2004年09月03日 Fri 07:11

お買い得かも!SIMPLE2000!!

そういえば、昨日は、
SIMPLE2000シリーズ Vol.60 THE 特撮変身ヒーロー
SIMPLE2000シリーズ Vol.58 THE 外科医
の発売日だったんですね、Amazonから2日に出荷しました
ってメールが来るまで忘れてましたよ。って、当日出荷かよ…orz

で、それはさておき、

お姉チャンバラ
SIMPLE2000シリーズ
Vol.61 THE お姉チャンバラ

価格: ¥1,785 (税込) Amazon

ですが、いや、面白いです、これ、はい、マジで。

上半期、SIMPLEシリーズワーストNo.1に輝いた、
SIMPLE2000シリーズ Vol.51 THE 戦艦』や
ボタンをテキトーに押してれば勝てる格闘(?)ゲーム
SIMPLE2000シリーズ Vol.55 THE キャットファイト
を作ったTAMSOFTだから、まぁ、地雷でも仕方ないか…、
って思ってましたが、ゴメンナサイ、面白いです。

また、結構売れてるようです、Amazonですら、
他のSIMPLE2000シリーズは、大概「通常24時間以内に発送」なのに、
『お姉チャンバラ』は「通常1~2週間以内に発送

で、D3のサイトにこんなのが↓

品切れ御礼
© 2004 TAMSOFT © 2004 D3 PUBLISHER

同じ日に発売のSEGAの

VFサーバージェネレーション



『バーチャファイター サイバージェネレーション
ジャッジメントシックスの野望』

価格: ¥6,069 (税込) Amazon

こっちは違う意味で、えらいことになってるようです。

これはもしかすると、『お姉チャンバラ』F通のトップ10に入るかも
(初回発注が少ないので、出荷数が少ないって噂も…)。

『お姉チャンバラ』はどんなゲームかと、大雑把に言うと、
(無双シリーズ+鬼武者シリーズ+デビルメイクライ)×SIMPLE2000
(SIMPLE2000は係数として適当に)そんな感じですって分かりにくいですね。

全体的に、良くも悪くも日本のゲームとは思えない作り。
一昔前の洋ゲー?って思えるほどの難易度と、大雑把さと、不親切さと、血飛沫

本当に霧のように血がどばどばと、血飛沫でまくり。
ゾンビの手足も首もザクザク切れます。

ソニーチェックよく通ったなと思うくらい、
血でまくり(血煙でキャラ見えなくなったり)、ゾンビ斬りまくり。
当然、血の色は赤です、ゾンビでも血の色は赤いんです、
しかも血の色は、変更出来ません。ステキです。

主人公(テンガロンハット+ビキニ+ウェスタンブーツ+日本刀)も
なぜか、常に血をぼたぼた(ぽたぽたじゃなく)とたらしてるし。
(後で気付いたけど、返り血を浴びた状態だとそうなるみたい)。

で、難易度ですが、最初デフォルトのノーマルでやったら、無茶苦茶難しい…。
コンティニューは無制限ですが、2面のボスに勝てませんでした_| ̄|○

ちなみに、2面のボスは、女子高生のゾンビという設定なんですが、
どう見てもチャイルドプレイのチャッキーというか、猿みたいなのに、凶器の爪を持たせた感じです。
ある意味、ショッキングですね。

で、レベルをイージーにしてコツコツやっていくうちに、
面白くなってきました。実はコレレベルがあったんですね…。

キャラクターに各種レベル(体力とか攻撃力とか)があって、
アイテム拾ったり、ゾンビを倒して経験値を貯めて、
そこそこのレベルになると急に面白くなります。

システム的には他に、ゾンビを斬りまくってると、刀にゾンビの『肉汁』が付着していき、
与えるダメージが減ったりするので、それを拭わなければいけないとか、
ゾンビの返り血を浴びて一定上になると、暴走状態になり攻撃力とかは上がるけど、
体力が減っていくシステムとか、よく出来てると思いました
(一部の敵はこの状態で無いと倒せない、上手く使えばボスも瞬殺可能)。

あと、防御が無いです。
キック攻撃があるんですが、ほとんど使わないので、
このキーを防御にしても良かったのでは…と思ったけど、
殺られる前に殺れってことですね!(多分)

不満と言うか、残念な点はマップが分かりづらい、
同じ様な背景ばかりだから、余計に分かりづらいし、
鍵を入手しなければいけないところがほとんどなのですが、
どこにあるかヒントも何もなし。

で、ゾンビは画面切り替わるたびに無限に出てきたりとか。

まぁ、現実的にゾンビだらけの場所でそんなヒントは出ませんが、
その前に、現実ではゾンビなんか出ませんね。

たまに視点が変(見づらい)だったり、イージーでもアイテム制限がきついとか、
注視(ロックオン)があるけど、きちんと機能しなかったりとか
(これも現実じゃロックオンなんかねーよ、ってことですか?)

あと、途中でセーブできなかったり、次にどこに行くか分かりにくいとか、
細かい点で、残念な部分もありますが、
それらを差し引いても、税込み2,100円以上遊べると思います。

ストレスがたまってる人にはいいかも。日本刀でゾンビ殺戮祭り。

あ、主人公は『お姉チャンバラ』だからか、やっぱり姉の方でした。
ストーリーとか、なぜ水着+ウェスタンスタイルなのか、どこがセクシーなのかとか、
突っ込みどころ満載ですが、ネタかもしれません。

ちなみに、同日発売の
SIMPLE2000シリーズ Vol.59 THE 宇宙人と話そう! -うちゅ~じんってなぁに?-
は、地雷だった様です…。

最後に、発売日の突然の延期とか取説の誤植は勘弁してください…。
6ページしかないのに、2箇所も誤植があるって…。
しかも、どうやらユーザからの問い合わせで発覚した模様…。

公式サイトのトップに
SIMPLE2000シリーズ Vol.60 THE 特撮変身ヒーロー』の
こんな画像があったのですが、

いつ発売だ?
© 2004 DAFT © 2004 D3 PUBLISHER © 映画「ゼブラーマン」製作委員会

発売延期で09月02日になったのか、09月02日からさらに発売延期なのか、
分からなかったです(出荷されたから09月02日に延期になりましたってことでしょうね)。

お姉チャンバラの“誤植”について』の最後の方に、

なお、バグなどの問題はございませんのでゲームは普通にプレイすることが出来ます

って、当たり前じゃん…。

攻略情報は『2ch「お姉チャンバラ攻略まとめサイト」』でどうぞ。

SIMPLE2000THEお姉チャンバラの“誤植”について
http://www.d3p.co.jp/campaign/cyanbara_info.htm

SIMPLE2000シリーズ Vol.61
THEお姉チャンバラにつきまして

2004年8月30日

SIMPLE2000シリーズ『Vol.61 THEお姉チャンバラ』
の解説書に2カ所の誤植がございました。
その為、お客様に大変ご迷惑をお掛けしております。
下記に“正誤表”を付けましたのでこちらをご覧の上、
プレイをお楽しみ下さいますようお願い致します。
なお、バグなどの問題はございませんので
ゲームは普通にプレイすることが出来ます。

■解説書1P
コントローラの操作方法 / ゲーム操作画面

[方向キー]
(正)プレイヤー操作(入力した方向に移動)(走り移動のみ)
※方向キーでの操作は、“走り”移動のみになります。
(誤)プレイヤー操作(入力した方向に移動)(歩き移動のみ)

■解説書6P
攻撃について2 / コンビネーション攻撃

[3行目}
(正)特定のタイミングで“□”ボタンを押すと高速コンビネーションの『狂乱艶舞刃』…
(誤)特定のタイミングで“○”ボタンを押すと高速コンビネーションの『狂乱艶舞刃』…
Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments