2004年04月25日 Sun 11:50

週刊少年『』(かぎかっこ)でお腹一杯

コレは以前スカパー!フジテレビ721で放送された、
週刊少年『』(かぎかっこ)という、漫画家さんへのインタビュー番組なんですが、
それが本に!

私コレ見れなくって。・゚・(ノД`)・゚・。だったのですが、
スゲーぜ太田出版!ありがとう太田出版!!

メンバーも豪華かつ濃厚!!

いきなり初回からディープに
荒木飛呂彦先生(『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ、『魔少年BT』、『バオー来訪者』等)
から始まり
車田正美先生(『聖闘士星矢』、『リングにかけろ2』等)
宮下あきら先生(『魁!男塾』、『暁!男塾』等)
福本伸行先生(「カイジ」「アカギ」等のギャンブル漫画シリーズ等)
ゆでたまご先生(『キン肉マン』『キン肉マン2世』等)
高橋よしひろ先生(『銀牙』、『ウィード』等の犬漫画のNo.1かつOnly1)
島本和彦先生(『炎の転校生』、『燃えろペン』、『吼えろペン』等)
永井豪先生(『デビルマン』。『キューティーハニー』、『ハレンチ学園』等)
板垣恵介先生(『グラップラー刃牙』、『バキ』、『飢狼伝』等)
藤子不二雄A先生(書ききれません)

と、超豪華&ディープな人選で、それだけで、お腹一杯になりそうですが、

内容も、マンガ家たちの創造力の源に迫る100の公開質問状というだけあって、
マンガの(内容とかに関する)マニアックな質問から、
漫画家さんの私生活(プライベートなこと多数)に関するモノまで、様々。

インタビュアーの船越英一郎氏が(かなりの)マンガ通であるせいか、
事前にかなり調べてくるのか、
作家さんの(というか視聴者/読者の知りたい)ツボを突いてくる質問も、いい感じです。

あ~、この作家さんなら、そうだろうな~と思う回答から、
マジかよ!そうなのかよ!!って思う回答とか、
それぞれの作家さんの回答が、意外と共通してるところがあったり、
全く正反対だったりであって、読み応え抜群。

この作品を書いた人は、こんな感じの人なのか~とか、
あの作品の、いきさつは、こうだったんだ~とか、
趣味嗜好とか少しだけど、色々分かった(気分)になれて、(・∀・)イイ!!

もう、お腹一杯過ぎな感じでサイコーDETH。

ちなみに、『ジョジョの奇妙な冒険』の(第一部の)主人公ジョナサンの名前が
ファミレスのジョナサンから来たってのに吃驚。
(゚д゚)ポカーン、マジっすか荒木先生!!

ちょっと、装丁に難があるかな~(紙質が悪い)と思うけど
(漫画雑誌っぽくしようとしたのは分かるけど)
サクサク読めるので、
上記の作家さんに興味のある人、ピンと来た人
スカパー見逃した(もしくは見れなかった、)人も、
スカパー見た(しかも録画したとか、もう一度見たい!)って人も、是非!

できれば、DVD出してほしいな~。

週刊少年『』 (01)週刊少年『』 (01)¥1,029

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( Book・Magazine・Comic・Music・etc )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

すげーメンツ。。。熱すぎっす。スカパー入ってない自分の境遇を呪いたくなりました。車田先生はまだ「男坂」に未練があるのでしょうか???

Posted by: はかい〆 at 2004年04月27日 00:22

うち、スカパー入ってるらすぃんですが、
パパンが占拠してて見れません_| ̄|○

ちなみに、車田先生「男坂」には全く触れてません。
タブーなんでしょうか?打ち切りっぽかったか(ry

Posted by: tugaa at 2004年04月27日 00:34