2008年05月16日 Fri 23:20

『The Darkness』購入、『Grand Theft Auto Ⅳ』プレイ中。

The Darkness』(公式)購入。『突撃!!ファミコンウォーズVS』(公式)は、
積みゲーが多いので、今のところちょっと見送り(多分後日購入予定)。
公式サイトを見る限り、アクション要素が強そうな、RTSみたいな印象。

ちょうど『Grand Theft Auto Ⅳ』(GTA Ⅳ)のあるミッション(Elizabetaの『THE SNOW STORM』)で、
ちょっと行き詰っていたので、気分転換をかねて、『The Darkness』をちょっと遊んでみた感想。
本当にちょっとしか遊んでいないので、参考になるかどうかは不明です。

グラフィックや演出は今時の一人称視点シューティング(FPS)らしく、
高画質かつ映画的な雰囲気で、元がアメコミということもあり、ストーリーを重視した感じのFPS。

全体的に名前通り「ダーク」な感じで暗めの場面が多いので、敵も黒っぽい服を着てると視認しにくく、
なおかつ、照準が赤いドット(・)のみなので、非常に狙いづらく、ズームにするとより狙いづらく…。

通常FPSの照準は中心だけでなく、十字等(「+」や「*」マークみたいな感じ)で表示されるため、
多少背景に混じっても位置が分かるのですが、赤いドットだけというのは、ちょっと無理。
敵を狙うにも、闇を作るため、照明を破壊するときなどにも、どちらにもマイナスに…。

FPSでエイム(照準)が付けにくい(+敵が見難い)のは致命的な気がします。

主人公の撃たれ弱さは『レインボーシックス:ベガス』よりちょっと頑丈な感じで、
比較的撃たれ弱い上に、どこから敵に撃たれてるか分かりづらかったり、
次に向かうべきところが分かりにくかったり、と不満な点が多め…。

また、売りである「ダークネス」と呼ばれる特殊能力が、銃撃と同時に使うことが出来ず、
独立した使い方なので、能力を使ってたら狙い撃ちにされてたりと、使い勝手が微妙。
ただ、使用中のエフェクトや演出は中々の見もの、自分で操れるのも楽しかったり。
(銃撃と同時に使える能力もあるみたい)。

この能力以外に、Darklingと呼ばれる小悪魔を召還したり、「ダークネス」の能力を使うことで、
道を切り開いたりと、戦闘以外にも特殊能力を使わせるのは、ゲームのアクセントになってる感じ。

後、ロードが比較的頻繁にあるのですが、その間主人公のモノローグがあるので、
そのおかげでお余り苦にはならないのですが、もう少し少ないほうが良かった気も。

オンラインのマルチプレイはまだ遊んでないので、そちらに期待と不安も。
攻略サイトをチラッと見た感じだと、今後能力も増えたり、戦略性も高まったりと、
面白くなっていきそうな感じなので、ストーリーも気になるので、ぼちぼち進める予定。

参考ながらmetacritic.comでは63媒体の平均スコア82点と結構評価が高いので、期待。

Grand Theft Auto Ⅳ』(公式)はGTAのナンバリングシリーズらしく、極めて全うな正統進化といった感じ。
基本的には箱庭型お使いゲームですが、その箱庭のスケールや描写がさすがといった感じです。

最初は限られたエリアのみで、ストーリーが進むにつれ、いけるエリアも広がり、
プレイヤーも徐々にエリア内の道やお店の場所を覚えられるので、特に不満は無し。
広くなったけれど、ナビ機能もあるので、極端に道に迷うことも少なくなり、快適です。

今作からカバーポジション(物陰に隠れる)が可能になったので、
敵も同じように物陰に隠れて撃ってくるので、銃撃戦がこれまでよりスリリングに。
ただ、AIのアホさ加減は、意図的なのかそうでないのか不明ですが、相変わらずアホです。

オンラインでの対戦や協力ミッションもあり、国内版の発売が非常に待ち遠しい感じも。

この広い箱庭で、不動産を購入したり、色々なお店の経営者となり、お金儲けしたり、
車泥棒の元締めになったり、薬物ディーラーの大元になったり、マフィアのドンになったり、
下っ端犯罪者でない生き方をしてみたいと思ったりしましたが、それではアクションゲームにならないかも。

「シム」シリーズとかと融合したGTAもちょっと見てみたいけど、やはりそれはそれで面倒かもと、思ったり。

The Darkness 公式サイト http://www.spike.co.jp/darkness/
The Darkness 攻略wiki http://www35.atwiki.jp/the_darkness/
突撃!!ファミコンウォーズVS 公式サイト http://www.nintendo.co.jp/wii/rbwj/index.html
Grand Theft Auto IV 公式サイト http://www.rockstargames.com/IV/
Grand Theft Auto Ⅳ 攻略wiki http://www13.atwiki.jp/xbox360gta4/
metacritic.com http://www.metacritic.com/
metacritic.com The Darkness http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/darkness

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(Review) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments