2006年02月28日 Tue 23:45

僕らはシムプラーキッズ。

SIMPLE2500ポータブルTHE テニス』の購入者が少ないと思ったら、
G.W.D』の少年氏も購入して、インプレッションを書かれてますよ。
ナカ( ´∀`)人(´∀`)人(´∀` )ーマ

で、以前書いたエントリに『絶対SIMPLE主義(Blog)』のDAIKAI-6氏が、

シンプラーはみんな繋がってるんだ!

と、リアクションして下さいましたよ。
で、Xb○x36○の『エ○リ パー○ィー』とどっちが売れてるのかなー?
と思ったら、『エブ○ パーテ○ー』は、初日600本ちょっとだったらしいとのこと。

んで、その『SIMPLE2500ポータブルTHE テニス』をやってみましたよ。
感想は、ディフォルメされたキャラがゲームらしい動き(慣性とかなし)で、
キャッチコピーどおり「簡単操作でショットが打て」て気軽に楽しめますし、
速いボールはネットに掛かりやすいなど、キチンとリスクとリターンがあります。

ロードが煩雑で試合前などの前は長めなのがまず難点。後、試合自体は全体的に簡単すぎ。
ボールを打ったときにエフェクトが発生したり、ボールの軌道が表示されるので位置が分かり難いので、
落下地点に表示されるのマークしか目安にならないのですが、マークがかなり早めに表示されるのため、
テニス(ゲーム)の醍醐味である、次を何処に打つか、何処に打ってくるかの読みあいにならないのも難点。
(マークに先回り=テイクバックを早くして打てば、狙い通りに打てます)。

先が読めるので、そこから、かなり無理な角度に打ち返すことが出来たり…。
それがこのゲームを簡単にしている最大の理由だと思いました。

で、そのボールの落下地点を示すマークが白なのでライン(白線)上と重なると、
非常に分かりにくくなるのも難点の一つです。

ゲームの設定がデフォルトで6ゲーム、3セットマッチになっているのも、
携帯ゲーム機としては、1試合が長くなるので、テンポが悪くなりがち。
また、ポイントのたびに入るリプレイがウザイ。

キャラクタのパラメータ(といってもPower,Speed,Techniqueの3種)以外の特徴がないし、
パラメータを上げる方法(キャラの育成やアイテムとか)がゲーム内に存在しないので、
その特徴のなさのせいとで、弱い(パラメータが低い)キャラは徹底的に弱いです。
謝れ!松岡修造と杉山愛に謝れ!!
対戦時のハンデ用キャラですか?

達成項目が10個あるのですが「通信対戦プレイ!」ってその条件は無理というかなんと言うか…。
せっかくミニゲームを入れてあるのだから、それを条件にでもすれば良かったと思います。

あと、メニュー画面のキャラクタとか「みんなの G○LF」そっくりなのですが…大丈夫?

上手く褒めるのは難しいけど、悪い所を見つけるのは楽なので、文句ばかりになってしまいました…。
パワスマとこれを足して2で割ったようなテニスゲームをキャメロットとかが作って、
「みんなの Tennis」とかで出して欲しいなぁとか思ったり。

きょうの『おいでよ どうぶつの森』。
先日から『脳内メモ Ver.G』のK.z氏と『G.W.D』の少年氏達と協力して、
各自の村の博物館の所蔵品やアイテムを充実させよう計画を実行しています。
買えるものはドロップして一旦自分のアイテムリストに入れるとあら不思議、
自分の村の「たぬきち」のお店のカタログに追加されてますよ。
化石などの非売品はダブリを持ち寄る感じでやってます。

G.W.D http://blog.livedoor.jp/nukedonarudo/
BGMはART-SCHOOLでお届けいたします。
http://blog.livedoor.jp/nukedonarudo/archives/50424692.html
絶対SIMPLE主義(Blog) http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/
SIMPLER/AD2006 http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/e/40406e296416a920d444e58eb4076906
脳内メモ ver.G http://blog.goo.ne.jp/kz_brain
キャメロット http://www.camelot.co.jp/
Xbox.com | エブリパーティ http://www.xbox.com/ja-JP/games/e/everyparty/

諸葛亮曰く…

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments