2005年02月19日 Sat 00:47

『THE 任侠』インプレッション

とりあえず、結構遊んだので、感想でも…。

まず、説明書に記載されてる事が、最低限(少なさ)すぎ
(まぁ、普段から取説は、読まない方だけど)…。
進めるにつれ重要になってくる、画面上のアイコンとか、
装備するアイテムの効果とかの説明が全く無しって…。

難易度は、序盤は比較的普通ですが、1面ではガードができない…。
で、飛び道具や刃物(防御不可)の出てくるあたりから、いきなり上がりすぎ…。
ダメージが大きい上に、見えない所から攻撃してくるのはちょっと…。

ストーリー、操作系やキャラの動き等に関しては、
SIMPLE界のネ申、DAIKI-6氏のBlog『絶対SIMPLE主義』のエントリでも、
下記のように言及されてます。

とにかく操作性と動きの悪さ、敵の理不尽な攻撃でストレス溜まりまくり。
基本的な部分の作りこみの甘さや、システム面で説明不足な点も目立ちます。

ちょっと期待していたストーリーも、
ほとんどダイジェストみたいな内容でまったく盛り上がらず。

確かに、敵キャラの攻撃が、物凄く的確(殺る気マンマン)だし、
キャラの動きがイマイチ(もっさりしてる)ため、複数の敵に囲まれると、
吹き飛ばし技(威嚇等)を使わないと、ボコられっぱなしに…。

で、敵の攻撃を受けて、ダウンしてもその後、回避行動や起き上がり攻撃も無いので、
そのままの場所で立ち上がるので、いかにして、囲まれない様にするかが重要に…。

そのための「吹き飛ばし技」も、敵を殴って溜めるゲージを使うので、
ゲージがたまっていないと、どうしようもない状況(ゲームオーバー)になったり…。
(例:ボコられる→ダウン→起き上がる→ボコられる→ダウン→起き上がる→ボコられる→終了…)。

敵も、ダウンした後は同じなので、一対一ならハメ(ボコること)可能…。
体力回復アイテムも少なさ過ぎ(そのせいで特定の服装ばっかり使う事に…)。

また、ストーリーを進めるためには、アドベンチャーパートがあり、
街中でNPCと会話(フラグ立て)しなければいけないのが面倒な上に、
どのキャラとしゃべればいいか、その後どうしたらいいか(目的地等)が不明だったり、
ストーリーも説明不足だったり…全体的に大雑把…(悪く言えば雑)。

それで、ヒントを探しに街中を歩いていても、会話中にも敵が涌いてくるので、
話してる最中に、攻撃受けたり…話が進まないうちにゲームオーバーになったり。

ADVパートで話が進み、「第~話」と表示された後は、
コンティニューは無制限になりますが、ただしそこからはセーブ不可。

で、セーブしてないと、セーブしたところまでやり直しに…。
セーブは自分でメニューを開いて、セーブしないとイケないので、下手すると最初からやり直しに…。
このシステムだと、最低限、面クリア時にセーブするかどうかの、選択肢は欲しいところ。
(というわけで、面クリア後はセーブを忘れずに)。

「服装変更」システムに関しては、
SIMPLE普及伝道師のakio氏が『MO-GOS』Blogのエントリでも、
下記の通り言及されています。

*髪型や服・武器は店で購入。
外見が変わるだけでなく、その服でなければできない行動がある。

例)ガードは革ジャンを装備していないとできない。
  回し蹴りは革靴を履いていないとできない。

装備している服でモーションが変わるというならわかるが、
革ジャンじゃなきゃガードできないというのはどうなんだ?

