2004年03月20日 Sat 08:48

『BLOG定義~個人が情報を発信している~』について思うこと。

BLOGは当初は「Webで見つけた情報にリンクを張り、
それに対するコメントを付けたもの」などと言われていました。
まさにWebのlogといった感じです。

しかし今では日記やコラムといった、
外部へリンクすら張られていないコメントを掲載しているBLOGが多くなっています。
とはいえ、既にBLOGの定義が「リンク先の情報の紹介」という
厳格なものではなくなっているため、
そういったサイトもBLOGと呼ばれています。

さらに個人が運営している、ということも曖昧になってきています。
企業などが情報を発信するのにBLOG形式を利用することもあり、
それも徐々に一般化されてきているからです。

以上 All About Japan BLOGって何なんだろう?より抜粋。

この『BLOG定義~個人が情報を発信している~』という定義は、非常に曖昧だと思います。

「Webで見つけた情報にリンクを張り、それに対するコメントを付けたもの」
が、個人が発信した情報かどうか?

確かに、そのサイトでは、個人が情報を発信しているとはいえ、
ニュースソースは個人では、そんなに集めることが出来ない(と思う)ので、
ネットや新聞、テレビなどの、各種情報媒体からの情報を引用しているからです。

BlogのツールにBookmarklet(やMyClip等)といった、
簡単にウェブログのエントリー作成時に、
参照先のリンクタグを作成する機能もありますし。

けど、便利だしね、色んなニュースサイトチェックするより。

しかし、そのニュースソースに対して、その記事に直接リンクを貼らず、
そのサイトのTOPページへリンクを貼るように、
と書かれているサイトも少なくありません。
(いわゆる直リン禁止。それじゃ、リンク貼る意味がないと思いますが)。

著作権の問題がここで、出てきてしまいますね。
これについては、ややこしすぎて、なんともいえません。

もちろん、こういったニュースソースに頼らず、
個人でネタを集め発信しているサイトもありますが。

けど、そんなに毎回面白い(と思われる)ネタを集めるのは大変だし、
それを、ネットにあげるとなると、さらに大変ではないかと思います。
(世の中そんなに熱意のある人ばかりじゃないし、時間もないし)。

なんだかよく分からない、文章になってしまいました、
結局、個人が発信する情報というのは、なんなんでしょうね?
というのが、書きたかったんだと思います。

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Blog )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments