2005年07月29日 Fri 23:23

先週のファミ通(868号)に突っ込んでみる。

地球防衛軍2』面白いです、やりこみ中、というか、普通に遊んでます。
昨日の『THE カンフー』とか言うゲームは、もうクリアしちゃいました。
そんなわけで、今週のはまだ読んでませんが、先週の『ファミ通』に突っ込んでみます。

ファミキングの中に「あこがれのあの人に会いたい!!」というコーナーがあるのですが、
そこで今回登場されているのが「テレンス・リー」という人。

経歴が書かれていて「幼少時よりあらゆる武術を修練し、
古今東西の兵法、軍学を研究する。
19歳のとき単身渡欧して、傭兵の世界に身を投じる。
傭兵を引退したのち、プロのボディガードに転身。
多数のV.I.P.を警護した経歴を持つ。」危機管理のスペシャリストだそうですが、
見た感じK-1の角田信明氏とエンターブレイン社長の
浜村弘一(浜村通信)を足して二で割ってサングラスを足した感じです。
その方に、ゲームにまつわる危機管理を聞いているのですが、突っ込みどころ満載です。

Q:
「ソフトを買った直後にカツアゲされました」

A:
「見も蓋もない話ですが、ゲームを一日5時間やるんだったら、
せめてその半分の時間でも実際の格闘技を習いに行けと言いたい!
それしかないと思う。まぁ格闘技をやれとまでは言わないけれど、
せめて逃げ足くらいは速くしてはどうか?足まで遅いんじゃ対応のしようがない!
逃げ込む場所だが、子供が逃げ込んでいい家って、
シールなどの印が貼ってあるじゃないですか。あれをチェックしておくのもいい。
ともかく、いつ何時絡まれてもいいように、ふだんからカラダを鍛えていただきたいと!」

カツアゲされたらまずは、警察に行き、被害届を出すとか、そういったコトは無視!
武闘派な回答がステキすぎです、戦うか逃げるかの二択です。

「格闘技を習いに行けと言いたい!それしかないと思う。」
って、「それしかない」と言いつつ、
「格闘技をやれとまでは言わないけれど」って、どっちですか?

そもそも、カツアゲされる場合、
逃げ込めない場所に連れ込まれると思うので、足が速くても無駄な気も…。
それ以前に逃げるか、買ったら即走って家に帰れってコトでしょうか?

「いつ何時絡まれてもいいように」って、
なるべく絡まれないようにする方がいいんじゃないかとか、
通販で買うとか、そういった解決方法は危機管理の対象外のようです。

Q:
「ゲームをしているとき地震に襲われました」

A:
「ゲームをしている人としていない人では、ゲームをプレイしている人のほうが、
地震の認識が数秒遅れると思われる!
これは作り手に言いたいのだが、ゲーム機そのものを防災に使えないだろうか?
ストーブと同じように、揺れを感じた瞬間にゲームの電源が切れるとか、
ディスプレイに警告文が出るとか、技術的には可能なハズだ!
すべてのゲーム機につけるとコストがかさむだろうから、
ノーマルタイプとオプションつきのタイプがあって、
消費者が選択できるようにするのがいいかと!」

「地震の認識が数秒遅れると思われる!」って、
大地震なら数秒遅れようがどうしようが、どうしようもない気が…。
ってゆーか、根拠は…?

「揺れを感じた瞬間にゲームの電源が切れるとか」って、
セーブ中とかならデータが吹っ飛びます。誤作動したら、苦情が物凄いきそうな気も…。

「すべてのゲーム機につけるとコストがかさむだろうから」
2タイプ作れって、それの方がコストがかさむだろうし、
ほぼ確実に値段が安いと思われる、ノーマルタイプしか売れないと思います。

Q:
「大切なゲームを強盗に盗まれちゃいました」

A:
「盗む目的が転売か自分で使用するかで違うが、
シールを貼ったり名前を書いたりしておけば、少なくとも転売目的の強盗は盗まない。
自分が欲しいからってヤツは、だいたい身内の仕業。
すぐ捕まります。ワイヤーなどで結び付けておくのもいいかと!」

転売目的なら、シール程度ならはがすだろうし、
名前を書いていても消しちゃうと思うので、盗まれると思います。
そもそも、強盗に入られないように、セキュリティとか防犯対策すべきかと!

転売以外なら「だいたい身内の仕業」って、
他人(友人知人)を信用しちゃイケナイってことでしょうか?
流石元傭兵、他人を信じてませんね。
過去にこの人に何かあったのか、気になったりします。

あと、ゲーム機とかソフトをワイヤーで結び付けるのは、かなり無理があるかと…。
遊ぶたびにワイヤーから付けたり外したりするのは、かなり面倒だと思います。

まぁ、他にも「イン・ストア・ナウ」(今週発売されるソフト)に
「オレ達ゲーセン族」が全くなかったりするのもどうかと!
ちなみに『ナムコレクション』は広告付きで2P見開きで紹介されてましたけどね。

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Book・Magazine・Comic・Music・etc )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments