2005年08月16日 Tue 22:02

『押忍!闘え!応援団』インプレッション

自民党ホリエモンに出馬を打診」って、
もう何か、なりふり構わず当選しそうなら誰でもいいって感じなんで、
鈴木宗男氏が出馬する所に、対抗馬として、
元私設秘書のムルアカ氏を出馬させるとか(日本人じゃないけど)、
ボビー・オロゴン氏(また、日本人じゃないけど)を出馬させて
「コイズミー、オマエスゴイナー」とか「フザケンナヨー、カイサンスルゾ」とか言って欲しいなー、
と夢は無限大です、こんばんは。

さて、先日やっと、NDSの『押忍!闘え!応援団』の一本木龍太(多分ノーマルレベル)の
「READY STEADY GO」(RSG)ステージクリア出来たー!!イヤッホー!!!
クリアできたのがこんなに嬉しかったゲームは久しぶり、マジで。

で、このゲームですが、
基本的には、このゲームは所謂リズムアクションゲームです。
タイミングよくスクリーンをタッチしたり、スライドさせたり、
回転させるというのが、主な内容なんですが、
これがDSのタッチスクリーンの機能を上手く活かしてて、
インターフェイスを変えることで、これまでの音ゲーとの違いを感じさせますし、
ステージ毎にストーリーがあるのも目新しい感じがします。

ゲーム中は間奏(1曲につき3回か4回あります)以外では、
必死に下の画面(タッチする方)を見ているので、
ストーリーをじっくり見れませんが、クリア後には、
リプレイでじっくり見ることが出来る様になっています。

そのストーリーも受験生を応援して合格させたり、
人気の無いラーメン店を繁盛させたり、最後は地球を救ったりと、
いい意味でバカっぽく仕上がってると思いますし、
全体的なグラフィック(イラスト)も、好みはあると思いますが、ツボです、ナイス!!

それにしても、このゲームやっていくうちに、
上達していくのが分かるので、止め時を見つけるのが難しい…。
つい、あと少しでクリア出来そうだからもう一回って繰り返してしまう…。

クリアするには、曲のリズムとタッチするマーカの配置を覚えることが重要なんですが、
上達していくと自然に以前てこずったステージ(曲)を、クリアできるようになってるのが、
このゲームのスゴイというか中毒性の高い所なのかも。

また、最初から全てのストーリー(曲)を選ぶことが出来ない様になっているため、
いきなり好きな曲だからってことで、高難易度の曲を選び挫折ことも無く、
スムーズに上達していけるという面もありますが、
逆に一度全部クリアしないと、好きな曲(ステージ)を選べないし、
この手のゲームが得意でない人だと、クリアできないステージ(曲)があると、
それ以降のステージ(曲)が遊べないというデメリットも考えられます。

ただ、1回(1曲)のゲームの時間も2~3分程度ですし、
NDSなのでロード時間も無いのでサクサク遊べます。

あと、最初はなんとも思ってなかったのですが、NDSから歌声が!
175R以外本人じゃないけど、それでもNDSからヴォーカルが流れるって、
スゴイと思いました(私の場合、本人かどうか分からないんですけどね)。

私は、邦楽をあまりというかほとんど、聴かないので、収録されてる曲のほとんどの、
サビしか知らないか、なんか聞いた事あるって程度のうろ覚えか、
全く知らないとかだけど、やっていくうちに、段々と曲のリズムとか歌詞を覚えたりして、
一部の曲が結構気に入ったりして、そんなこんなで、私でも楽しめましたヨ。
RSGなんかもう何回聴いたことか…orz

ただ、独自の操作方法や、人によっては難易度が結構高い感じがするので、
応援に失敗する(=ゲームオーバーになる)と、曲の最初からやり直しになってしまうので、
同じ曲(しかも途中までだけとか)を何度も聴くはめになるので、
そのあたりの救済措置があれば、よかったかもとかも思います。

また、「協力プレイ」と「対戦プレイ」の2種類の通信プレイが可能なのですが、
人数分のニンテンドーDSとDSカードが必要と、1カートリッジで出来ないのも、
勿体無い感じがします(お試し版配信は可能ですが)。

で、このソフト、この前のファミ通のランキングでは21位(11,280本)と、
あまりパッとしない感じが…。
やってみた感想としては、もっと売れてもいいと思うんですが、
JUMP SUPER STARS』が次の週に発売されたという事もあるので、
ブランド力(もしくは、知名度)で考えると、やはり弱いんだろーなー、
無印新規タイトルと昔から現在までのジャンプキャラが多数出る新規タイトルとじゃ。

それと、子供が夏休みにどっちか一本を買う(買ってもらう)としたら、
JUMP SUPER STARS』を選びそうだし、『押忍!闘え!応援団』の収録曲が、
NDSユーザとどの程度マッチしているか、私には、よく分からないし。

あと、やっぱりあのCMもちょっと…。
あれじゃ、どんなゲームかとか、ゲーム内容とか、面白さが伝わらない感じが…。

任天堂も「ニンテンドーDS ダウンロードサービス」で体験版を
JUMP SUPER STARS』だけでなく、『押忍!闘え!応援団』も配信すればもっと売れたかも。
このゲームはやってみないことには、面白さを伝えにくいと思いますし。

けど、実際に遊んでみると面白いと思うので、
NDSを持っていて、音ゲー好きな人とか、ちょっと変わったゲームとか、
遊べるバカゲーとか、面白いゲームをしてみたいって人にはオススメです。

押忍!闘え!応援団(任天堂公式) http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/

押忍!闘え!応援団 Amazonアソシエイト
押忍!闘え!応援団

価格:¥4,079(税込)
任天堂

Amazonアソシエイト

ライブドア堀江社長に自民が出馬打診
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050816it01.htm
鈴木宗男公式サイト(Flashは必見モノ) http://www.muneo.gr.jp/
ジョン・ムウェテ・ムルアカ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%86%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AB
ボビー・オロゴン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%83%B3
押忍!闘え!応援団(任天堂公式) http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/

押忍!闘え!応援団:収録曲
メロディー:175R
ループ&ループ:ASIAN KUNG-FU GENERATION
恋のダンスサイト:モーニング娘。
スリル:布袋寅泰
One Night Carnival:氣志團
熱き鼓動の果て:B'z
ガッツだぜ!!:ウルフルズ
ココロオドル:nobodyknows+
上海ハニー:ORANGE RANGE
大切なもの:ロードオブメジャー
太陽が燃えている:THE YELLOW MONKEY
狙いうち:山本リンダ
リンダ リンダ:ザ・ブルーハーツ
Over The Distance:矢井田瞳
READY STEADY GO:L'Arc-en-Ciel
Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(Review) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments