2005年11月06日 Sun 23:24

ゲーム関係のコトとか。

脳内メモ ver.G』のK.z氏からいつの間にか勝手に託された
高速機動隊~World Super Police~』ですが、全然やってません…こんばんは。

っていうか、ゲーム自体最近やる時間少ないし、
コレそれなりに面白いトコもあるんだけど、結構面倒な部分とかあるしなぁ…。

で、やっぱりこのゲームってあれこれやりたいことを詰め込みすぎて、
それぞれが消化不良というか、完成度が低いというか、そんな感じなのに、
無理に合体させたらこうなっちゃいましたって感じがしないでもないです。

ワンダと巨像』をやった後だから余計に思うのかも知れないけど、
ワンダと巨像』は「巨像の探索と巨像との対決のみの繰り返し」
というシンプルな構成だから、巨像との戦いが難しくても、面白いのであって、
これに色んな要素を詰め込みすぎたりすると、面倒だったり、ダレたりするのかも。
ただ削ればいいってモノじゃないとは思うけど、バランスってやっぱり、難しいですね。

で、ゲームのことを書いてて思ったのですが、
ファミ通とか見ても何か思ったよりも、売れてそうなゲームが売れた無かったりしますね…。
ネットでは評判が良かったような、『バーンアウト リベンジ』も20504本で10位か…。

先週の発表では『クリティカル・ベロシティ』が9473本で、
レーシングゲーム「注意!!!」』は3548本で、今週はもう20位に入ってないし…。
何となく気にはなってたけど、コレ書くまで忘れてたよ…。

で、PSPの『バーンアウト レジェンド』は5878本で20位で、同じPSPの
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 監修 脳力トレーナー ポータブル』は、
45857本で3位、DSの『脳を鍛える大人のDSトレーニング』は、
今週22257本で8位で累計では、683446本と売れてるなぁ…。

この手の脳のトレーニングとか、柔軟にするのってテレビの番組でも多いし、流行なのかなぁ?
DSの『脳を鍛える大人のDSトレーニング』のCMとかは上手いと思うけど。
こういのって日常からかなり意識しないと難しいと思うんだけどなぁ…って、
私は、脳がヤバイことになってるので、買っても買ったこと自体忘れてやってなかったりするし…。

赤ちゃんはどこからくるの?』は10637本で14位と、
きみのためなら死ねる』のようにローンチの時の勢いとか、
インパクトが薄れたのかなぁ、とか思ったり。

まぁ、販売戦略とか、最初からどの程度売れるか(目標数値)とか、
消費(消化)率とか、マーケットが国内だけか世界かとか色々違いがあるんだろうなぁ。
自分には全く関係ないけどネ。

脳内メモ ver.G http://blog.goo.ne.jp/kz_brain/
高速機動隊、クリア
http://blog.goo.ne.jp/kz_brain/e/9bec11d2138c4f5f59bb76a3d8352972

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

高速機動隊、不思議な事にクリアして2時間後には我が家から姿を消しましたね。

僕には、銃より体当たりの方が似合っているようです。
ポキモンまで、新作を買うのは控えます。

Posted by: K.z at 2005年11月06日 23:34

K.zさん、コメントありがとうございます。

不思議ですね。
姿を消した後、財布にお金が増えてたりしませんでしたか?

唯一持ってるポケモン関連のソフトがN64の
「ピカチュウゲンキデチュウ」だったり、
ポケモンの名前とイメージが一致するのがピカチュウ程度だったり、
RPG('A`)マンドクセーなのでポケモン関係は、
ほとんどやったことありません…。

アニメも例のピカチュウフラッシュの回を人から借りて、
見たのが最初で最後です。あの程度じゃ効かないZE!

Posted by: tugaa at 2005年11月07日 07:08