2008年06月08日 Sun 21:55

6月5日に購入したゲームとか。

ベセスダソフトワークスに続きコードマスターズも日本市場に参入するとのことで、
最近海外版が出て、かなり気になっていたレースゲーム『GRID』がローカライズされ、
同社のレースゲーム『DiRT』とバンドルされて今年の年末に発売されるみたいで、嬉しいです。

海外のメーカが参入することで、国内のメーカも刺激を受け、ゲーム業界が活発になってほしいです。
もちろん海外メーカには海外メーカのよさが、国内メーカには国内メーカのよさがあるので、
それぞれ特徴を出し、色んなタイプのゲームが出れば、ゲーマとしては嬉しい限りです。

また、海外メーカが参入することで、洋ゲー、和ゲーといった垣根をなくし、
面白いゲームをローカライズして出してくれる、スパイクといったメーカにも期待したいです。

また今週はWiiでの『天誅4』発売決定や、UBIの新作発表など気になったニュースが多い週となりました。
まぁ、UBIのゲームは国内版がいつ出るか等未定なのですが、非常に楽しみです。

そんな感じで5日に買ったゲームとか。

Xbox360『ドラゴンボールZ バーストリミット』(公式)、『NINJA GAIDEN 2』(公式)、
PS2『大奥記』(公式)と、『ゲームになった映画たち―シネマゲーム完全読本』を購入。

『ドラゴンボールZ バーストリミット』と設定資料『NINJA GAIDEN 2』『大奥記』
『ドラゴンボールZ バーストリミット』         『NINJA GAIDEN 2』『大奥記』

某ファミ通のレビューで3/3/4/3で13点(40点満点中)というスコアを取り、一部で話題沸騰の
PS2の『大奥記』はまだプレイしていませんが、『絶対SIMPLE主義』のDAIKAI-6氏がレビューされているので、
そちらを読む限り、予想通りというか、やはりというかアレな感じのゲームですね。ある意味楽しみです。

『ドラゴンボールZ バーストリミット』は「ドラゴンボール」のゲームは初めてやったのですが、
グラフィックのレベルの高さに吃驚。プリレンダリングなのか、ゲームのグラフィックか区別が付かない感じ。

多分プリレンダリングムービーは殆ど使ってない印象を受けました、ゲーム中のキャラクタの動きも滑らかで、
非常にスピーディーなゲーム展開と、随所に挟まるイベントムービーのせいで、アニメを操作している感じ。

ストーリーに沿った展開で、さまざまなキャラクタを操作でき、原作どおりの展開を行うと、
イベントムービー兼他のモードで使用できる「ドラマピース」と呼ばれる物を獲得できるので、
それを全部そろえるという、ヤリコミも要素あり、オフライン、オンライン共に楽しめそうな感じ。

『NINJA GAIDEN 2』もさすが次世代機という感じのグラフィックとスピーディーな戦闘が楽しいです。
最近のゲームには珍しく、オフラインメインなので、ゲームの内容やボリュームもかなりありそうです。

敵の攻撃性が明確で、自爆してでもプレイヤを倒そうと、明らかに殺意を感じさせる程の凄さです。
製作者がこれをクリアできるか?とプレイヤに挑戦している印象を受け、クリアしてやると思わされます。
また、多彩な武器や攻撃方法があり、敵によって武器を変更したり、戦略性もありそうでやり込めそうです。

『ゲームになった映画たち―シネマゲーム完全読本』は値段が1,890円と比較的高めなので、
購入する前はちょっと悩んだのですが、購入してみたら、前頁フルカラーで、かなり詳しく、
カタログ的な感じで、データベース的な要素と読み物的な要素があり、値段相応かそれ以上といった感じです。

また、ページ数は少ないものの、映画になったゲームや、ゲームになった海外ドラマなども載っており、
映画好きにもゲーム好きにも満足できる一冊といった感じで、カタログ好きな私は十分満足できる一冊でした。

Codemasters Official homepage http://www.codemasters.com/
Game*Spark-:Codemastersが日本展開を発表!フルローカライズで『GRID』を年末にリリース予定
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6143
絶対SIMPLE主義(Blog) http://sinplelove.blog34.fc2.com/
俺はまだ登り始めたばかりだからな この果てしない大奥坂を
http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-831.html
大奥記 公式サイト http://www.gae.co.jp/game/ohokuki/index.html
ドラゴンボールZ バーストリミット 公式サイト http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/dbz_burstlimit/
NINJA GAIDEN Ⅱ 公式サイト http://www.ninjagaiden2.jp/

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

こんばんはー(=゚ω゚)ノ

GRIDが国内で発売決定なのですね。
海外タグでデモをプレイしたけどすんごいリアルでびっくりしました。
さらにDiRTがなんと同梱なので2度(゚д゚)!ビックラコイタ。
個人的にラリーというかコリン・マクレーが好きなので嬉しいです。
今は亡きマクレーの為にも国内版発売を機にもっとラリーの知名度を上げてソフトも売れて欲しいですね^^

もし、お互い買うならFORZA2の積みをそろそろ崩し始めていかないとダメですよ( ゚д゚)ハッ!(ぉいw

Posted by: K@Z at 2008年06月09日 22:38

K@Zさん、コメントありがとうございます。

「GRID」国内でもデモがDL出来たので、
もしかして…とか思っていたので、良かった。
年末リリースみたいですが、お買い得な感じですね。

年末までには「FORZA2」やろうかな…。

Posted by: tugaa at 2008年06月11日 23:06