2006年06月07日 Wed 23:58

何となくダラダラと思ったこと。

そういえば最近ゲームをするといえば、NDSでちょっと遊ぶくらいで、
PS2やPSPがほとんど稼動していなかったりします、別に困らないのですが、
何となくせっかく持ってるのに勿体無いって気もしないでもないです、こんばんは。

さて、NDSの『マリオバスケ 3on3』は気になっていて、欲しいと思っていたのですが、
ITmedia +D Gamesの記事を見て、ちょっとコレってどうなんだろう?って思ったり。

まず、スクエニとのコラボレーションで3Dと書かれていたので、ちょっとイヤな予感が…。

そして、一番気になったのが操作方法。十字キーでキャラクタの移動、
タッチスクリーンでドリブルやパス、シュートなどのボール操作って、どうかと…。
これってボタンで出来ると思うので、無理にタッチスクリーンでの操作にしなくても…。

メトロイド プライム ハンターズ』みたいなFPSなら仕方ないと思う操作方法ですが、
こちらは、タッチスクリーンを使わなくても、ある程度操作できるようになっているので、
『マリオバスケ 3on3』の操作方法が気になるところですが、まだ公式サイトもないので詳細は不明ですが。

2画面あるからタッチスクリーンを使っちゃえ、使わせちゃえ、みたいな発想はちょっと…。
下の画面は、キャラの位置を把握するためのレーダみたいな感じでいいと思うのですが…。
記事だけ見ていると、タッチペンで操作する(地味な)下のレーダー画面がメインで、
上の(綺麗な)3Dの画面はオマケって印象を受け、勿体無い感じも…。

新しい面白さを考えたり、新しいゲームを作りたいと言うのは分かるのですが、
別にタッチスクリーンがあるからといって、それを絶対使わなくちゃいけないわけじゃないし、
今までどおり十字キーとボタンだけ(もしくは+αでタッチスクリーンを使用して)遊ぶゲームでも、
面白いゲームはあるわけですし、必然性が無いのに無理(強制的)に使わせなくてもいいし、
どちらを使っても遊べる操作方法にしてもいいと思うのですが、どうなんでしょう?

必然性という点で考えると、任天堂のNDS『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の2作は、
見事と言うか、同様のセガのPSP『脳力トレーナー ポータブル』の2作と比較すると、
セガ(PSP)のほうはハード的な問題から、ボタンでしか操作できないため、
回答する前に、答えが表示されるため、まず答えありきという、
クイズゲームのようになってしまっている感じがします。

「Wii」でも同じ様に、無理に「ヌンチャク」コントローラを使わせるゲームばかりだと、
疲れそうですし、普通のコントローラ操作でも遊べる仕様にして欲しいなぁとか思ったり。
まぁ、まだ何の発表も無いのでE3での発表(カンファレンス)を見ての憶測だけなんですが。

こんな操作でも遊べますよ。って言う程度にしておいて、好きなほうで遊んでくださいね、
って、言う方がユーザフレンドリーだと思うのですが。強制されるとちょっとイヤかも…。
まぁ、ゲームの完成度で、この考えも大きく変わることも十分ありえると思うのですが。

メーカとしては新しさ、新しいゲームを出したいと思うのは理解できますし、
それで遊びの幅や、新しい遊び方(ゲーム)が生まれるのは歓迎しますが、
既存の遊び方で出来る事を無理やりに、インタフェイスを変えただけでは、
単なる改悪になりかねないと思うので、そのあたりのバランスは非常に難しいなぁと思ったり。

ITmedia +D Games:任天堂とスクエニが手を組んで「マリオバスケ 3on3」出しちゃいます
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0606/06/news081.html

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments