2008年03月18日 Tue 23:02

最近のゲーム雑感とか。

最近遊んでいるゲーム:『skate.』(公式
操作がEAらしく、右スティックをメインに使った独特なもので面白く、
自由に街中をスケボーで滑れて、イベントを見つけたりするのが楽しいのですが、
せっかくのローカライズ版なのに、字幕が小さく非常に見づらいのが難点(テレビ次第かも)。

レインボーシックス ベガス(プラチナコレクション)』(公式
台詞が吹き替えな点が良い。字幕より状況が分かりやすい。
あと、FPSだけどTPSみたいに、カバーポジション(壁に隠れたりする状態)を取れるのが良い。
また、Xbox360のヘッドセットを使えば、音声でチームメイトに指示が出来るというのも斬新かつ新鮮。

最近のゲームのココがイヤ:
世界観の設定が細かくされていて、取説を読まないと設定が分からなかったり、
エンディングが複数ありすぎたり、続編ありきみたいな感じで終わったりすること。

設定が分からないとストーリーも分かりにくいし、すんなりゲームに没頭しにくい。
また、エンディングが複数あるというのは、何回も遊べるという反面、工程が作業化しがちに。

ストーリーに関しても、これまで遊んだゲームや、読んだことのある本(小説、マンガ等)や、
テレビドラマや映画で見聞きしたことがあるような内容だなー、という感覚に陥ってしまう。

勿論ゲームでしか表現できない(であろう)演出や展開もあるのだけれど、
小説や映画と違い、ストーリーを最後まで知るには当然ゲームをクリアしなければならないので、
話しは気になるけど、ゲームを進めるのが面倒になったり、途中で詰まったりする場合もあるので、
気分転換に、他のゲームに手を出すと、前のゲームのそれまでの内容をちょっと忘れてしまったりとか…。

まぁ、単に私がゲームを買い過ぎているというのが原因なんですが。

かといって、後付っぽいストーリーを取説で読むのも微妙な感じ。
まぁ、ゲーム自体が面白ければ、気になることは無いと思いますけれど。

最近のゲームの展開としては、一話完結型のドラマのようなものか、
連続ドラマのように、伏線を張り、収束に向かってその伏線を終盤に向け収束させていくタイプと、
その両方を合わせた感じのものが主流なのかな?昔からそうだったのか、複雑化してきている感じが。

もしくは、箱庭の中で(制限はあるが、それなりに)自由に進行しながら、
ミッションをこなして行き、徐々にいける場所や、出来ることが増えていく感じで、
それなりに自由なので、「自由=何もしなくて良い」って感じてしまい、面倒に思うことがあります。

後は、ゲームを始めるまでの期待感というかワクワク感が薄れてきてる感じも。
当たり前のように、ネットや雑誌などで、事前に情報を知りすぎていることが少なくないため、
大体こんなゲームだろーなーとか、序盤の展開はこうかなーとか、グラフィックも綺麗なのに慣れすぎたのかも。

最近ゲームをやる気になりにくい。理由:デモ→OPデモ→チュートリアルの流れが面倒に感じたり、
後は操作の複雑化も原因のひとつかも。同じようなゲームでも微妙にボタン設定が違っているため、
ひとつのゲームになれた後でやると、違和感を感じたり、操作を間違えてしまったりとか。

操作の複雑化は、ゲーム(内で出来ること)の多様性に連動していると思いますので、
ゲームが進化すればするほど、多様性に富んでくるので仕方ないのかなぁと思ったり。

ということは、カードゲームとかパズルゲームとかボードゲーム位しか残って無いのか?
とか思いつつ、やはりゲームが好きなのか、単に人として進歩が無いだけなのか(多分コレ)、
気になっていた、Xbox360の『The Club(アジア版)』(公式)と
PSPの『FlatOut:Head On』(公式)をプレイアジアで注文。

明日は明日で、Xbox360『アーミー オブ ツー』(公式)、
PSP『無限回廊』(公式)とDS『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』(公式)を購入予定。

『The Club』に関してはImpress GAME Watchの「大人による大人のための洋ゲー連載」
『Game Dudeの「大人のための海外ゲームレポート」』の記事を見ていただくのが一番かと。

『FlatOut:Head On』は、PS2でコナミから『レーシングゲーム「注意!!!」』、
FLATOUT 2 GTR(がんばれ!とびだせ!レーシング!!)』としてリリースされた「FlatOut」シリーズのPSP版。
「バーンアウト」シリーズや「デストラクションダービー」シリーズ系の非リアル破壊型レーシングゲーム。
Xbox360でも『フラットアウト アルティメット カルネージ』(公式)が4月24日に発売予定。

FlatOut:Head On(IGN.com

大人による大人のための洋ゲー連載Game Dudeの「大人のための海外ゲームレポート」
狩るか狩られるかのアンダーグラウンド競技に挑むプレーヤーの技量を追求するアクションゲーム『The Club』
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080313/kaigai21.htm
The Club 公式サイト http://www.sega.com/gamesite/theclub/fullsite/
FlatOut:Head On 公式サイト http://www.flatoutgame.com/foho/en-gb/

FlatOut:Head On:Mini Game

The Club

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments