2006年04月25日 Tue 23:18

PSP!LocoRoco!

買ってから遊んでないゲームや、聞いていないCDや、読んでいない本とかが、
かなりの量あることを、ついさっき思い出しました、けど、忘れてしまいそうです、こんばんは。

PSPのシステムソフトウェア バージョン2.70にしました。
これで、Flashコンテンツ(の一部)も閲覧可能に、そしてメモステからゲームのブートが可能に。
まぁ、メモステからのゲームの起動に関しては、今のところ『LocoRoco』体験版だけですけれども。

で、Ver.Up後、Flashを有効にするには、メインメニューの設定から、
「本体の設定」から「Flash Playerを有効にする」を選択し、規約に同意した上で、
有効にする必要があるのが面倒だけど、セキュリティとか権利を考えると仕方ないか。
※設定するには、PSPがインターネットへ接続出来る環境が必要です。

本体の設定Flash Playerを有効にする
本体の設定                     Flash Playerを有効にする

こんなゲームも遊べます
こんなゲームも                    遊べます

  _   ∩
( ゜∀゜)彡 PSP!PSP!
 ⊂彡

LocoRoco』体験版を遊ぶには体験版のデータをメモステの「GAME」ディレクトリの下位に
「UCJS10041」と言うフォルダを作って、その中に体験版のデータを入れ、
メインメニューの「ゲーム」の「メモリースティック」から、体験版を選択すればゲーム開始。

起動画面タイトル
起動画面                       タイトル

1ステージのみですが、キャラの動きも可愛いし、操作もシンプルで楽しいなぁ。
操作はLボタンとRボタンを押すと地面が傾き、転がって、LR同時押しでジャンプ。
○ボタンを短く押すと、小さく分裂して、長く押すと分裂していたのが合体と、これだけなのに、
ステージ中のギミックが上手くできているし、何もしていなくても画面中で何かが起こったり。

操作説明ストーリー
操作説明                       ストーリー

ゲーム画面その1アドバイスその1
ゲーム画面その1                  アドバイスその1

アドバイスその2アドバイスその3
アドバイスその2                   アドバイスその3

ゲーム画面その2終了
ゲーム画面その2                   終了

音楽もグラフィックに合っていていい感じで、これは欲しくなります。
何となく『塊魂』を初めて遊んだときの様な感覚がします。

  _   ∩
( ゜∀゜)彡 LocoRoco!LocoRoco!
 ⊂彡

メモステかファームウェアの仕様によるものかもしれませんが、
ちょっと起動に時間が掛かる気も(といっても知れていますが)。

ネットに接続できるPC環境があれば誰でも遊べるので、
興味がある方は、時間があるときにでも是非一度どうぞ。

脳内メモ ver.G http://blog.goo.ne.jp/kz_brain/
脳内メモ ver.G:まとめ置き場
http://blog.goo.ne.jp/kz_brain/e/b1c6eb633f56197b7529b9b757fac2f4
PSP システムソフトウェア バージョン2.70 アップデート
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html
LocoRoco公式サイト http://www.locoroco.jp/home/

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( GAME(Review) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

PSPの画面サイズで作ってましたが、FlashPlayer6に対応させては無いのに、いけちゃうんですね。
十字キーも取れるので、かなり嬉しいです。
後はネタだ!

Posted by: K.z at 2006年04月26日 00:53

K.zさん、コメントありがとうございます。

FlashのVer.管理とか面倒ですね。
LocoRocoの公式サイトは見られません…。

> 後はネタだ!

一番の問題だと思います。

Posted by: tugaa at 2006年04月26日 23:56