2006年01月31日 Tue 23:48

PSPの「パワスマ」の感想とか。

最近は『バイトヘル2000』の「やきもの窯」にハマっています。
10分間指定されたお手本グラフの温度にするため、薪とかをくべるのですが、
10分があっという間に感じてしまいます、6回やれば1時間です、時間の無駄遣いです。
そんな時間があれば、本とかを整理したり、要らない雑誌を捨てればいいのですが、つい…。
現実逃避って素敵ですね、こんばんは。

さて、先日買ったPSPの『Power Smash New generation』ですが、
「SIMPLE2500の『THE テニス』が早く出ないかなー」が口癖の『G.W.D』の少年氏が、
レビューをしてとコメントに書いてくださったので、軽くレビューと言うか、感想でも。

ただし、まだ軽く遊んだ程度で、ミニゲームをやりこんだり、キャラクタを作ったりしてません。

「Power Smash」(パワスマ)シリーズはアーケードとDC版の1と2しかやったことが無いし、
携帯ゲーム機のテニスゲームも『マリオテニスアドバンス』程度しかやったことがないので、
比較するものがあまり無いのですが、今作も実際のテニスに近い感じのゲームだと思います。
まぁ、リアルと言っても、実際に出来るわけではないので、テレビで見てるのと同じ感じですが。

ですので、必殺技的なショット等は存在せず、ネット際でラリーの応酬とかもありません。
相手が移動しそうな方向と逆方向にショットを打つという、行動が基本的なプレイになります。
選手も実在の一流のプロ選手で、仕草などは似ていますが、極端な個性はまだ感じられません。
あと、パワスマNew generationと付いていますが、実際DC版とそれほど変わらない印象を受けました。

CPUの強さがセミファイナルあたりから以上に上がるのも相変わらずな感じです。
こちらの行動が完全に読まれてるような感じで、先手を取られがちで、ポイントが取れません…。
あと、こちらのロブやドロップショットが、なかなか上手く成功しないので、結構ムカつきます。

ですので、CPUとやるより、人間同士でやったほうが面白いと思うのですが、
相手の嫌がることをするほうが有利になるので、性格の悪さがバレたりするかもしれません。
アドホックモードで対戦できるのですが、人数分のソフトが必要なのが難点です。

PSPにもDSと同様に無線LANが搭載されているのに、インフラストラクチャモードで、
日本国内や海外のユーザと対戦できるソフトの販売が国内では無いのが残念です。
(海外では「SOCOM」とかが対応しているらしいです。)

気になった点は、音声をUMDから読み込むためか、得点が入った後や、試合が終了した時、
1秒にも満たないのですが、動きが止まったり、音声のタイミングが遅い感じがします。
後、試合に勝った後の賞金を獲得するときの音が悪すぎます。

また、キーアサイメントが変更不可なのに、○ボタンがスライス、×ボタンがトップスピンと、
通常のショット(トップスピン)が○ボタンで無いのは、取説を読まずにプレイすると、
なんでこんなにショットが弱いのだろう?と思ってしまいます。

必殺ショットとかゲーム的なテニスに不満があり、
テレビなどでテニス中継を見るのが好きな人、パワスマシリーズが好きな人、
実際にテニスをやっている(いた)人とかには、面白いと感じるゲームだと思います。

Power Smash New generation Amazonアソシエイト
Power Smash New generation

SEGA

価格:¥4,435(税込)

Amazonアソシエイト

きょうの『おいでよ どうぶつの森』。
午前63ベル、午後59ベルと今日は小幅に値下がり…。
『もっと脳トレ』と『えいご漬け』と『BLEACH DS』とDSは、
遊びたいのが多いので『おい森』をあんまり遊べないような…。

G.W.D http://blog.livedoor.jp/nukedonarudo/
『バイトヘル2000』SCEJ公式サイト http://www.playstation.jp/scej/title/bh2000/
『Power Smash New generation』SEGA公式サイト http://powersmash-psp.sega.jp/
おいでよ どうぶつの森 wiki http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(Review) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments