2006年01月22日 Sun 23:48

ヒキコモリ日記(1月22日)。

今朝の『仮面ライダー響鬼』の最終回に絶望しかけました。
絶望というか、なんかもう、無理やり終らせたような最終回…。
中途半端に1年後とかじゃなく、10年後くらいにすれば面白かったかも、っていうか、
あの和服の男女は一体なんだったのか?疑問も多数残りつつな最終回でした、こんばんは。

さて、竜胆氏のBlog『GameNews Watcher』が更新を再開されたようです。
しかも、他のゲーム系ブロガーさんと共同で、
TVゲームに関するインプレッション記事を専門に扱うブログ『TVGG』もスタート。
買おうかどうか迷った場合の参考にいいかも。

んで、今日は、さっくり忘れていた『K-1 プレミアム2005ダイナマイト』をやってみたり。

ん~、格闘技のゲームというより3D格闘ゲームって感じ。
しかも特殊な連続技はSNKの2D格闘ゲームのようなコマンドだし。
その上、デュアルショック専用なので、コントローラが限定されるし…無理です…。
K-1ルールはまだ、3D格闘ゲームと思えば遊べますが、総合ルールにすると最悪…。
関節技も少ないし、打撃強すぎだし、グランドの攻防はストンピング数発きめれば終るし…。
うん、こりゃK-1(格闘技)ファンは怒るかもね。

RULE of ROSE』もちょっとやったり。
まだ、犬にも出会ってないし、ウザイと評判の戦闘もやってないのですが…。
『DEMENTO』、『ECHO NIGHT』、『SILENT HILL』みたいな感じとか言われてますが、
どれもやったことが無いので私はなんとも言えませんが、取説のスタッフを見たら
パンチライン」、「白組」、「WAVEMASTER」と、かなり豪華。
あの映像とか音楽とか雰囲気を出してるだけあるなぁと、納得のスタッフ陣。

視点に関しては、一部を除いて変更できるし、セーブポイントも比較的多い感じだし、
章単位の構成なので、各章の終わりにセーブできたり、ライトユーザにもいいかも。
ただ、話が分かり辛いつーか、序盤はユーザを置いてきぼりな感じもしますので、
やはり、人を選んでしまうゲームなのかも。

フォントが見難いことや、メニュー画面の分かりづらさが難点かも。
雰囲気としてこのフォントはアリというか、合っていると思うのですが、
初期設定以外に他のフォントやサイズも選択できれば、もっと良かったかも。

雰囲気を重要視してしまうとユーザフレンドリーで無くなる可能性もありますし、
ユーザよりにすると、製作者の意図する雰囲気やイメージを壊してしまうかもしれないので、
難しいところだと思いますが、ゲーム中のアイテムの表示(場所)は、
そこだけ点滅してたりと、かなり分かりやすいようになってたりするので、
フォントの読みにくさとメニューの分かりづらさが、勿体無い気もします。

きょうの『おいでよ どうぶつの森』。
今日のカブの買値96ベルだったので、3,000カブ購入。96×3,000=288,000ベルの支出。

昨日は「とたけけ」さんライブの後、
こっそり『G.W.D』の少年氏の村に行ってみました。
少年氏は「とたけけ」さんライブを忘れていたようなので、
通信中は出てこないようなので、退散。

で、最近気付いたのですが、通信していると
通信した相手がデザインしたパターンが仕立て屋に展示されたり、
村の住人たちが服として着たりするんですね。

で、今日は『絶対SIMPLE主義(Blog)』のDAIKAI-6氏の村に突撃。
草むしりをしたり、テーブル型筐体を強請ったり頂いたりしました。

RULE of ROSE

RULE of ROSE

ソニー・コンピュータエンタテインメント

価格:¥6,283(税込)

Amazonアソシエイト

GameNews Watcher http://gnw.jpn.org/
TVGG http://tvgg.net/
G.W.D http://blog.livedoor.jp/nukedonarudo/
絶対SIMPLE主義(Blog) http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/
パンチライン http://www.punch-line.org/
白組 http://www.shirogumi.co.jp/
WAVEMASTER http://www.wave-master.com/

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

>で、最近気付いたのですが、通信していると
>通信した相手がデザインしたパターンが仕立て屋に
>展示されたり、
>村の住人たちが服として着たりするんですね。

ヒント:
>ところが午後のカブ価で、591ベルキタ━━━━(゚∀゚)
>━━━━ッ!!
>キタコレとか思いましたが、全カブ売り払っていたの
>で、誰か売りにくるかもと思い
>村を開けていたら数少ないWi-Fiフレンド『脳内メモ
>Ver.G』のK.z氏ことKさん来村。

Posted by: K.z at 2006年01月23日 00:54

響の後のカブトはどうですか?
なんだか「カブタック」を思い出してしまいますw

Posted by: 農宗 at 2006年01月23日 13:41

犯人はこの絶望系プログラマーなのです。
なんだかこのブランドを世界に!!とかワケの
わからない事を言ってあちこちの仕立て屋に
とあるデザインを展示しまくってるのです・・_| ̄|○

なんだか頭があがりません・・・

というかこないだはtugaaさんコッソリというか
もろバレでしたがww

Posted by: 少年 at 2006年01月23日 22:48

K.zさん、コメントありがとうございます。

謎は全て解けた!犯人をあなたです。
頭は子供、体は大人、名探偵ツガー!

農宗さん、コメントありがとうございます。

「カブタック」は知りませんが、
カブトはムシキング便乗の雰囲気も…。
面白そうですよね!仮面ライダー!!

少年さん、コメントありがとうございます。

おもしろプロジェクトですねー。
なんだ、バレてたのか…。

Posted by: tugaa at 2006年01月24日 01:23