2006年03月19日 Sun 23:05

16日は発売日(でした)。

病院にも行きつつゲームも買っています、
もちろん某FF12とかの大作じゃないですけど…こんばんは。

そんな感じで、SIMPLEシリーズのPS2とPSPの『THE右脳ドリル』2本を購入しました。
で、とりあえずパッケージを並べてみました。

パッケージ表パッケージ裏
パッケージ表                     パッケージ裏

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

目の錯覚か同じに見えます…。
そこで、取説も並べてみました。

取説比較その1取説比較その2
取説比較その1                     取説比較その2

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

……『THE 間違い探し』……?

取説比較その3取説比較その4取説比較その5
取説比較その3            取説比較その4            取説比較その5

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

裏の広告まで同じです…流石SIMPLE……。
いや、ゲーム自体が面白ければそれでいいんだ!
で、やってみました。

……

えーっと…正直面白くないです…。
右脳I.Qが上がる前にストレスが溜まりますよ…。
内容はパッケージ同様、PS2版とPSP版ほぼ全く同じで、基本的に4択問題がメインで、
法則性に沿うとどれになるか、もしくはその法則性の中でで違うものはどれか、
記号などが書かれた、立体図形を平面展開した場合どれになるか等です。

恐らく、本で出版されたドリル(問題)をそのまま、PS2やPSPに乗せ変えたモノだと思うのですが、
同じ内容の問題でも、本で見るのとPSPの画面やモニタで見るのでは、別物だと感じますし、
ゲームらしくするためか、制限時間があるため焦ってしまうため、じっくり思考しにくいです。
特にPSPは画面が小さいので間違い探し的なものだと、キツイです。

これは、右脳I.Qとやらを鍛えたければ、ゲームするなってことですかね?

やっぱりNDSの「脳トレ」は凄いなーって思います。
問題が選択式というのも思考より判断力が重要になりますし、
実際に問題を解いている感じにならないのがPSPでの欠点かも。

きょうの『おいでよ どうぶつの森』。
本日19日はいつも通り「かぶりば」さんから96ベルで3,000カブ購入。
96×3,000=288,000ベルの支出。今週こそ値上がりして…。
「釣り大会」は、気付いたら終ってました…。

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments