2006年09月19日 Tue 23:57

最近遊んだゲームとか(9月19日)。

Wi-Fi対応 役満DS』(公式)で初めてK.z氏ぽてぃ氏と対戦しました。
モッサリしてるのには変わりないのですが、やはり知っている人と思うと、
それなりに我慢できると言うか、あまり待っていてもイライラしませんね。

で、結果は惨敗…_| ̄|○…テトリスデモダヨ…

翌日、『でじたるな部屋』のデジタル氏と半荘打ち、勝ちました。
はっきり言って完全に運だけで勝ったんですが…('A`)ハァ…ドウセ…ヘタデスヨ…

まぁ、楽しく遊べればそれでいいんですよ、勝てばもっといいんですけどね…こんばんは。

みんなのテニスの王子様

んで、
みんなのテニス』(公式)を遊んでみての感想。

とりあえず、「みんテニ王子」になりました。
「玉子」でなく、
みんなのテニスの王子様です。

「王子」というとテニヌの感じがします。

ゲームモードは一人用の「チャレンジモード」と1~4人で遊べる「みんなでテニスモード」、
ショットの練習をするミニゲーム的な「トレーニングモード」の3種類とシンプル。

「チャレンジモード」で勝っていくことで、使用できるキャラクタやそのコスチューム、
コート、審判が増え、ビギナーランクから始まり段々と上位のキャラが出てきます。

コートの種類はバウンド後の球速や高さの違う、ハード、クレイ、グラスの3種類で、
天候が変化する屋外コートでは、雨が降るとバウンドが低くなるのも面白いです。
風景は「みんゴル」シリーズのコースの雰囲気を持った感じのものもあり、
背景や自然の効果音も「みんなの」シリーズらしさを感じます。

操作方法もオーソドックスなテニスゲームといった感じです。
○ボタンでトップスピン、フラット、×ボタンでスライス、ドロップ、△ボタンでロブ、
後はボレー、スマッシュ、打つタイミングによってショット威力と方向が変わるようになってます。
タイミングの表示もジャストだと音符マーク、早いとウサギマーク、遅いとカメマークと、
「みんなの」シリーズっぽくなっています。

上位キャラは、タイミングよくショットボタンを押すことにより
「スペシャルショット」を打てるのですが、上位キャラ同士だと違いが分かりづらかったり…。

上位キャラがありえないサーブを打ってくる以外全体的な難易度は平均的かやや低めで、
ショットも上位キャラ以外はそれほどシビアでもないので、誰でも遊べる仕様だと思いますし、
対戦プレイだとハンデを付けたり、イレギュラーバウンドに出来たりと、接待プレイにも向いてるかも。

ただ、特典がキャラ追加、コスチューム、審判、背景の違うコートだけなので、
中級~上級キャラを出してしまうと、初期キャラはほぼ使わなくなってしまうので、
「みんなのゴルフ」の様にラケットやシューズでキャラクタにアクセントをつけたり、
特殊ルールや育成モードなどがあれば、もっとやり込めるゲームになったと思います。

また、スタミナの要素があると書かれているのですが、パラメータに表示が無く、
そのゲームを通してのスタミナなのか、ポイントごとのスタミナなのか分かりませんし、
ゲーム中のキャラクタをみても分かりづらいし、それほど長くラリーになることも無いので、
実際スタミナを消費させたり、させられたりしている印象が感じられないのが残念というか、勿体無い。

また、せっかくコートの種類があるのだから、キャラクタごとに得意なコートや、
苦手なコートなどがあれば、特定のキャラが有利になりすぎなかったかも。

全体的な印象は、一部キャラ以外初級者が実際にテニスをしている感じがする、
非常にオーソドックスなテニスゲームで、サクッと気軽に遊ぶにはいいと思いますが、
後半の上位キャラのありえないショットや、コートの特性の無さ等の薄味な感じは否めませんし、
上級キャラは勝てないと使用できないので、初心者向けに最初から対戦モードでは、
全キャラ、全コート等が使えた方が良かったかも。

操作もいたってシンプルで分かりやすく、あまりゲームをしない人でも楽しめると思いますので、
じっくりとやりこむゲーマーにはあまり向いていないと思いますが、やりこむよりも、
息抜きに遊んだり、友人などと対戦で遊ぶのに適したゲームだと思いますので、
家族や友人と遊んだり、ちょっとした時にゲームをする人には良いと思います。

ただ、この内容なら、気軽に遊べる携帯機でリリースした方が良かったかもとか思ったり。

脳内メモ Ver.G 脳内メモ Ver.G
日刊ぽてぃ http://poty.blog61.fc2.com/
でじたるな部屋 http://blog.goo.ne.jp/digital_/
Wi-Fi対応 役満DS 公式サイト http://www.nintendo.co.jp/ds/aykj/index.html
みんなのテニス 公式サイト http://www.minteni.net/
テニプリ ドットコム http://www.tenipuri.com/main.html

『みんなのテニス』Amazonアソシエイト

みんなのテニス

価格:¥3,840(税込み)

Amazonアソシエイト

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments