2006年01月09日 Mon 23:10

糸色望堕ちゲー

脳内メモ ver.G』のK.z氏が以前から暇つぶしに作ると言っていたゲームが遂に完成。
モチーフは『さよなら絶望先生』と『もっと脳トレ』の「漢字合成」だと思うのですが、
さすがK.z!俺達にできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!
その名も『絶望』!面白いですよ、マジで。

ルール
「糸」と「色」を横に揃えると、くっつく。「糸色」のみ「色糸」・縦不可。
「絶」と「望」を横に揃えると、消える。「絶望」のみ「望絶」・縦不可。
「糸」・「色」・「絶」・「望」は、各4つくっついてると消える。たぶん。
優先度は『糸色>絶望>各4つ』
公式サイト(?)「絶望的」より

タイトル画面ゲーム画面糸色望した!
タイトル画面          ゲーム画面           糸色望した!

「糸」「色」「望」の3種類のピースが2個対になって落ちてきて、
「糸」「色」と隣り合うと「絶」になり、横に「望」ピースがあると
「絶望」となり、エフェクト(AA)が表示され、カウントされます。
「絶」「糸」「色」「望」の各ピースも4つつながると消滅、と、いたってシンプル。

これを応用したらもっと複雑な漢字落ちモノゲームが出来そうな気も…。
「七」「月」「王」のピースを増やして、三個で「望」になるとか、
糸色望先生の兄弟の「命」「倫」「縁」とかをピースとして出すとか、
それらの名前を完成させることによってなんらかの効果を出すとか、
隣接したピースを全て消す「大」(糸色望先生の父親)ピースとか、
妄想は無限に膨らみますが、作るのが面倒そうです、物凄く。

G.W.D』の少年氏が緊急レビューをしてますので、そちらも参考にどうぞ。

追記:『絶望ゲーVer.0.2』登場!!基本ルールは同じですが、変更点として

・「z」キーで糸+色の寄り側が変わるよ!ブロック操作中しか出来ないよ!
・「↑」キーで一番下まで落ちるよ!楽できるよ!
・絶望消した数で、速度アップだ!
公式サイト(?)「絶望的2」より

と、気になっていた「絶」が出来たときの位置の変更が可能に!!
コレでかなり戦略的に、糸色望を狙えるようになったり、一気に下まで落下できるようになったり、
段々落下スピードがアップしていって、難易度上昇があったりと、やべぇ、面白れぇ…。K.z氏スゲーよ!!

「絶望した!!○○○に絶望した!!」の案が欲しい。

とのことなので、「絶望した!!Xbox360の売れ行きにに絶望した!!」とか、
「絶望した!!D3Pの延期の連続に絶望した!!」とか、みんなで色々絶望しよう!

きょうの『おいでよ どうぶつの森』。
カブ価は、午前71ベル、午後69ベルとなんかイヤな傾向が…。
水、木あたりに上がると勝手に予想。

「つねきち」にまたしても贋作をつかまされた…。
この村に警察は無いのか…あ、けどあったらあったで、
警官の服とか売ってる仕立て屋も、捜査の対象になりそうだな…。

糸色望堕ちゲー「絶望」 http://www.geocities.jp/kz_brain_g/zetsubou0_1.html
糸色望堕ちゲー「絶望」Ver.0.2 http://www.geocities.jp/kz_brain_g/zetsubou0.html

糸色望堕ちゲー「絶望」 http://www.geocities.jp/kz_brain_g/zetsubou0_1.html
糸色望堕ちゲー「絶望」Ver.0.2 http://www.geocities.jp/kz_brain_g/zetsubou0.html
脳内メモ ver.G http://blog.goo.ne.jp/kz_brain
絶望的 http://blog.goo.ne.jp/kz_brain/e/143fdb41ceabb9dfac267b83289a4c2e
G.W.D http://blog.livedoor.jp/nukedonarudo/
緊急レビュ(?)w http://blog.livedoor.jp/nukedonarudo/archives/50323681.html

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

「命」「倫」「縁」系はやる気になればすぐ出来ますが、演出に困るのでやりません。


どうぶつの森、前作までは警察居ましたけどね。その時は贋作はありませんでしたが。
ちなみにその警察は、今作では門番してます。

自分のカブ
午前71ベル午後70ベル
日曜は91ベルだったのですげぇ似た状況だ…。

Posted by: K.z at 2006年01月10日 02:49

K.zさん、コメントありがとうございます。

演出とか効果は面倒だと思いますが、やってください。
私は頼まれてもやらないタイプですが。

しらなかった…「ぶつ森」初めてなんで…。
書類を偽造したとかって聞いたような…。

似てますね、カブ価…。
値上がりしたら教えてください、売りに行きます…。

Posted by: tugaa at 2006年01月11日 00:48