2006年04月02日 Sun 23:51

PSPの『THE 戦車』の感想みたいなの。

エイプリルフールってなんか面白ネタをやらなくちゃいけないのか、
色んな所でやってたみたいですが、私は想像力とかが乏しいので諦めました…。
例の咳と花粉での鼻水とかくしゃみも治まらないし…こんばんは。

PSPの『THE センシャ』THE 戦車』(公式)ちょっとやってみました。

ちなみに、私は戦車について詳しいわけでもなく、
『THE センシャ』を遊んだ事がある程度の知識での感想です。

タイトル画面戦車選択画面
タイトル画面                     戦車選択画面

操作方法はデフォルトで、アナログパッドで移動、方向キー(とL,R)で砲台の操作、
○で主砲発射、△でズーム(と解除)、これ以外の操作方法は、アナログパッドで移動、
主砲の操作を○×△□で上下左右に、主砲発射をRボタン、ズームをLボタンに変更できます。

敵は戦車かトーチカ位ですし、戦車だからか動きが重いので、地味な感じも受けますが、
センシャじゃないので、主砲が連射できないため、リロードの間は当然攻撃できないので、
相手の攻撃を受けない様に移動したり、敵がかなりバカなので、段差や壁を利用して、
無敵地点からの攻撃をしたり、地味ながらも戦略的(?)な部分も見受けられます。

ゲーム画面その1ゲーム画面その2
ゲーム画面その1                  ゲーム画面その2

ただ、私が戦車の事を知らないので、登場する戦車の基本スペック、
例えば、この戦車は、攻撃能力は高いが、移動が遅く、装甲が薄いとか、
移動、装甲は平均以上だが攻撃能力が低いとか、オールマイティだとか、
そういった事が、ゲーム内で情報が表示されないため、一切分からない点です。

ミッションを各戦車でクリアすると、カスタマイズポイントを得られるので、
それでHP,FIRE,ARMOR,SPEEDの能力を強化して、補う事が可能ですが、
HPとARMORの違いがイマイチ分からなかったり…。

また、ミッションのクリアの仕方だと思うのですが、何らかの条件で、
ミッションが増える(分岐する)のですが、その条件が全くのノーヒントなのも残念です。
あと、クリア時にランクが表示されるのですが、このランクもどうすればよくなるか不明…。

全体的に地味な感じはありますが、ロードも非常に短く、1ミッションも短く、
短時間でサクッと遊ぶのにはいいかも、とか思ったりしました。
結構地味にハマってます。万人向けではないと思いますが…。

ただ、今後この価格帯でSCEや他のメーカもゲームを出してくるようなので、
D3Pは結構大変な気もしますので、独創性のあるゲームを出して欲しいなぁって思ったり。

DAIKAI-6氏のBlog『絶対SIMPLE主義(Blog)』でもレビューがありますので、
気になる方は、参照して下さい。

きょうの『おいでよ どうぶつの森』。
93ベルで3,000カブ購入。93×3,000=279,000ベル。
そういえば、捕獲できる魚とか虫が変更されたのを思い出す。
明日から「春のガーデニング大会」なので、イベントキャラが来ないのが残念…。

絶対SIMPLE主義(Blog) http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/
おかしい http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/e/0376660b0105921813583fb9324b9f39
凄いぜ、PSP版THE戦車 http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/e/57eaf9663b072ead96ca95d528bba169
私は見た。海賊を、そして原始人を
http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/e/b2205c656dc58fbb5a6e74124be061cc
D3 PUBLISHER INC. http://www.d3p.co.jp/
おいでよ どうぶつの森 情報まとめWiki http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/

SIMPLE2500シリーズ Portable Vol.6 THE 戦車

SIMPLE2500シリーズ Portable
Vol.6 THE 戦車

価格: ¥2,625 (税込)

Amazonアソシエイト

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(Review) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments