2006年06月08日 Thu 23:56

日付改竄日記(6月8日)。

鼻が詰まって頭がボーってしていて横になってたらすっかり寝てしまって、
日付が思いっきり変わっていたので、いつもの如く日付改竄日記です、こんばんは。

先日So-netがユーザーオリジナルのSNSが作成できる「So-net SNS」ベータを開始して、
面白そうだな~けど、面倒そうだな~とか思っていたら『GameNews Watcher』の竜胆氏が、
早速昨日(7日)にNDSのWi-Fi通信やゲームに特化したSNS『GMOSN -ジモスン-』を開設されました。

ニンテンドーDSのWi-Fi通信を中心としたSNS、「GMOSN -ジモスン-」を作りました。
誰が、いつ、どのゲームで通信予定なのか。
どのゲームの通信が盛り上がっているのか。
ゲームに特化したSNSなので、対戦イベントの確認なども容易です。

6/7 16:00より仮運営を開始しております。
現時点では招待制ではなく、興味を持っていただいた方が
自由に参加できるようオープン制になっています。

みんなでDSのWi-Fi通信を楽しみたいという方は、
是非ご参加ください(今後招待制にするかは未定)。

またWi-Fi通信を利用する環境がなくても、
DSを含めTVゲームや携帯ゲームの話題を共有したいという方、
みんなでゲームを楽しみたいという方も、
お気軽にご参加いただければと思います。
ニンテンドーDSのWi-Fi通信を中心としたSNS「GMOSN」はじめました

mixi』等のSNSのゲームに関するコミュニティが独立した感じのSNSの様な感じで、
そのジャンル(この場合はNDSのWi-Fiやゲーム全般)に興味がある人だけが、参加して、
NDSでのWi-Fi対戦のコードを交換したり、ミニイベント(ゲーム大会)等を行ったり、
Wi-Fi環境が無くてもゲームが好きな人が集う、面白いSNSだと思います。

『mixi』は参加人数も多く、いろんなコミュニティが多く面白いのですが、
コミュニティの数が半端じゃないほど多いので、このSo-netのサービスなどを利用した、
特定のジャンルのSNSは今後も増えるのではないでしょうか?

すでにペットなどの特定のジャンルに絞ったSNSはあるのですが、
ユーザが作りたいと思ったSNSを作ると言うモノは興味深いです。

今まででも自分でサーバに「OpenPNE」等をインストールしたりして、
作れなかったわけではないのですが、そのインストールの手間を省き、
独自のSNSを作れるというのは、非常に便利で面白いと思います
(ただそれでも面倒な部分は沢山ありますが)。

この様な流れは、CGM(Consumer Generated Media)として、
BlogやWikiに続きSNSも今後発展していきそうな気もします。

海外(特にアメリカ)でも、所謂ニッチな層をターゲットにしたSNS
企業ベースで立ち上がったりしていますが、国内では企業が作ったSNSの閉鎖が結構ある中、
管理とかが大変そうな気もしますが、個人でSNSの作成が可能になったのは、
非常に面白いと思うので、今後が楽しみです。

なお、『GMOSN -ジモスン-』は現在は招待制でなくオープン制なので、
NDSのWi-Fi通信の対戦相手を探している方や、Wi-Fi対戦をやってみたい方や、
ゲームの話題やSNSに興味がある方は、参加してみてはいかがでしょうか?

私も竜胆氏から招待を受け参加しております。私のページはこちらです。

「GMOSN -ジモスン-」バナー

GameNews Watcher http://gnw.jpn.org/
GMOSN http://game.so-netsns.jp/
ニンテンドーDSのWi-Fi通信を中心としたSNS「GMOSN」はじめました
http://gnw.jpn.org/log/eid1173.html
So-net SNS http://www.so-net.ne.jp/sns/
mixi http://mixi.jp/
ITmedia News:女性専用、ジョーク専用――ニッチなSNS増加の兆し
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/20/news076.html

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( SNS )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments