンスターハンター ポータブル』『THE 歩兵』タイトル画面
パッケージ                      『THE 歩兵』タイトル画面

まぁ、それはさておき3日に購入したゲームで唯一のPS2のソフト、
SIMPLE2000シリーズ Vol.102 THE 歩兵 ~戦場の犬たち~』で、
一番盛り上がる所と言われる、「勝手にあだ名をつけられる」冒頭部分だけやってみました。

「tugaa」と「ツガー」を入力。でその結果↓

不届きエレファント韋駄天レパード
「不届きエレファント」                「韋駄天レパード」

「不届きエレファント」と「韋駄天レパード」って…強いんだか弱いんだか…。
面白いので、適当に名前を入力、で、その結果↓

丸呑みベイビー岩飛びペンシル
「丸呑みベイビー」                  「岩飛びペンシル」

「丸呑みベイビー」と「岩飛びペンシル」…弱そうと言うか、シュールであります、サー!!
あなたも嫌いな人や上司、同僚、部下、先輩、同級生とかの勝手なあだ名を入力し、
その人に合うたび、あだ名を思い出して遊ぶのであります!サー!!

で、DAIKAI-6氏が『絶対SIMPLE主義(Blog)』のエントリ「ひらがなか……。」で、
2ちゃんねる家ゲ板「SIMPLE 2000 Vol.102 THE 歩兵~戦場の犬たち~」スレで、
実行ファイルからあだ名に使われる単語をぶっこ抜いた結果、

名前入力
ふたばりほ → 巨乳アイドル
ふたばまこと→ 新人アイドル
あや     → 斬殺美女
さき      → 斬殺少女

となると言うのを見たので、実際にやってみました。

「ふたばりほ」巨乳アイドル
「ふたばりほ」                    巨乳アイドル

「あや」斬殺美女
「あや」                        斬殺美女

見事に戦場に「巨乳アイドル」と「斬殺美女」(けど見た目は普通に男)が誕生。
よし、頑張って『リズム天国』を遊ぶか!

Wikipedia http://ja.wikipedia.org/
アットマーク - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%40
絶対SIMPLE主義(Blog) http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/
ひらがなか……。 http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/e/079cb13d9fa1e5aed881773751c177b2
2ちゃんねる http://www.2ch.net/
家庭用ゲーム@2ch掲示板 http://game10.2ch.net/famicom/
「SIMPLE 2000 Vol.102 THE 歩兵~戦場の犬たち~」スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1152454538/

SIMPLE 2000 Vol.102 THE 歩兵~戦場の犬たち~ Amazonアソシエイト

SIMPLE 2000 Vol.102
THE 歩兵 ~戦場の犬たち~

価格:¥2,100(税込)

Amazonアソシエイト

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments