2005年12月17日 Sat 23:33

『おいでよ ちんぴらの街』。

生まれて初めて行った『ドンキホーテ』が『龍が如く』のゲーム内です。
糸色望した!そんな自分に絶望した!自分の行動範囲の狭さに絶望した!
そんな感じで『さよなら絶望先生』第2巻、絶賛絶望発売中です、こんばんは。

で、放置気味だった『龍が如く』をそれなりにやってみた感想。
狭い街中でのお使いゲーム+アクション(格闘)って感じです。

一番に感じたことは、ロードが多い、多すぎ…。
画面切り替わると短いロード、格闘(喧嘩)のたびに開始前と後でロード、
イベントのムービー途中でもロード、はっきりいってテンポを思いっきり悪くしてる感じ。

視点も良くない、移動中に場面が切り替わると主人公の向きが変わっていたり、
何処にいるか分からなかったり、救済措置はあるものの、正直視点が変わりすぎ。
移動できる範囲(フィールド)も限定されてる割に、分かり辛い点があったりします。

格闘(バトル)でも同じで、多くが一対多なのに、敵が何処にいるか分からなかったり、
敵に囲まれると、主人公が何処にいるか分からない内に、ボコられてたり。

街の中で色々とやれるのですが、正直どれも必要ないし、それをしようと思うとまたロード…。
自由度が高いというけど、同じ箱庭で自由なら『おいでよ どうぶつの森』の方が、
ストーリー性や目的とかが設定されてない分自由です、好みもあると思いますが。

ストーリーもリアリティを追求とか監修に「馳星周」起用とかありますが、
結構というか、かなりトンデモなストーリーだと感じました。
あと、街中でからまれ過ぎ。まぁ、喧嘩に勝つと経験値やお金とかもらえたりするので、
ゲーム的に仕方ないのかもしれませんが、『ワンダと巨像』とまでは言いませんが、
もう少し、無駄な移動や、その間の戦闘(喧嘩)を省いても良かったのでは?とか思ったり。

リアリティという点では、イベントでは銃で撃たれて、死亡したりするのに、
主人公が銃で撃たれたりしても体力減るだけだし、撃っても同じ様に体力削るだけ。

『ゲームに飽いた大人』とかコピーには書かれてますが、
なんでゲームに飽きたのか、分かって作ってるのか疑問になったりします。
『GTA』入門版というか、『シェンムー』の進化版っていう感じがしないでもないです。

とまぁ、文句ばかり書きましたが、コレだけ書くってことは、
それだけ遊んでるというコトでもあるので、つまらないと言うのではありません。
ストーリーもゲームならアリだし、システム面に関しても、今後同じ様なゲームが出れば、
恐らく改善されると思いますので、まだクリアはしてませんが、次回作に期待します。

さて、昨日も書きましたが『livedoor フレパ』ですが、今日も変なメッセージ着てましたよ。
まあ、以前からアレな感じでしたが、自由参加制になってから、
ある意味、良くも悪くも「livedoor」らしさ炸裂って感じです。

差出人: 枝里子(0)
日 付:2005年12月17日 19:42
件 名:童貞売ってもらえませんか?
ココに登録してる枝里子っていいます。
http://胡散臭いURL
童貞の男の子とエッチがしたいです。。私色に染めたいの。。
もし私に貴方の童貞くれるんだったら、最低でも5万円払います。
もちろん、交通費や食事代も全部私もちでかまいませんよ!
待ってるから、メールくださいね。
2567

オーケー、デ、コーツーヒダケド、ワダシ、アフリカニズンデルノデ、サイテイ、
ビジネスクラスデ、オナガイシマスネー、ソレイガイ、ノタコトナイカラ。

と、危うく中の人(自称アフリカの人)が出てきそうになりましたが、
中の人なんていない!とばかりに、封印しました。

買い取り価格が、先日の10万円以上から値段が下がっています。
童貞の価値が低減しています、ピンチです、いずれ有料になりそうです。
それにしても、相変わらず、どうやって童貞と見分けるのか分かりません。
童貞探知機とか、そういった機械でもあるのでしょうか?恐るべし童貞業界…。

もう、なんつーか、アホかバカかと問い詰めたい、小一時間ほど。
けど、やっぱ面倒なので、問い詰めません、バカにつける薬はありません。
そんな時間があれば、『おいでよ どうぶつの森』をやってるほうがいいです。

きょうの『おいでよ どうぶつの森』。
カブ価:午前83ベル、午後80ベル。
と、結局15日に最高値を記録して以降、完全に下落傾向。
やはり、利益を出すにも、損切りするにしても、売るタイミング(価格)と、
そのときの決断(判断)力が、かなり重要ですね。タイミングしだいで明暗くっきり。
まぁ、時間的、状況的に無理な場合も多々ありますが…。やっぱり、運次第ってこと?

あと、「シムルペむら」から黒馬(?)の「シュバルツ」さんが引っ越してきました。
勝手に脳内で「黒王号」と命名。口癖が「おうおう」とか「でも…」だったりします。
で、色々、DAIKAIさんの悪口を延々と、聞かされました。相当イヤだった様です。
知っている人の村から、引越して来ると怖いですね。ウソです。引っ越してきたのは本当です。

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments