2004年08月26日 Thu 22:52

またまた!SIMPLE2000の新作紹介。

先週書いた、『SIMPLE2000シリーズ Vol.61THE お姉チャンバラ』みんな買いましたか!?
ちなみに私、今日発売ってことすっかり忘れてました。

まぁ、それは私の脳がアレってことで、Vol.61が出てるのに、
なんで、Vol.58とVol.60が出てないんだYO!ってお悩みの皆様、
来週やっとVol.58とVol.60が出ます、今回は、まずはVol.58から紹介!!
で、Vol.58のタイトルは…

THE 外科医 Amazon Associate
衝撃の医療アドベンチャー


SIMPLE2000シリーズ Vol.58 THE 外科医
価格: ¥1,785 (税込) Amazon
(c)2004 Vingt-et-un-Systems. (c)2004 D3 PUBLISHER

は…?え…THE 外科医?
ええ~外科医!?ヤバ過ぎる悪寒…(;´Д`)

ジャンルはなにかな~、って、
『衝撃の医療アドベンチャー』!?
けど手術部分はシミュレーション!!??
アドベンチャー+シミュレーションですか!?

衝撃の医療アドベンチャーだけあって、
紹介文を適当に抜粋しただけでも、衝撃的です。
抜粋すると、こんな感じです…

教授との軋轢や医局独自のルール、
突然現れる手術イベント、
ゲームならではの「カウンターショック」
「神の手」など様々なスキルを駆使し、盲腸摘出や食道ガン切除など
少しのミスも許されない世界
欺瞞、野心、ねたみや裏切りが渦巻く医局の中で、
「あなたは大切な人のために何が出来るのか」
その答えを見つけて下さい。
本当のエンディングをあなたは迎える事が出来るでしょうか…?

いや、マジで衝撃的というか…、
と、とりあえず、本当のエンディングが気になるところです。
「神の手」ってマラドーナ?それだとある意味、ミスでは…。

ところで、『盲腸摘出や食道ガン切除など』って、専門分野とか無視ですか…?

(注意文)にこのゲームはフィクションです。
登場する地名、病院の名前などは全て架空のものです。
使用されている医学用語や医療に関するものは、実際とは違う場合もあり、
またゲーム用に変更している部分もありますのでご了承下さい。

と、書いてあるけど、

なお平成15年度の医学情報に基づいて作成されています。
ゲーム中、携帯電話が病院内で使用されているシーンがありますが、
これは一般的に使用されている携帯電話ではなく、
病院職員専用の「PHC」と呼ばれる、病院内での仕様が可能な電話です。

細かい点にも抜かりなし!さすがだぜ!!

さらに、セガダイレクトで、これを紹介してるのをハッケソ。

今、医者が熱い。

「白い巨塔」、「Dr.コトー診療所」、
「ブラックジャックによろしく」が流行っている今、
コンシューマゲーム初の手術も出来る医療アドベンチャーが登場!!
ストーリーは8章立て(総プレイ時間30時間)。
野心・ねたみ・裏切りがうずまく医局の中で、医師となり、
現実を体験してください。

■移動・イベントパート
登場するキャラクターや病院内の患者に話し掛けることにより、
ヒントやアドバイスをもらえます。
病院ならではの、ドラマティックな会話が満載です!
ここで上下するパラメーター
(知識力・信頼度・決断力・チャレンジ度・バイタリティ)は、
後の手術に影響します。

■手術パート
プレイヤーが執刀します。
リアルに描かれた臓器を治療してください。
手術は全部で13種類、
「神の手」や「電気ショック」と言った特殊能力も使用できます。
手術の成否によって、その後のイベントは変化するようになっています。

※患者の体力がなくなると先輩医師が登場し、患者を助けてくれます。
ゲーム中、患者が亡くなることはありません

『今、医者が熱い』って、

「白い巨塔」、「Dr.コトー診療所」、
「ブラックジャックによろしく」が流行っている今

って、ドラマは全部終ってるじゃん…(マンガは続いてるけど…)。

野心・ねたみ・裏切りがうずまく医局の中で、医師となり、現実を体験してください。

これを見ると、医師になりたくなくなるような設定だと思います…。
というか、物凄い偏見があるような…。

リアルに描かれた臓器』達です↓

リアルに描かれた臓器

スイマセン、どれがどの臓器か、私には分かりません、どなたか教えてください。

あと、完全なシミュレータじゃないしコンシューマだから、
無理やり患者ヌッコロスことは出来ないのか、ちっ、と、ちょっとがっかり。
人の生き死には、再現できないよなって思いました。

それにしても、SIMPLEシリーズは本当に、
これらを2000円(税別)で売って、儲かるのか!?
って勝手に心配したくなるほど、バラエティーに富んでますね。

続編・版権モノばっかり、
ムービーだけでおなか一杯になりそうな昨今、
(スクエア・エニックスは開き直ったのか?)
これだけ新作で、多様なジャンルのタイトルを輩出する、
D3パブリッシャー及びデヴェロッパーには、
頭が下がるばかりです。買うしかありません。

BUY or DIE!

以下D3パブリッシャーのTHE 外科医の紹介文です。

STORY
聖都大附属病院一般外科に外科医として勤務する主人公。
彼はある日、とある急性虫垂炎患者の執刀を迫られる。
その患者は手遅れのように見えるまで病状が進行していた…。
そしてその担当は、同期の親友…。
彼が何故そんな判断を!?
「虫垂なんか切っても点数はよくならない」と言う彼。
そんな彼の姿勢に疑念を抱く主人公。
「医師としてどうあるべきか?」、欺瞞、野心、
ねたみや裏切りが渦巻く医局の中で、主人公はその答えを探し始める。

医局員として外科に配属された主人公。
教授との軋轢や医局独自のルールに揉まれながら、
技術的にも精神的にも成長していきます。
患者を救いたい!
胸に潜む熱い想いを描いた、衝撃の医療アドベンチャー。

ストーリー中に突然現れる手術イベントでは、
プレイヤー自らがコントローラを操作して執刀を遂行します。
登場する手術の数は全部で13種類。
盲腸摘出や食道ガン切除など、実在の病名・執刀手順に基づき、
外科医で行われる手術を実際にシミュレーション体験できます。
限られた時間、患者の体力の限界……。
少しのミスも許されない世界があなたを待っています!

手術の成否によっては主人公の手技レベルがアップ。
「バイタル安定剤」「カウンターショック」「神の手」など、
ゲームならではの様々なスキルを駆使しながら、
より難度の高いオペを成功に導いて下さい。

物語は、プレイヤー自らの決断と手術の成否によって様々に分岐します。
「あなたは大切な人のために何が出来るのか」、
8つのシナリオと6つのマルチエンディングで、
その答えを見つけて下さい。
本当のエンディングをあなたは迎える事が出来るでしょうか……?

(注意文)
このゲームはフィクションです。
登場する地名、病院の名前などは全て架空のものです。
使用されている医学用語や医療に関するものは、実際とは違う場合もあり、
またゲーム用に変更している部分もありますのでご了承下さい。
なお平成15年度の医学情報に基づいて作成されています。

ゲーム中、携帯電話が病院内で使用されているシーンがありますが、
これは一般的に使用されている携帯電話ではなく、
病院職員専用の「PHC」と呼ばれる、病院内での仕様が可能な電話です。

(c) 2004 Vingt-et-un-Systems.
(c) 2004 D3 PUBLISHER

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments