2005年01月30日 Sun 23:42

記念号が休刊号…

といっても、この僻地Blogのことでは無いです。
まぁ、ココが更新しててもしてなくても、どっちでもいいと思いますが…。

ソフトバンクパブリッシング(SBP)発行の『ザ プレイステーション』(ザプレ)です。
1月28日発売号で、創刊10周年、通巻400号で休刊と言う事で買ってみました。

別に毎号買ってたわけでもないですし、(というか買ったのは初めてかも)
特に思い入れがある雑誌ではないのですが…。

それはそうとして、創刊号とかなら、結構広告が出たりするんですが、
休刊号とかってひっそり出て終わるので、気付いたら無くなってたりしますね。

で、ザプレは、D3Pの『超双葉主義 ~双葉理保公式ファンページ~』や、
IT Media Games記事や、DAIKAI-6氏のサイト、
絶対SIMPLE主義』のBlogエントリを見て知ったのですが、
結構SIMPLE関係を取り上げていたようなので残念です。

この最終号でも8Pも使って、双葉理保関係(双葉理保ポスター:業界初らしい)や
大美人』や『お姉チャンバラ 』を開発したTAM SOFTの人のインタビューとか
双葉理保とその声をあててる後藤邑子さんの対談(?)等が載っており、
シムプラーなら買ってみてはどうでしょう?
って、シムプラーなんて殆ど居なさそうですが…。

ちなみにTAM SOFTは社員39名、契約スタッフ20名で、
年間40本以上のPS2等のソフトをリリースしてるそうです。
正直、本当(マジ)に無茶苦茶な数だと思います…死なないで下さい…。

年間に1本程度しかリリースしない、
日本一ソフトウェア(従業員数32名 )と正反対のスタンスですね。
どちらも大変だと思いますが…。

それにしても、ゲーム雑誌は『ファミ通』の一人勝ちですかね…。
今後、こういった紙媒体とか情報関係メディアは、これからどうなるんでしょうかね?
ネットだと、情報は早いけど、他の媒体より課金が難しそうだし…
紙媒体などが、無くなる事は無いと思いますが…。

ゲーム雑誌というか、ゲーム業界(メーカ、小売)とか出版関係も、
結構キビシイみたいですね、ガンガッテ欲しいです(漏れに言われたくないですね…)。

ソフトバンクパブリッシング http://www.sbpnet.jp/
ザ プレイステーション http://tps.sbpnet.jp/
TAM SOFT http://www.tamsoft.co.jp/
日本一ソフトウェア http://www.nippon1.co.jp/index.html

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Book・Magazine・Comic・Music・etc )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Title: ザ・プレイステーション400号
from: ブログでPSP-ソフト発売情報
Excerpt:  プレイステーション専門誌「ザ・プレイステーション」、通称「ザプレ」がこの400号をもって休刊となるようです。ファミ通の次に好きなゲーム雑誌だったので残念。  本誌では色んなゲームのキャラクターがコメントを寄せていますので、書店でもし発見したらせっかくな... [Read More]
Tracked on 2005年02月04日 23:20
Comments