2005年09月13日 Tue 23:22

『THE昆虫採集』第二笛「すごいよ!!パヤンさん」。

今日は「スーパーマリオ」誕生から20年ですね。
今年の11月21日で「スーパーファミコン」誕生15周年ですし、
任天堂は何か仕掛けてきますかね?

それはさておき、DAIKAI-6氏のBlog「絶対SIMPLE主義(Blog)」にすら
クリアが見えないと書かれ、強者揃いの2ちゃんのスレですら、
誰もクリアしたって話を聞かない(見ない)恐るべき難易度というか、アレな感じの
SIMPLE2000シリーズ Vol.83 THE昆虫採集』の昨日からの続きですヨ、こんばんは。

とりあえず、2ちゃんのスレを見ると、研究所を出た後、「みさき」と会話すると、
「昆虫研究所」の倉庫にアイテム(虫取り網)が入手できると知り、
倉庫に戻ってアイテムゲット、んが、3種類あったけど違いが分からない…。

とりあえず、昆虫を捕まえに、再び東の森へ。
しかし、とにかく、昆虫の捕まえ方が物凄くわかりにくい(飛んでいる昆虫との距離感とか)、
主観視点なのに真横に動けないとか、キーコンフィグが最悪な上、変更できないとか。
コントローラを叩きつけたくなるのを抑えつつ、なんとか最初の昆虫捕獲成功。

その後もテキトーに虫を捕まえて帰って、いそいそと博士に報告しにいくと、
頼まれたからイヤイヤ捕まえてきてやったのに、「新しい昆虫だね」と、
軽くスルーされて、ヒントも何もくれず…(昆虫がいなくなったのに悠然としてるし)。
倉庫に行ったら、アイテム(網2種類)が増えてたけど、それくらい教えてくれよ…。

で、パヤン様を見物しにいくと、衝撃の事実発覚!!

この島には 封印された
むげんの大地が たくさん かくれている ふふ
だれが 封印したか、しりたいか?

”しりたい”

いだいなパヤン!そう オレサマさ!
なぜ 封印したか、しりたいか?

”しりたい”

新入りイビリのためさ!
そう オレサマは おまえなんか 気にいらない
ない ない なの さん!
なぜ 気にいらないか、しりたいか?

”しりたい”

りゆうなのか ないのさ
ない ない ない なの さん!
ふふ わかったか! おもいしったか
ともかくだ
封印された大地のヒミツがしりたければ
このパヤン様に おねがいするといい
このオレサマから ヒミツをうばってみろ
そのために おまえは
オレサマをもとめて 遊びにくるのだ
この部屋にくるのだ きっとくるのだ
めいれいだ ふふふ

……。
なんつーか、このゲームを面倒にしている犯人をオマエですネ…。
それにしても、天才少年とか自分で言いつつ、物凄く性格が歪んでるので、
この島はやはり、その手の施設なんでしょうか?博士もおかしい感じがするし…。
で、手違いを起こし昆虫が逃がした犯人(?)は「みさき」か?(人かどうか微妙)

ちなみに、上記の質問で、”どーでもいい”を選ぶと…

あ そ
ともかくだ
封印された大地のヒミツがしりたければ
このパヤン様に おねがいするといい
このオレサマから ヒミツをうばってみろ
そのために おまえは
オレサマをもとめて 遊びにくるのだ
この部屋にくるのだ きっとくるのだ
めいれいだ ふふふ

なんだかなー、しょうがないので何回か遊びにいってやると…

集めた昆虫みせてみ
ちょっと 遊んでやってもいいぜ
へこまされにきたんだな?
おまえ 鼻のアタマ すりむいてっぞ
なんだ その目は?
すこしは 昆虫をあつめたみたいだな

で、ミニゲームを挑まれるんですが…

しょうぶ するか?
やるか?
しょうぶ するのか?
オレサマの昆虫と たたかわないか?

と、やる気マンマンなので、”はい”を選ぶと。

よーし じゃあどれでしょうぶする?
オマエのすきなのをえらんでいいぞー

適当に「空中レース」を選ぶと…

「空中レース」はトンボでの しょうぶだ
オマエ もってないんと ちがうか?

オマエ関西人か?えせ関西人か??
というか、好きなの選んでええって言ったやん!持ってへんからって、後で文句言うなや!!

”いいえ”を選ぶと複数のパターンが。

なにしてる?なに見てる? よせやい テレるじゃないか
いま いそがしいんだ あっちいけ
はたらけ ろーどーしゃよ!
ガキは おんもで遊んでいろ

小学生は「ろーどーしゃ」じゃないと思います。で、ミニゲームに勝った場合

パヤンさまは なかない!

泣いても泣かなくていいから…っていうか、泣いてるし…。
それより、「モナーは わたさない!」とか思ったり。
んで、負けた場合の反応の方が面白かったり…

パヤンさまの いだいさを知ったか!
ば~か!ば~か!ば~か!
オレサマの てきではなかったようだね ふ

やっぱ、パヤンはツンデレ系の萌えキャラだと確信。
それにしても、突っ込みどころは多いのに、ヒントがこんなに少ないってのもスゲーな…。

続く…(多分…)。

絶対SIMPLE主義(Blog) http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/
2ちゃん 家ゲー板 SIMPLE2000 THE昆虫採集
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1126187100/
D3 PUBLISHER INC. http://www.d3p.co.jp/
ベストメディア http://www.bestmedia.co.jp/index.html


SIMPLE2000シリーズ Vol.83 THE昆虫採集 Amazonアソシエイト
SIMPLE2000シリーズ
Vol.83 THE昆虫採集

価格:¥2,100(税込)

Amazonアソシエイト

   モナーはわたさない!

   ∧∧      ∧_∧

   (,,゚Д゚)∧_∧ (・∀・ )

  ⊂  ⊃´Д` )⊂   つ

  ~|  |( つ⊂)│ |  |

   し`J(__)_)(_(_)

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( GAME(Review) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

なんかほんと、昆虫は良作っぽさと電波っぽさが入り混じった、ある意味判断不能な作品になってるっぽいですなぁ。
しかも、自分もスレとか動向みてましたけど、ほんと誰もクリアできてない。
勿論投げたとかじゃなくてその状況だから、実はかなりがんばりを要するのかもしれないですなぁ。

……S-1だったら2週間あっても終わらず泣きそうになるとこでした(汗)

しかしここまで電波なメッセージ、ほんと狙ったんだろうか……orz

Posted by: むるあ at 2005年09月15日 07:41

むるあさん、コメントありがとうございます。

昆虫は最初からいきなり突き放すのがマズイのかと。
キチンと最初にチュートリアルがあったりとか、
昆虫の居場所が分かるアイテムの博士のメガネを最初に渡すとか、
途中のヒントとかあれば、もっと評価が高かったかと。
歯車を噛み合わせるのって難しいですね。

デムパは天然だと思います…。
狙っても出来そうにないと思いました…。

Posted by: tugaa at 2005年09月15日 23:37