2005年12月23日 Fri 23:56

明日はクリスマスイブ、明後日はクリスマス。

約一週間後はお正月と、見事に年末年始ですね、当たり前ですけど。
そんなわけで、Xbox360が売れてるのか気になる今日この頃です、こんばんは。

関係ありませんが、先週のファミ通に掲載されていた「開発会社でゲームを選べ」の第2弾の
ゲームリパブリック」の岡本吉起氏のインタビューに物凄く突っ込みを入れたいです。

日本でしか通用しないモノがいいゲームだと思っちゃう。
でも彼らは、世界でまったく通用しないですからね。

代表作品が「GENJI」と「エブリパーティー」の会社の人だと思うと物凄く説得力が…。
まぁ、過去の栄光があるから、こういった発言をしてるのだと思いますが、なんかなぁ…。

全世界でかなりの数が出るであろうXbox 360というハードを、
日本でも普及させなければならない。だから『エブリパーティー』を出したんです。
だってXbox 360で『エブリパーティー』が出なかったら、
Xbox 360がXboxと同じようなユーザーにしか受け入れられないハードだと、
みんなが思ってしまう可能性があると思ったんです。

工エェェ(´Д`)ェェエ工
なんか、神様が降りてきて使命を授かった人のような発言ですね。

えっと、普通に考えると、Xbox 360が受け入れられる前に
『エブリパーティー』が認知されていないと思うのですが…。
ハードの普及以前に、ソフトが認知されてなかったら、牽引するどころか、
足を引っ張りそうな…というか、引っ張るほどの影響力すらないような…。

というか、ハードが認知されてても、ソフトの方がユーザに受け入れられない、
もしくはソフトが認知されていない可能性のほうが、圧倒的に高いと思うのは、気のせいですか?
(´・ω・`)

さて、そんな寝言はさておき、
先日購入した『お姉チャンバラ2』を少しだけやりました。
前作、前々作とやったのですが、すっかり忘れています。
BGMとか結構アッパーな感じで、ゾンビを斬るのが楽しいです。
今回は初期ステージから人型以外の敵も出てきたりと、バリエーションも豊富な感じです。

で、全体的に、2000円なら十分納得できる以上の面白さだとは思いますが、
次に何処に行けばいいか分かりにくいとか、経験値を稼いで(沢山戦闘して)、
体力や腕力とかを上げないと厳しいけど、面白くなる程度まで稼ぐのが面倒だとか、
敵が大量に出てくるので、処理落ちしたりとか、2000円ならではの欠点もあったりします。

処理落ちで一番困るのがコンボ(連続技)のタイミングです。
しっかり画面を見て、ボタンを押せれば一番いいのでしょうが、タイミングで押しているので、
処理落ちが起こると、タイミング的に押していれば、、確実にズレが生じてしまうということです。

絶対SIMPLE主義(Blog)』のDAIKAI-6氏がこのコンボについて、

「出来ると有利」なんじゃなくて「出来ないと不利」

と述べていますが、まさにその通りで、使えないと圧倒的に不利な状況に。
で、出来にくくなる現象(処理落ちによるボタン認識のズレ)が起こってしまうというのは、
不利な状況を自ら作り出してしまうので、非常に不便かつ爽快感が薄れてしまいます。
敵に囲まれる→ピンチ→コンボで挽回→処理落ち→コンボ失敗→ピンチ
と、こんな感じです。

処理落ち関係で言うと、もう一点処理落ち軽減のためか、自キャラから離れた敵が、
表示されない場合があるのですが、この敵が遠距離攻撃(銃とか)をするキャラだと、
かなり厄介です、何も無い所から、いきなり攻撃されるというのは理不尽ですし。

あと、経験値を獲得するために、敵を倒した後獲得するイエローオーブというアイテムがあるのですが、
敵を倒しただけでなく、その後出現する、コレを取らないと経験値を獲得できないのですが、
これが出現するのが、敵を完全に倒してから約1秒ほどかかります。

約1秒程度なら大したことないと思うでしょうが、
このゲームはスピード感(爽快感)も売りの一つなので、
それをこの約1秒というリズムが、それを殺してしまう事になりかねません。
いっそ、敵を倒した時点で、自動的に経験値が貯まり、ボーナスアイテムとして、
イベントなどで、このアイテムが出現する仕様なら良かったかも、とか、思ったりします。

最後に敵に対するロックオンですが、結構評判が悪いようですが、
個人的にこの前まで『龍が如く』という同じく一対多での戦闘を余儀なくされるゲームをやっていて、
これが、敵をロックオンする機能が無かったため、あるだけでかなり楽です。

ただSIMPLEに、ゾンビとの戦闘に特化して、お使い的な部分がない分、
個人的に、『龍が如く』より楽しいかも、って思ってしまったりしてしまうのは、
きっと私のSIMPLE LOVEのせいか、自分の脳内がどうかしてるんだと思います。

ストーリーは、開き直ってトンデモ系ですが、アクションが好きで、
スプラッタ系(血がドバドバでます)が平気なら、十分遊べるゲームだと思います。

噂ではD3PはXbox360で『お姉チャンバラ』と『地球防衛軍』をフルプライスとして、
リリースするらしいですが、これをどういじれば、フルプライスに見合ったものになるか、
かなり微妙な気がします。グラフィックが綺麗だとか、そんなんじゃ今更イラネって言われそう。

きょうの『おいでよ どうぶつの森』。
午前は寝てた多忙のため確認できず、午後146ベルと昨日より上昇。
脳内メモ ver.G』のK.z氏はネ申降臨により、1カブ598ベルで売却だって…。ムカツクね
明日は土曜日なので、「とたけけ」ライブを忘れないようにしよう、とメモしておく。

ゲームリパブリック http://www.gamerepublic.jp/
絶対SIMPLE主義(Blog) http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/
脳内メモ ver.G http://blog.goo.ne.jp/kz_brain
おいでよ どうぶつの森 Wiki http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/index.php?TopPage


SIMPLE2000シリーズ Vol.90
THE お姉チャンバラ2

価格: ¥2,100 (税込)

Amazonアソシエイト

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

1カブ598ベルの時は100カブしか持ってないタイプのK.zです。なぜ朝売る俺。

自分もXBOX360の発売日以来読んでなかったXBOX360雑誌を見ました。今見ると、痛い発言ですね。

XBOX360ismから抜粋。
>まぁ今回は日本のハードを引っ張るのも面白いと
>思って「エブリパーティ」作りました
アチャー

Posted by: K.z at 2005年12月24日 00:06

K.zさん、コメントありがとうございます。

地道に稼ぐタイプのtugaaです。
100カブでも6万ベルの儲けなので、羨ましいです。

今見ても痛いですが、発売される前からだれもが、
(´-`).。oO(ダメだろ…)
って思ってたはずです。MSもなぜ止めなかったのか…。

ハミ痛は選べと書きつつ、避けろという事も教えてくれますね。

Posted by: tugaa at 2005年12月24日 00:43