2006年12月06日 Wed 23:58

今日も「Wii」で遊んだ感想(12月6日)。

旧『ゲーム批評』からリニューアルした『G-navi』を購入しましたが、
遂に「ジェネレーション・ナビ」と「オトナのゲームライフマガジン」から、
完全にゲーム雑誌をやめて、内容が散漫になり読むところがなくなりました、こんばんは。

Wii」の『RED STEEL』(公式)をちょっと遊んだのですが、
Wiiリモコン+ヌンチャクでのFPSの操作性の良さに驚きました。

このWiiリモコン+ヌンチャクの操作体系とFPSの親和性は、これまでの操作より、
はるかに優れていると思うのですが、やはり腕を上げ続けポインタを画面に向けるのは、
結構疲れるので、慣れの問題もあると思いますが、長時間プレイには向いてないかも知れません。

正直、グラフィックはあまり綺麗とは感じられませんが、出鱈目な日本のイメージはステキです。
ただ、ゲームオーバーになると読み込みがあったり、イベントをスキップ出来ないのは不便に感じます。

体力は自動的に回復するので、回復アイテムを探し回ったりする必要が無いのはいいのですが、
グラフィックの問題もありますが、銃撃シーンだと敵が何処にいるか分かりにくいので、
敵を探しているうちに、攻撃を受けまくりゲームオーバーになったりします。

また、刀を使った戦闘は新鮮なのですが、基本的に相手の攻撃を捌いて攻撃すると言った、
同じ様なパターンになりがちなのは、ちょっと勿体無い気もします。

まだ「Wii」はネットにあまり対応していないので、ネットを通じた対戦が出来ないのが残念です。
今後ネットに対応したFPSが出れば、対戦が出来そうなので楽しみです。
結構体力勝負になったりするかも知れませんが…。

「Wii」本体には「Wii番号」と呼ばれるナンバーがあり、これをWii同士で交換する事によって、
メッセージのやり取りや「似顔絵チャンネル」で作ったMiiを送ったりする事が可能です。

今のところヴァーチャルコンソール以外でネットに対応しているのは、
メッセージの交換と、「似顔絵チャンネル」でのMiiのやり取りだけなのですが、
自分の作ったアバター「Mii」を送れる「似顔絵チャンネル」には、色々な可能性を感じられます。

今のところ送れるのは「Mii」だけですが、ソフトのアップデートや、対応ソフトで、
色々な機能や遊びを自由に追加したり、カスタマイズ出来たりしそうです。

Webブラウザも実装される予定なので、ネットに接続する事によって何が出来るのか楽しみです。
スコアランキングとかはすぐに実施されても不思議ではない気がします。

オンラインゲーム(Wi-Fi)にも今後対応していくと思うので、その辺りもどうなるか期待。
Wii Sports』に収録されている「ボクシング」とかがネットで対戦出来たら面白そうかも。

マイクロマガジン社:G-navi http://www.microgroup.co.jp/g-navi/
Wii [ウィー]:任天堂 http://www.nintendo.co.jp/wii/
Wii.com http://wii.com/
RED STEEL 公式サイト http://www.ubisoft.co.jp/redsteel/
Wii Sports 公式サイト http://www.nintendo.co.jp/wii/rspj/index.html

レッドスティール Amazonアソシエイト

レッドスティール

価格:¥5,780(税込)

Amazonアソシエイト

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

なるほど、wiiは新しい提案のようですね。
そのうち、なれる日が来るかもしれません。こちらランナーですので体力にはそこそこ自信があるので
wiiうまくできるかな?
ワシの周りでPS3やXBOX360を買った人は一人もいませんが、wiiはなぜか3人もいますからWii番号交換したいなあ、ビデオチャットできればいいのに。

Posted by: しろ at 2006年12月08日 00:22

しろさん、コメントありがとうございます。

凄い遅レスでスイマセン…。
Wiiは本当に新しい遊びの提案だと思いますが、
難易度調整や、攻略が難しい感じもします。

体力に自信がおありでしたら「Wii Sports」を是非。
Wiiは現状できることが少ないのですが、
今後の可能性に期待できそうです。

Posted by: tugaa at 2006年12月15日 00:19