2006年05月18日 Thu 23:59

何となく気になるサービス。

タイにも登場、メードカフェ=店名「アキバ」、女子大生らバイト
コーエーは減収減益に

二つの関係ないニュースを見て、なんだかなぁって思ったりしながら、
「メイド」では無く「メード」だとか、コーエーは、なんでもかんでも無双とか、
変な詰め合わせ出しすぎとか、物思いにふける木曜日です、こんばんは。

そんな訳で、『エキサイトネームカード』が何となく気になります。
どのようなサービスかと言いますと、

エキサイトネームカードは、
ユーザーが入力したプロフィールを名刺風のテンプレートで画像ファイル化し、
ブログやWebサイトに貼り付けるためのHTMLタグを出力するサービス。
エキサイト、「ネームカード」でブロガーをつなぐ

と、機能説明を見ていくとSNS的な雰囲気もあり、シンプルで結構面白いと思うのですが、
まだ機能的に充実しているとは言えないので、今後どう言った機能が追加されるか、
同様のBlogサービスを提供している多くの企業がどう反応するかによって、
普及するかどうかがネックになってくると思います。

このサービス(エキサイトネームカード)と、ソニーコミュニケーションネットワークが提供している
Blog Keyword Visualizer」の様に、Blogの繋がりや、それぞれのBlogのタグ(キーワード)が
どの様につながっているかが、視覚(ビジュアル)的に見られると面白いと思います。

Blog Keyword Visualizer
Blog Keyword Visualizerを起動すると、
自動的にデータをダウンロードしてキーワードが表示され始める。
このキーワードデータは、ブログのRSSから定期的に収集されている。
この際、一つの記事に含まれるキーワードは線(エッジ)で結ばれている。
また、キーワードの出現頻度に応じて、キーワードの背景色が
「青」→「緑」→「黄」→「橙」→「赤」に変化するという。
最新ブログをビジュアル化する「Blog Keyword Visualizer」

二つが繋がったサービスだと、ビジュアル的にブログ同士の繋がりや、
それぞれのブログのキーワードの関連や興味の差などが見られて面白そうな気がします。

ただ、「Blog Keyword Visualizer」はMicrosoft .NET Framework 1.1がインストールされた、
「Windows XP」または「Windows 2000」上でのみ動作する、個別アプリケーションなので、
Ajax等を利用して、Webブラウザ上で動作し、OS等動作環境を選ばないモノになれば、
インストールすると言う不安と手間が省け、幅広いユーザが利用しやすいと思うし、
ネットを見られる環境下であれば、何処でも利用できるので便利だと思います。

普及と言う点ではやはりGoogleやYahoo!といった企業がリリースするか採用すれば、
一気に普及しそうな気もするのですが、それぞれの利害関係や、開発予定等があると思うので、
難しいかもしれませんが、なるべく同じ様なサービスは企業ごとにばらばらに存在するのではなく、
ユーザが利用しやすいように、一本化して欲しいと思います。

きょうの『テトリスDS』。
そうさめも』のミキ氏と対戦4勝5敗で負け越し…

そうさめもSOS団 http://miki800.blog6.fc2.com/
エキサイトネームカード http://namecard.excite.co.jp/
Blog Keyword Visualizer http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/
エキサイトネームカードについて http://namecard.excite.co.jp/info.php
ITmedia エンタープライズ:エキサイト、「ネームカード」でブロガーをつなぐ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0604/27/news078.html
ITmedia エンタープライズ:最新ブログをビジュアル化する「Blog Keyword Visualizer」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/24/news101.html
ITmedia エンタープライズ:Blog Keyword Visualizer、「タイムマシン」で過去投稿を透過的に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0604/25/news101.html
Yahoo!ニュース - 時事通信 - タイにも登場、メードカフェ=店名「アキバ」、女子大生らバイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000014-jij-int
ITmedia News:コーエーは減収減益に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/17/news100.html

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Web )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments