2005年11月27日 Sun 23:49

日付改竄日記(11月27日)。

以前イマイチ面白さが分からないとか書きながら、
ついつい『おいでよ どうぶつの森』(ぶつ森)をやってしまってます。

他のゲームが即効性のあるタイプとすれば、コレは遅効性のあるゲームかも、
じわじわと面白くなってると言うか、何となく、ついやってしまってると言う感じです。

それにしても、「ぶつ森」もいきなり借金背負わされて、バイトさせられたり、
モノを売ったりして、借金返済していくって、微妙にリアルだ、とか思ってます、こんばんは。

きょうは「たぬきち」のお店が改装のため、閉店なので、
売ることが出来ない(お金=ベルが増えない)ので釣った魚を家に置いていったりしましたが、
結局、置く所(自分の家)も持ち物も一杯になり、釣りもキャッチ&リリースの趣味の釣りに…。
うぅ…借金さっさと返済したいよ…OTZ
ついでに、スコップ早く売ってください…化石…。

ついでにWi-Fi通信もしたかとです…。
誰かトモダチになってください…。

で、話は変わって、この前買ってきた、巷で(多分)話題の『.s』(ドッツ)の新シリーズ
ゼビウス』と『ゼルダの伝説』をチマチマと作ってみたり。

『.s』「ゼビウス」『.s』「ゼルダの伝説」
『.s』「ゼビウス」            『.s』「ゼルダの伝説」

今回の『ゼビウス』ですが、白から黒までの間のグレーが4色も!再現度高い!!
コレまでのシリーズも、当然再現度は高いですけど、当然。そ れ が ドッツ クォリティ!
「対象年齢8歳以上」と書かれてますが、買うのは圧倒的に大人なんだろうなー。
んで、大人買いするしか!(売ってればですが…)。
作ってるときとか、何か夢中になって楽しいですよ。

それにしてもこの企画を考えて、実際に販売してるって凄いなー。
有りそうでなかったし、サンプルのレシピ(ドットパターン)以外でも、作ろうと思えば作れるし。
けど、実際にドットを再現するのって難しい…('A`)ムリポ…
サンプルレシピで我慢するしか…。

で、「.s」の.公式サイトを見ると、来年1月には「バルーンファイト」と「アイスクライマー」が登場!

2006年1月予定、税込価格1,344円。
今回のセットはピンの総数が520本から650本に、
パネル・ベース・ジョイントパーツが各4枚に増えました。
.s Official Webサイト dot-s.net

ちょっと値段が上がってるけど、ピンの数とかベースが増えてるのは嬉しいかも!
買う!きっと買う!!けど、売り切れてたりする所が多かったりするんですよね…。

んで、ついでに巷で(多分)話題の『20Q』(トゥエンティ キュー)も買ってみたり。

『20Q』パッケージ表『20Q』パッケージ裏
『20Q』パッケージ表          『20Q』パッケージ裏

どんなモノかと言うと、頭の中に思い浮かべたものを、機械が出す質問(20問程度)に、
「はい」「いいえ」「」わからない」「ときどき」の4つのボタンで答えると、
思い浮かべたものを当てるといった、一種の人工知能モノ。

『20Q』本体文字はこんな感じ
『20Q』本体                      文字はこんな感じで表示

ただ、「一般的なもの」を思い浮かべると言う制限があるので、
そもそも「一般的」って何が一般的か分かってない、
非一般的(非常識、非社会的)人間な私には、いきなりの難題な訳ですが。

それでも「ソノタ」とか「ワカラナイ」とかといったカテゴリがあるので、結構あたるのかも。
我こそは、一般的って思う人はチャレンジしてみて下さい、私は、他人で試してみます。
非一般的な人は「20Q」が、どこまで知ってるか、機械にチャレンジしてみるのも面白いかも。

そんな感じのステキにだらけた日曜日でした。

.s Official Webサイト dot-s.net http://dot-s.net/
20Q 公式サイト http://www.asovision.com/20q/
ITmediaニュース:「ソレハ イキモノ?」――ブログが鍛えた人工知能「20Q」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/25/news038.html

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments