2005年10月08日 Sat 23:18

超人球団とかRSSリーダとか。

GoogleがブラウザベースのRSSリーダ「Google Reader」のβ版を提供開始しましたね。
試しに使ってみましたが、GoogleらしくAjax使いまくりで、
動作が軽くていい感じですが、まだ日本語に完全に対応してないのと、
マウス操作より、キーボード操作のほうが使いやすいって微妙…。

定番みたいなBloglinesとかgooのRSSリーダーも評判がいいらしいですね。
どれを選択するか悩む所ですね、こんばんは。

それにしても、メーラーとかRSSリーダーとかのネット回りと、
それ以外のも、ブラウザベースで色々出来る様になると、
既存のアプリケーションを立ち上げる必要が減ってきて便利ですが、
こういった流れは、今後加速するのでしょうか?
そうなると、ネットに繋げないと、どうしようもなくなるので、難しいところです。

さて、11月2日にサンライズインタラクティブから、
PS2で『アストロ球団 決戦!!ビクトリー球団編』というゲームがでるので、
予習&復習しようと、太田出版から出ている、『アストロ球団』1巻から5巻までをまとめ買い。

新品で買ったのに帯があったり無かったりするのは仕方ないですね。
あってもなくても、どっちでもいいし。

アストロ球団1~5巻5冊で厚さ25センチ!
アストロ球団1~5巻                    5冊で厚さ25センチ

で、一気読みしようと思いましたが、無理…。
写真ではちょっと見難いかもしれませんが、5冊で厚さ25センチオーバー…。
下の写真で一般的な新書サイズのマンガ(「さよなら絶望先生」)と比較。
一巻あたりのページ数が700ページ以上という、絶望的なくらいの分厚さもさることながら、
内容が濃すぎます…一巻読んだだけで、げっぷが出るくらいディープです…。

厚さ比較、絶望先生なら絶望間違いなし!一巻あたり700ページ以上の大ボリューム
一般的(?)なマンガと比較        アストロ球団第一巻

さすが、伊集院光氏がファミ通のコラムで
「あれは紙に描かれた狂気」と絶賛されている理由が分かります。
それにしても、今ならヤバイというか、修正される様な、そんな感じの単語が連発されてて、
それをそのまま変更することなく、収録してるのがステキ過ぎですヨ。

連休は『アストロ』漬けになりそうな悪寒…。
まぁ、体調が悪いからいいけど…余計悪くなりそうな気も…。

ITmediaニュース:Google、RSSリーダーβ版の提供開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/08/news015.html
Google Readerβ版 http://www.google.com/reader
Bloglines http://www.bloglines.com/
goo RSSリーダー http://reader.goo.ne.jp/
サンライズインタラクティブ http://www.suni.jp/

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( Book・Magazine・Comic・Music・etc )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

アストロ球団の漫画読みたいですが、あの厚さで毎回諦めます。
冊数多くなってもいいから、絶望先生のようなコミックのサイズで出して欲しいです。

ドラマでもアストロ球団やってますが、伊集院氏曰く「出来ればやらないで欲しかった。」と言ってましたね。
おかげで、一話目から録画しているのに、見るタイミングが・・・。

Posted by: K.z at 2005年10月09日 00:37

K.zさん、コメントありがとうございます。

いや、本当に辞書かよ!絶望した!!
って、言いたくなるくらいの分厚さです。
新書サイズか文庫サイズだと何巻になるのか…。

わー、K.zさんもあのコラム読まれたのですね。
ドラマは録画しようと思いつつ毎回(ってまだ少ないですが)忘れてます…orz
録画しても見ない可能性が高かったりしますが…( 'A`)

これは、ハリウッドでウォシャウスキー兄弟に実写化してホスィ。
デイビット・リンチ監督は勘弁して欲しい、気が狂いそうだから…

Posted by: tugaa at 2005年10月09日 00:58

積んでおいたアストロ球団1~5が寝ているtugaaさん
の上に崩れ落ちて症状が悪化するビジョンが
見えたり見えなかったり。
((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
お体は大切に~

Posted by: 少年 at 2005年10月10日 16:50

少年さん、コメント及びご心配ありがとうございます。

積んでおいたアストロ球団が崩れ落ちてきても、
アストロ魂(ガッツ)で受け止めます。
死ぬかもしれませんが…。

ってゆーか、素直に病院逝け俺って感じです。

Posted by: tugaa at 2005年10月10日 23:53