2004年04月24日 Sat 17:00

個人Blog(サイト)とか

今日はとてもいい天気で、先日のように真夏日でもないので、
どこかに出かけようと思ったけれど、
あまりの体調の悪さ(全身の倦怠感&鼻血)のため断念。

で、家に引きこもりつつ、Blogとかサイトをちょろちょろ覗いてみた感想でも。

様々なBlog(サイト)がありますが、
例えばネットらしくPCやネットに関する情報や技術的な事について書かれているものや、
個人の日記としてその方の日々の日常の出来事に関するものや、
最近のニュースなどに関しての、個人の主張を述べられているものもありますね。

で、その個人の主張で最近よく目にしたのが、
イラクでの邦人拉致事件に関するものや、イラク関係のことでした。

私の場合、基本的に思想とか主張というものがほとんどないダメ人間なので、
様々な主張を述べられているBlogやサイトに関しては、なんとも言いにくいのですが、
一応オープンな空間で意見を述べるのってスゴイなー、難しいなーって思いました。

私の場合だと、まず、当たり前だけど当事者じゃないし、関係者でもないし、
知り合いに関係者がいるわけでもないので、全くの第三者(以下)の関係に
当たるわけですから、そのことに対してどう思っているか、述べにくいなと。
あと、別に何も思わず、淡々と見てたりしますし。

イラクの拉致問題では、自己責任とか費用の負担とか色々言われてましたが、
実際、税金払ってるわけですから、そう思うのも仕方ないかなーと思いつつ、
けど、コレは表立って使われたケースだから、コレだけ言われてて、
もっと裏(というか、見えない所)で色々使われてるものに関してはどーなんだろ?
とか思ったりもしました。

そういう点では、マスメディアの影響力というのは物凄く強いわけで、
情報源としてのマスメディアという存在は、私にとってはネタであっても、
真剣に捕らえる人がいるということに気付かされたりもします。

けど、Blogでもなんでも不毛な揚げ足取りみたいな応酬は、
やめた方がいいんじゃないかなーとかも、思ったりしました。

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

ネット=体制のコントロールが効かない=アンダーグラウンド=反体制?
だと、かつては(10年くらい前)は思ってましたが、2ch出現以降もう思いっきり右傾化してる印象です。
それも、首都中央集権マンセーみたいな。大阪叩きとか。
眺めてる分にはわりとどうでもいいのですが。
個人的に筋金入りのノンポリでいたいと思っておりますので。
ボクもBlogやろうとしてますが、結局ただの日記になるんだろうなと考えてます。

Posted by: 丸藤 at 2004年04月24日 17:55

私も完全ノンポリなので、右でも左でも
個人的に面白いと思えば、ネタにしています。

ほんとはBlogも日記っぽくしたいのですが、
ネタがないかココにかけない様な事ばかりで困ってます。

Posted by: tugaa at 2004年04月24日 18:47

繰り返される非生産的行為。誰に見られずとも露出狂。当方加担者です。

Posted by: はかい〆 at 2004年04月25日 09:43

私も、非生産的行為に加担(サーバにごみを設置)しておりますが、
(゚ε゚)キニシナイ!!
自己満足というか、お遊びです。

ただ、個人同士の不毛な揚げ足取りとか、誹謗中傷とか
悪口はやめて欲しいなーと、思ったりする日々です。

遊びなんだから、楽しくやろーよってことで。

Posted by: tugaa at 2004年04月25日 10:30