と、上記の通り、基本的なアクション(ガード・キック等)が、
特定の装備をしなければ、できないというのは、せっかくの「服装変更」システムも、
楽にクリアしようと思うと、強い装備しか選ぶ必要がなくなってしまうので、勿体無い…。
(前述にもある通り、それぞれの具体的な効果が分かりにくいのも…)。

「服装変更」システムで、アホな格好をして遊びたくても、
それができない(訳ではないだろけど、難易度上がりすぎる)ので、
せっかくの面白そうなシステムがマイナスに作用してる感じ。

基本アクション(防御・攻撃方法)が初期状態である程度可能で、
そこから、服装を変えるコトによって、基本アクション+その服装独自の攻撃や、
挙動やパラメータが、分かりやすい形で変わるシステムなら、
如何に面白い(馬鹿馬鹿しい)服装で遊んだり、
独自のやり方で、クリアするかの楽しみがあったと思うので残念。

また、ADVパートのシステム面ですが、画面切り替えの際(ロード有り)、
左に進んで切り替わったのに、右側に進むことになったり(レバー入れっぱなし禁物)、
敵に攻撃されて、いきなり画面切り替わったりと、無駄なロード等が気になります。

細かい点では、敵が落としたお金や、アイテムが拾えなかったり、
メニュー画面ではアナログスティックに反応しなかったりと、そのあたりもちょっと…。
(アイテムとかは、後半や2週目以降は、あまり必要ないけど)。

後、基本的に素手で倒す事が前提みたいなのに、
「服装変更」に最初から「武器」があったり、購入できるのが、イマイチ訳分かりません。

と、散々ネガティブな事を書いてますし、
正直、いつものSIMPLEらしく、全体的に残念感が漂っていますが、
あくまでこれは、「ココをこうして欲しかった」、という希望を基に書いてます。

クリア後は(BAD エンディングでも)、ミニゲームが追加されたり、
アイテムを引き継いで、新規スタートできたり、いくつか分岐があったりと、
(そのために、救済措置として、レベル選択があれば良かったかも)
やり込めば(慣れてコツが分かれば)、面白いですから。
昨日のエントリ『久々PLAY!SIMPLE2000!!』と併せて参考にしてくだされば、幸いです。

しかし、本当に勿体無い…けど、フルプライスでもコレ以下のもありますし…。
('A`)タイトルハソウゾウシテネ…

最後に、全くこのゲームとは関係ありませんが、
SIMPLEシリーズの発売元のD3PUBLISHERの親会社が、
パチンコ機、パチスロ機の開発等を行っている、フィールズになるのですが、
これが今後何らかの影響があるのか、微妙に気になったりもしてます。

SIMPLE2000シリーズ THE 任侠 Amazonアソシエイト
SIMPLE2000 Vol.72
THE 任侠

価格: ¥1,890 (税込)

Amazonアソシエイト

D3PUBLISHER INC http://www.d3p.co.jp/
FIELDS http://www.fields.biz/index.html
絶対SIMPLE主義 http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/
MO-GOS http://blog.goo.ne.jp/akio-aj/

漢はマニュアルに頼らない!

喧嘩は絶対に素手ゴロ!!

囲まれたらタイマンに持ち込む!!!

Posted by tugaa | Comments (5) | Category( GAME(Review) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

そうなんですよ、大事な箇所の説明不足が評価を下げてると思うんです。

参考程度に書きますと、要所要所の威嚇技の使い分けが大切なんです。

まず囲まれないことが大事で、敵が寄ってきたら回し蹴りでさばくか、
とにかく逃げてタイマンに持ち込む。
ガードよりも防御力アップ&ダウンしないの威嚇技の方が
切り抜けられると思います。
威嚇技を出し惜しみしないことですね、とにかく。
あとは敵の出現パターンを先読みとか。

遊んでて思ったんですけど、これ起き上がり攻撃、
わざと入れてないんじゃないかと思うんです。
コレ起き上がり攻撃とダウン後の無敵時間を入れちゃうと、
すっごく簡単なゲームになって1時間でクリアしちゃうゲームになるんです。

そのあたりが全く伝わらないのが、
このゲームの最大の失敗なんじゃないかなと思います。

Posted by: あきお at 2005年02月19日 01:20

あきおさん、コメントありがとうございます。

本当に説明不足な点が多いのが残念です。
SIMPLEって元々は、ライトユーザ向けの筈なのに、
これじゃ、マニア向けになってる様な…。

攻略本も多分出ないだろうから(出ても売れないだろうし…)、
その辺のフォローをきちんと、やっておくべきかと。

> 起き上がり攻撃、わざと入れてないんじゃないかと

うーん、微妙ですね。敵も起き上がり攻撃なりすれば、
ハメみたいなことができなくなるので、バランスが難しいかも。
後は、モーションとか判定とかの手間の問題ですかね?

いつも思うのですが、SIMPLEシリーズの多くは、
アイデアはいいのに、作り込みとか、細部で損をしてると思います。
まぁ、予算とか納期的に厳しいからかもしれませんが、
それはユーザには関係ないですしね…。

頑張れSIMPLE(漏れモナー)って思います。

Posted by: tugaa at 2005年02月19日 12:49

>まず囲まれないことが大事で、敵が寄ってきたら回し蹴りでさばくか、
とにかく逃げてタイマンに持ち込む。

それで頭使うのがミソなのに
わかりづらいんでしょうね、そういう楽しさも。
もう少し、なんですよね結局求めるものは。

>SIMPLEって元々は、ライトユーザ向けの筈なのに、
これじゃ、マニア向けになってる様な…。

あともう少しだけ・・な風なんですよね、
もっと受け入れられるようになれる可能性がある
ゲームだと思うんですよ、改善次第で

どうせ各装備でしかできない技ってのつくるなら
フィニッシュ技もそれぞれ変わる、みたくなくらい
開き直ってほしかったです

Posted by: 少年 at 2005年02月19日 20:16

愚痴になってしまいますが、作りこみの甘さを言ってしまうとSIMPLEの大半は作りこみが甘いので、そこはもう止むを得ないのかなと思うこともあります。
フルプライスと同等の質をどうしてもユーザーは求めてしまいますが、やはり現状の開発システムではどうやらこれ以上は無理なようです。

そこをフォローする姿勢(公式サイトでの情報公開など)がD3に見られないのが残念というか頭にきます。

Posted by: あきお at 2005年02月19日 21:16

少年さん、あきおさん、コメントありがとうございます。

> わかりづらいんでしょうね、そういう楽しさも。

分かりづらいのもあると思いますし、動きが重いのも原因かと。

> もっと受け入れられるようになれる可能性

今のラインナップではライトユーザには、受け入れにくいかも…。
かといって、コアユーザ向けって感じでもないし…。
シムルパー向け?というか、方向が定まらず、迷走中?

> 各装備でしかできない技ってのつくるなら
> フィニッシュ技もそれぞれ変わる

そ・れ・だ!そう、まさにそれですよ!!
基本のアクションが微妙に変化して、
必殺技やフィニッシュ技が変わるという、仕様なら…。

> SIMPLEの大半は作りこみが甘い…

作り込みはちょっと書きすぎたかと、反省してます。
コレに関しては、製作者が納得するまで、
作りこもうとして発売が延期になったりしても困りますし、
何を追及するための作り込みかによりますよね。

> フルプライスと同等の質を…

ですよね…。
もちろん作る側もフルプライスに負けないモノを!
と製作してると思うのですが…。

> フォローする姿勢…

これは、本当にそう思います。
それでなくてもメディア(特に雑誌)で扱われるコトが少ないので、
せめて、D3Pが(売る気があるなら)発売前~発売後と、
キチンと見える形で宣伝、告知などとフォローしないと、
2chの廉価版スレ位しか、情報がなかったりしますし…。
ユーザにとって開発元がドコだとかは、普通気にしませんしね。

ゲーム業界の人間ではないので、詳しい事情は知りませんが、
とりあえず、勝手に応援し続けます。

Posted by: tugaa at 2005年02月20日 00:01