2005年06月01日 Wed 07:27

なんだかなぁ…

一昨日、CEROの年齢別レーティング制度に(ネタ的に)ちょっと触れましたが、
同じ日に、『MO-GOS』のakio氏が「俺が言ってやろうか」と言うエントリで、
神奈川県青少年保護育成条例の「有害図書」に指定されたゲーム
グランド・セフト・オート3』(GTA3)の件について、
以下のように述べられてます(一部改行と省略をしています)。

神奈川県じゃGTA3が18歳未満は買えなくなるそうで。
臭いものにはフタをしろってことかい。
規制すればそれで済むと思ってんだろーね。

それで一体なにを解決したいんだろうか。
それで一体なにを解決できると思っているのだろうか。
人殺しがいけないというのなら、時代劇も2時間ドラマも全部規制したらどうだ。
第一、この国には死刑制度があるが矛盾しないか。

(中略)

こういった発想をするから、ゲームはいけないとか言うんだろうね。

何が気に入らないって

県職員が実際にゲームをした様子を撮影した10分程度のビデオ画面を見て審議した

バカヤロ。規制すんなら、最後までプレイしてクリアしてから規制しろ。
おまえが実際に遊んでみてから規制しろ。
遊びもしないで規制するな。このバカチン小役人が!

まあ、たいした罰則はないだろうけど、見せしめに指導される可能性もあるんで、
神奈川のゲーム屋さんはそれなりに気をつけて。
で、神奈川のよいこのみんなは通販で買うといいよ。

全く、その通りと言うか、あまりにも馬鹿馬鹿しくて、
ニュースの時点では、取り上げる気にもならなかったのですが、
実際CEROのレーティングでも、審査員がプレイしてクリアしてから決めるのではなく、
同じ様に(メーカから審査用に編集され)提出されたビデオを見て、

事前にCEROによるトレーニングを受けた、広く一般から募集した、
20才代~60才代までの様々な職業の男女で構成された審査員が審査している

ので、神奈川県の例とそれ程変わらないと言えば、そうなのですけれど、
ただ、こちらはメーカが自主的にCEROに対して審査料を支払い、
メーカ側、小売店側、消費者側のそれぞれの販売時、購入時の目安とするため、
自主的にやっているものであり、事情が違うといえば違います。
尚且つ、あくまで条例と違い、目安であり、拘束力は全く無いモノです。

けど、正直これって、どちらもどの程度で判断してるのか?って考えたら、
例えば(極端な例えかもしれませんが)映画の予告編だけを観て、
アカデミー賞とかゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)を決めたり、
小説のあらすじだけを、誰かが朗読したテープを聴いて、
芥川賞とか直木賞を選定するようなものじゃねーの?って気がしてならないです。

また、CEROの審査ではパチンコ・パチスロ等のギャンブル機のシミュレータ等は、
暴力表現や性表現が含まれない限り、大概「全年齢」~「15歳以上」対象と、
現実では規制される(対象外の)年齢の人間でも、問題ないと判断されています。

もちろん、これもパチンコ・パチスロシミュレータをやる人間が、
そのまま全員ギャンブルをするわけではないので、当然ですが、
ギャンブル依存症の問題や、そこから発生する事件・事故などを考えると不可思議な気もします。

まぁ、それ以前に、そういった事件や事故が起こっても、パチンコ・パチスロメーカや
業界、ホール等が問題になったって話自体聞いた事がありませんが…。

それに、akio氏が述べているように暴力表現や性表現、
反社会的行為表現を「可能性」レベルで規制するつーのなら、
極端な話、ほとんどのドラマもダメ、人気アニメの『名探偵コナン』なんざ、
ほぼ毎週、小学生とかが犯罪に巻き込まれて、
死体とか犯罪を目にするわけですしダメでしょう(普通、トラウマになると思いますよ)。

下手すりゃニュースすら、そこで報道された事件を見て、
その手口を真似する可能性だって十分あるわけだし、
実際、JR福知山線の脱線事故の後、置石事件などが多発しましたけど、
誰もテレビや新聞等で脱線事故を報道したせいだ、なんて言いませんしね。

それこそ、細かく言い出したら、所謂マスメディアの大好きな『表現(言論)の自由』なんて、
存在しなくなってしまうと思いますし、本当にそこまで言い出したら、
世界遺産』位しか放送出来ないんじゃないかとか思ったりもします。

で、少し話がずれるかもしれませんが、喫煙はTVCM等かなり規制されてきましたが、
飲酒やお酒に関しては、ほとんど野放し状態なのもどうかと思います。

もちろんタバコは受動喫煙(副流煙)による、他人への害もありますが、
飲酒による悪質な交通事故や依存症等もありますので、
飲酒が全く他人に無害とは言い切れないのが現状だと思います。

もちろん、どちらも法律で許可された年齢の人間が、
他人に迷惑をかけないようや自分に合った量で、摂取するのには問題ないでしょうが。

と、ダラダラと愚論を書き垂らしましたが、結局因果関係を証明すること自体が、
ほぼ不可能なものがほとんどなので、イチイチ条例なり何なりで安易に規制した所で、
全く意味が無いだろうし、オマイラ少しは頭を使え、税金の無駄遣いをするな、
そんなヒマがあるなら、役所とか役人って、教授とか学識経験者とか好きそうだし、
川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』でもやるか、
(決してこのゲームがつまらないとか、そういう訳ではありません)
トリビアの泉』の様に、どの程度影響があるか、実際にやってみるか、
トリビアの種」に「最も犯罪を助長する可能性のあるゲームは?」とでも、送ってください。

で、テレビとかのマスメディアも、こういった「ゲームは犯罪等の悪影響を及ぼす」
みたいなニュースを流したかと思うと、「次世代ゲーム機競争」とかって普通に報道してるし
(部署が違うとか、そういった言い訳しそうだけど)、
『レッサーパンダが立った』とかそんなどうでもいいような、
また、「解剖学的にも2本足で立つことは当たり前」のこと垂れ流すのなら、
捨てられる動物の事とか、他にも視野を広げて報道しようよ。

んで、最終的には、一定の年齢になれば、結局責任は自分にあるってことを理解し自覚して、
自分でキチンと考えて自分で物事の判断をしてから、実際に責任を持って行動をしろと、
メディア等もいちいち、スケープゴートを作るなよと、そんな感じです。

MO-GOS http://blog.goo.ne.jp/akio-aj/
コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO) http://www.cero.gr.jp/index.html
名探偵コナン http://www.ytv.co.jp/conan/
世界遺産 http://www.tbs.co.jp/heritage/
トリビアの泉 http://www.fujitv.co.jp/trivia/index.html
ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%BC%E8%B3%9E
依存症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
「残虐ゲーム」を有害図書に指定 神奈川県審議会が答申(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200505300143.html
Yahoo!ニュース-毎日新聞-熱中症:1歳男児が死亡 両親のパチンコ中、車内に5時間放置/熊本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000199-mailo-l43
Yahoo!ニュース-レッサーパンダ風太くん http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/lesser_panda/

Amazon アソシエイト 東北大学未来科学技術共同開発センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
東北大学未来科学技術共同開発センター
川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

価格:¥2,464(税込)

Amazon アソシエイト

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments