2006年01月02日 Mon 23:52

今年も「SIMPLE2005下半期ベスト&ワースト」開催中。

MO-GOS』にて、毎年恒例の「SIMPLE2005下半期ベスト&ワースト」の投票が開始。
締切は2006年1月15日、発表は1月20日『MO-GOS(Blog)』にて!
Best(Worst)1本だけでも、投票OKなので、参加してみては?

それにしても、下半期だけで廉価版、携帯ゲーム機版合わせて22本も出てるよ。
廉価版以外は、大体延期されたヤツばっかりだね!

廉価版は『K1 PREMIUM 2005 Dynamite!!』以外買ってないし、
PS2以外ではPSPの『THE テーブルゲーム』しか買ってないので、買ったものの中からチョイス。

で、私のBest&Worstはこんな感じに。

Best
1位:THE 地球防衛軍2
2位:THE お姉チャンバラ2
3位:THE ALL★STAR格闘祭

Worst
1位:THE カンフー
2位:THE テーブルゲーム(S2500/PSP)
3位:該当なし

それぞれの選考基準というか、大雑把な感想などを。

THE 地球防衛軍2
なんの捻りもないのですが、この中で1位と言えばこれしか、無いのでは?
と思えるほどの、ボリューム感と爽快感などがぎっしり詰まったゲーム。
確かに「1」と比べ難易度が上がったり、バランスが悪いとか言われても、
これが2000円なら、かなりお買い得というか、フルプライスでコレ以下のもあるし、
単純に面白いと言える作品だと思います。ただ、やっぱり難易度が結構高いかもなぁ…。

THE お姉チャンバラ2
難しいし、一部改悪部分もあるけど、よくなった部分も結構あるし、今遊んでいるので。
ただ、今後続編があるとして、これ以上の難易度上昇とか、前作経験者のみ遊べ、みたいな、
廃人向けの仕様(プレイ時間を無駄に引き伸ばす仕様)とかになると、正直、しんどい…つーか、無理。
次があるなら、SIMPLEなんだし、もう少し幅広い層に受け入れられる続編を希望。

THE ALL★STAR格闘祭
格闘ゲームとしての出来はアレですが、出たことに意味があるんじゃないかと。
こんな滅茶苦茶なキャラクタの組み合わせの格闘ゲームを出したことが、スゲーなと。
バランスとか、モーションとか、モデリングとか、次回作があるなら良くなって欲しいなぁ…。

1位、2位ともXbox360でフルプライスで出すらしいですが、
両方とも2000円ならでは!って部分が大きいと思うので、
フルプライスにして納得のいくものになるのかどうか、期待と不安が…。
その前にXbox360がかなり不安だったり…

THE カンフー
各が違う、正に別格。
全シンプラー震撼!全米が泣いた!ある意味「ネ申ゲー」。
伝説の『THE 地球防衛軍』と同日発売の『THE センシャ』に続き、
『THE 地球防衛軍2』と同日発売のヴァン様の恐ろしさを見せつけた作品。

ボスまで雑魚は倒さず無視して一直線!ボスは必殺技でゴリ押し!!
凶器の棒(最強)で、壁を突き抜けて敵を攻撃!などなど、ファミコン魂炸裂な作品。
あと、途中に出てきるミニゲームが、存外に面白い!クリア後はひたすらミニゲーム!!
そういう意味では、『バイトヘル2000』に近いかも、とか思ったりするのは気のせいだと思います。

『THE テーブルゲーム(S2500/PSP)』
ゲームとしては普通(SIMPLE2000シリーズの『Vol.1 THE テーブルゲーム』と
『VOL.10 THE テーブルゲーム 世界編』のゲームの中からテーブルゲームを7つ移植した)作品。

ですが…相変わらずの延期と突然の仕様変更(しかもほとんどアナウンスなし)…。
そう思うと、ぶっちゃけPS2からの劣化移植としか言いようが無いかも。
素直に移植作品です、って出せばよかったのに…で、ワーストに…。

これら2本以外で、Worstと良くも悪くも呼べる作品が無かったので、3位は該当無しに。
Bestの候補としては『闘争!喧嘩グランプリ~Drive to Survie』もあったのですが、
ローカライズなので、見送り。選んだセンスは素晴らしいので、今後もこういったのを是非。

と、そんな感じで、結局Bestの1位2位は、妥当と言うか、当たり前な続編2本に。
難をいえば、両方とも進化した部分もあるけど、難易度とかバランスが厳しい様な…。
もう少し、前作未経験者向けなバランスと、経験者用のオマケとかあれば嬉しかったかも。

後は、最近のSIMPLEらしく、続編以外で意外性のある作品ももう少し欲しいところ。
パーティーゲームとかクイズゲームとか面白ければいいんだけど、出しすぎな気も…つーか出しすぎ。
まぁ、一番安定して売れるのがクイズとかパーティーとかテーブル(カード)ゲームなんだろうけどさ…。

ただ、DSに関しては任天堂から『だれでもアソビ大全』つー、
SIMPLEシリーズの開発も手がけた事のある「アジェンダ」の開発で、
内容的にも価格的にもSIMPLE(D3P)キラーなソフトが出ちゃったので、
これからD3Pはオリジナルタイトルをメインで出していくしかないかも。

PSPもミニゲーム集的なのは『バイトヘル2000』という恐ろしくロードを感じさせない、
どれも下らない(褒め言葉)ミニゲームが40個(と、色々変なの)も入っているのがでてるし、
PSPでもパーティーゲームに関しては厳しいか?

あと、D3Pはサイトの更新とかサポートページの再開とか、ネット関係をどうにかして下さい…。

きょうの『おいでよ どうぶつの森』。
カブ価午前85ベル、午後82ベルと小幅な値動き。
先週はココから完全に下げ調子だったので、今週はどうなるか。
けど、買ってないので、こういう時に限って、上がりそうな予感も…。

G.W.D』の少年氏の村に遊びに行ってきました。
ちょっとしてから『脳内メモ Ver.G』のK.z氏ことKさんも登場。
お土産にフルーツ盛り合わせというか、村で取れたりんごとかを。

残念ながら、途中で回線切れ…。
回線切れてしまうと、セーブした時点まで戻ってしまうのですね。
再度訪問し、再びフルーツとかを渡しつつ、釣りをしたら「イトウ」が釣れましたよ。

MO-GOS http://karikata.hp.infoseek.co.jp/
MO-GOS(Blog) http://simple2000.wablog.com/
SIMPLE2000下半期ベスト&ワースト http://karikata.hp.infoseek.co.jp/BW.html
G.W.D http://blog.livedoor.jp/nukedonarudo/
脳内メモ Ver.G http://blog.goo.ne.jp/kz_brain/
アジェンダ http://www.argent.agenda.co.jp/index.html
D3 PUBLISHER INC. http://www.d3p.co.jp/

ノミネート作品 PS2
THE 赤ちゃんぴおん
THE 呪いのゲーム
THE ALL★STAR格闘祭
THE お姉チャンバラ2
THE パーティーゲーム2
THE ミニ美女警官
THE 戦娘
THE 世界名作劇場クイズ
THE 昆虫採集
THE カンフー
THE 地球防衛軍2
アッコにおまかせ!THE パーティークイズ
闘争!喧嘩グランプリ~Drive to Survie

廉価版(2in1含む)
K1 PREMIUM 2005 Dynamite!!
THE 免許取得シミュレーション~改正道路交通法対応版~
THE 僕におまカフェ~きまぐれストロベリーカフェ~
放課後のラブ★ビート♪
THEシューティング~ダブル紫炎龍~&THEヘリコプター
THE武士道~辻斬り一代~&THEスナイパー2~悪夢の銃弾~

PS2以外(PSP/DS)
THE テーブルゲーム(S2500/PSP)
THE ブロックくずし(DS)
THE パーティーゲーム(DS)

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

昨日はどうもでした(・∀・)
まさかtugaaさんがいきなり来てくれるとは
思いもしませんでしたよww
あのとき、服のデザインをしてたんで
「ウィンドウを閉じてください」って言われて
多分、なかなか入れなかったとは思いますが
あれでも結構慌ててデザインしてましたww
すいません(汗)「やば、早く閉じないと!!」

やっぱテーブルゲームは劣化移植という
印象しかもう僕にはないですね・・・
せめて12種類くらいゲームが入ってたら結構
許せたかも(無理

Posted by: 少年 at 2006年01月03日 11:51

少年さん、コメントありがとうございます。

昨日はお邪魔しました。
誰かおらねがー、って思ってたのでつい。
最初、行こうとしたとき、何も持ってなかったので、
一旦戻って、お土産用のフルーツ収穫に行きました。

デザイン中もああなるのですね、会話中もアラートが出ますが。

PSPのテーブルゲームはねー、延期と仕様変更がなければ、
普通にSIMPLEなんですけどねー。
テニスはどうなるのやら…。

Posted by: tugaa at 2006年01月03日 20:08