2006年10月10日 Tue 23:58

10日ぶりの更新(10月10日)。

ゲームもあまりやってないし、これといって気になったこともないし、
書くこと無いなーって思ってたら、すっかり10月も中旬です、こんばんは。

そんな訳で、『G-navi 「ジーナビ」 11月号(Vol.2)』を買ってましたので、テキトーな感想。

まずは表紙ですが、誌名のロゴが小さく、表紙の写真やレイアウトから何の雑誌か分からなかったり、
書店の店頭で探していても見つけにくいし、どういった内容の雑誌なのか分かりにくく、
ぱっととって見てみようと思うデザインでもないので、分かりやすくして欲しい。

ゲームレビューの「Game Navigation」は、携帯ゲーム機と据え置機をページを、
特集ページなどをはさんで、離れたページに分けて紹介しているのですっきりしていなくて見難い。

携帯ゲーム機をメインに考えてるため前半が携帯ゲーム機、
後半が据え置機という構成は分かるけれど、中綴じでもないので、
カラーページで紹介するために、分割しているわけでもなく、
同じコーナーを分割して掲載している理由が分からない。

ただ、ベスト版のレビューがあるのはいいかも。あと、SIMPLE2000シリーズ3本も取り上げてたり。
しかし、レビュー自体もかなり甘めの評価で、「ゲーム批評」時代の面影は全くなし。
正直、ここまでいい点ばかりを見つけられるのは、ある意味すごいかも。

特集は『大人のガンダムLIFEで行こう!』、『格闘ゲーム道場』、『21年目の「ビックリマン」』と、
エンターブレインの「オトナファミ」をかなり意識している感じが…。

「Entertainment Life Navigation」は、本やDVD等はAmazonのレビュー程度の感じで、
独自性も感じられず、その他の紹介もNaviと言えるほどの内容もなく、正直要らない感じ…。
例えば、COMICの紹介の最新STORYは新刊の中の一話のダイジェストだったり…。
楽天とGyaoの宣伝みたいな内容だったり…隔月でエンタメ情報は無理があるような…。

全体的に記事の内容や読者層が、オトナファミと被っていると思うので、
特集や連載等の記事で差を付け、手にとってもらいやすいようにしないと、
後発で、しかも知名度でも弱いので、あっさりと休刊(廃刊)になりそうな悪寒…。

マイクロマガジン社:G-navi http://www.microgroup.co.jp/g-navi/
オトナファミBLOG http://www.famitsu.com/blog/otona/

G-navi 「ジーナビ」 11月号(Vol.2) Amazonアソシエイト
G-navi 「ジーナビ」 11月号(Vol.2)

価格:¥780(税込)

Amazonアソシエイト

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Book・Magazine・Comic・Music・etc )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments