2006年09月15日 Fri 23:59
昨日の続きみたいな今日の日記(9月15日)。
そういえば、昨日の「Wii Preview」の発表でリリース予定のソフトをみていたら、
『ドンキーコング たるジェットレース(仮称)』と『SUPER PAPER MARIO(仮称)』が、
GCからWiiでのリリースになってますね、まぁ、GCで出すより売れそうな感じですし、
色々と大人の事情とかあるんでしょうね、Wii持ってたら買いそうですし、こんばんは。
昨日の続きの様な感じで、購入したゲーム。
『みんなのテニス』と『リッジレーサーズ2』 パッケージ裏
みんなのテニス (公式)
リッジレーサーズ2 (公式)
どっちもまだ遊んでません…。
で、昨日遊んだ『THE 炎の格闘番長(公式)』の大雑把な感想。
一応クリア出来ましたが、雑魚でもハメられて一方的にボコられたり、
逆にボスでも一方的にボコったり出来たり、格闘ゲーとしてはかなり大雑把。
ミニゲームで特定のパラメータを上げれるが、ミニゲーム自体が地味だし、
雑魚と戦ってもランダムだがパラメータは上昇するし、上昇値が高いので、あまり意味無いかも。
ミニゲームはアナログスティックのみ対応ですが、対雑魚、ボスキャラとの格闘ゲームモードだと
アナログスティックだと十字キーが押しづらく、単調な攻撃になりがちです。
敵の特定の技を受けて覚えることが可能だけれど、覚えられる技が分かりにくいし、条件があったり、
使い勝手が悪かったり、ダメージを受けないとダメなので、覚えたい技を覚えることが面倒だったり、
覚えた技を自由に選択も出来なので思い通りのキャラ育成が出来ない。カスタマイズできればね…。
ボス戦前に常にミニゲームがあり、それにミスると雑魚戦がありそこで体力が減ると、
そのままボス戦に移行するのですが、ボス戦前に体力が減り無駄に不利になったりと無駄が多い感じ。
ストーリーモード(番長伝説)以外にもボスキャラ同士での、対戦格闘ゲームとして遊べるモードもありますが、
主人公(クリア後のデータで使用可能)を含め、全キャラで10人と少な目な感じは否めません。
パラメータ上げて、技覚えてと要素は面白いのですが、前半使える技が少なかったり、
どのキャラ相手でもゴリ押しでクリア出来たりとか、全体のバランスがイマイチ。
演出もボス戦前に少しある程度で、倒した後とかにイベントシーンもなく、
ラスボスを倒した後即エンディングで、エンディングも淡白で全体的にあっさりしすぎ。
後はフォントが見づらいのも難点。
倒したボスキャラの技を使えるように…とか思ったのですが、
それじゃ「ロックマン」みたいって思われるから、こういう仕様になったのかな?