2004年07月08日 Thu 01:03

だらだらと…雑文

1) キヌガサ関係

7月9日でオープン(06/25)から、2週間。で、7月7日(七夕)に7777人突破。7尽くし。

プライバシーポリシーや利用規約も明示された。
日記機能と日記にコメントする機能も付加された。
グループ(コミュニティ)機能は最初からある。
MSNメッセンジャーのメンバーリストを利用して、
キヌガサへの招待状を一括送信する機能が追加された。
それぞれ、機能的にもブラッシュアップされてきた。

あとは、内部でコミュニケーションをとる手段
(メッセージ機能みたいなの)くらいか?
普通のメールみたいなのプラスメッセンジャーぽかったら面白いかも。
けど、それはそれで、止め時とか、サーバ負荷とか大変そう…。

とりあえず、SNSはコミュニケーションを取るためのサービスだと思うので、
ここらあたりに、他との違いを見せて欲しいと思ったり。

あと、キヌガサってあんまりSNSって感じがしないな…。
一応招待制って謳ってるけど、JUGEMユーザは誰でも入れるっぽいし、
年齢制限もないし、普通のポータルサイトにあるコミュニティみたいな気も…。
どっちがいいのかは分かんないけど。

あと、IEIRI BLOG http://ieiri.jp/
を見てたら、

ぴこぴこーん http://ieiri.jp/?eid=281
BLOGとSNSを結びつけるいいサービス思いついた

って書いてあったので、そのあたりもすぐかな。

もしかして、キヌガサに書いた日記がJUGEMユーザなら
エントリとして反映されるとかか?

あと、徐々にサービスを揃えていくのって、上手いやり方かも。
ユーザの意向を汲み上げてる感じもするので、
ユーザも納得、作り手も安心。参加してる感も強いかも。

一気にサービスがあると、ユーザが戸惑う可能性も考えられるし、
変更が難しいだろうし、サーバにどの程度負荷がかかるか予測しにくいし。
やり方としては、後発組だけど成功?
ある程度まで行くと、これからが問題か…。

で、キヌガサの日記機能は無駄にするのもアレだし(何だ?)、
ネタ的にMTにエントリするほどでもないような、
テキトーなニュース系の内容のものを書くように決定。
といっても、ここも内容があるわけではないけど…。
って、実はニュースをクリップしてる場所も持ってたり…。

ところで、SNSって儲かるのかな?
儲からなそうだな…。
生扉とかが買収しにこないかな、どこか。


2) お買い物
 
iPod mini 7/24発売 ¥28,140(本体価格¥26,800)みたいなメールが来たので、
Apple Store http://www.apple.com/japanstore/
で速攻で予約しちまったYO。

で、04/07/08 (木) 00:35に
注文内容の確認メール到着。

ご注文情報
注文受付日時: 2004年07月07日 10:53:PM
オーダー

製品番号: M9160J/A
製品名: iPod mini - Silver
単価: ¥26,800
数量: 1
小計: ¥26,800
出荷予定日: 7/24にお届け

配送方法: 標準配送

今まで、iPodはminiが国内で出るまで我慢してたし、来るのが楽しみ。
つっか、なんで5ヶ月も待たせるんだよ~(つД`)

で、ちょっと迷った、
SONYのネットワークウォークマン NW-HD1とVAIO pocketVGF-AP1って
商品構成として似てるし値段も同じ程度だし、HDDの容量も同じだし、
微妙な気が…。

あぁ、しかし、また電化製品購入してしまった…。

と、思いついたことを適当に記入した雑文でした。

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments