2004年05月28日 Fri 08:02

趣味ってなんでしょう?(愚痴日記)

そういえば、自分の趣味って何だろう?
あんまり(というか、ほぼ皆無かも)、これが趣味です!
って言い切れるようなモノないな~と思ったり、
というか、『趣味』ってどう言う意味だ?
って思ったので、辞書検索してみました。

しゅ‐み 【趣味】

1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。
「―は読書です」「―と実益を兼ねる」「多―」

2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、
その人の感覚のあり方。好みの傾向。
「―の悪い飾り付け」「少女―」

3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。

大辞泉 提供:JapanKnowledge http://www.japanknowledge.com/

だ、そうで、今考えている事柄=趣味の定義は、
1の『仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。』
だなー、と思いつつ、
じゃあ、「趣味は仕事です」って言う人いるけど、
それは矛盾してるじゃん!仕事だから趣味じゃないじゃん!!
あと、仕事・職業の無い人は(楽しければ)全部趣味じゃん!!!
(今後の仕事・職業に必要なことをしてる場合は別として)。

とか、どーでもいい様な、細かい突っ込みを思いつつ、
自分のことを考えてみると…

楽しみとしている事柄ってあんまり無いかも…、とか思って鬱気味…。
いや、マジで最近、楽しみって無いんですよ…。

まぁ、確かにMTのβテストに参加してみてたり、
ついでにMTのPerlのモジュール見てみたり、
こんな(テキトーな)サイト構築してみたり、
意味の無いプログラム書いてみたり、必要ない資格取って見たり、
本(雑誌・マンガ含む)読んだり、ゲームしたり、
ネットでだらだらと、色んなサイト覗いてみたり、
PC色々いじくったり、SNSに参加してみたり
つまらないことグダグダ考えてみたりしてるわけですが。

それは単にヒマなので、単なる暇つぶしのような気もするので、
趣味じゃないかも、とか思ったり。
つっか、ほとんどインドアだよ…_| ̄|○

暇つぶしと趣味の違いは何なのか?
とか考えてみたりしましたが、分かりません。
趣味のために時間(睡眠とか)を削る人もいるわけだし。

というわけで、皆さんの趣味は何ですか?
というか、なんか楽しいことないですか?

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments