2005年01月29日 Sat 20:53

昨日に引き続き

ルービックキューブネタです。
最近、何故か私の中でルービックキューブや、
アナログなパズル(知恵の輪とか)がブームなので…。

本当は、ネタがないからだろ?って思われた方、それも正解です。

で、購入したルービックキューブですが、寝る前とかに、
ベッドの中とかで、ミニルービックキューブで遊んでいるのですが、
なかなか揃いません…ムズイです…絶望的DEATH…_| ̄|○

3×3でコレですから、4×4なんて絶対無理…、
と思ったので、解方とかどっかに書いてないかなーと、
ネットを色々検索(というか徘徊)していましたら、
Rubik's Cube Solver』と言う、ルービックキューブ解法PGを発見。

3×3だけではなく4×4の解法PGまでありましたよ。
うーん、やはり歴史がある玩具ってスゴイなーって思いましたよ。

で、さらに徘徊していると、海外の
Rubik's Official Online Site』と言うのも発見。

ココには5×5のルービックキューブ(絶対解けなさそう)とか、
4×3とか5×3といった正方形でないルービックキューブや、
Rubik's Fusion Cubeと言う、二つのルービックキューブがくっついたモノや、
自分で組み立てる本体と、本体に張る各種シールと言ったDIY KITSや、
Rubik's Ringsとか、結構な種類のものがあり、欲しくなります。

ちなみに、『株式会社パルボックス』が販売しているのも、
Rubik's Cube(R) (3x3 Japanese Packaging)として売ってました。

それにしても、発売されてから25年ほど経っているのに、奥が深いと思いました。

ところで、パッケージにずっと、Professor Rubikって書いてあるのですが、
ルービック教授は博士になれたのでしょうか?なってたら、Dr.Rubikになるんでしょうかね?
いや、まぁ、どうでもいいことなんですが。

Rubik's Cube Solver http://cubex.sourceforge.net/
Rubik's Official Online Site http://dev.rubiks.com/

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments