2005年09月26日 Mon 23:57

『のまネコ』とか『絶望先生』とか。

『のまネコ問題』が面白くなりだしましたね。

ITmediaニュース:「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状

よく分からないのが、エイベックス(有限会社ゼン)が「のまネコ」と商標登録したのが、
「のまネコ」と書かれた「筆書きの文字」で、あのキャラクタは「米酒」で登録されている点。
ということは、のまネコグッズとは「のまネコ」と書かれた「筆書き文字」のグッズであり、
あのキャラのグッズは「米酒」グッズなんですかね?

名前が「モナー」に似てるだけで全く無関係ですが、
山本モナ』さんに、この件についてコメントして欲しいなーとか思ったり。

『のまネコ問題』って何?とか、もっと詳しく知りたい方は、
『のまネコ問題』のまとめサイトをご覧下さい。

関係ないけど、『さよなら絶望先生』が面白かったです。

『さよなら絶望先生』第一巻表紙「今週の絶望先生は取材のためお休みです」
『さよなら絶望先生』第一巻表紙  「さよなら絶望先生」第一巻P116

第一話のタイトルがいきなり「さよなら絶望先生」だったり、
第二話のタイトルが「帰ってきた絶望先生」だったり、
第九話で「今週の絶望先生は取材のためお休みです」(写真上右参照)
って、主人公=絶望先生(多分)が出てこなかったり、
常に絶望しまくりだし、絶望先生、死ぬ気が無いのに自殺しようとして、
死にそうになったら「死んだらどーする」とか、
第一巻なのに「全巻までのあらすじ」が表紙の折り返しにあったり、ステキポイント満載。

最近読んだ中で、なんか雰囲気というか、笑いの質が違うというか。
久米田康治先生のマンガって読んだ事なかったので、新鮮でした。

ITmediaニュース:「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/25/news001.html
『のまネコ問題』のまとめサイト http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/
山本モナ オフィス北野公式プロフィール
http://www.office-kitano.co.jp/contents/OFFICE/MENBER/mona/mona.html

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Title: 第411話 『モナー開放記念日』
from: ■ 飛 ブ 。■
Excerpt: エイベックスが商標取り下げた!? 17:45 友人からそんなメールがきたよ! 今さっきのニュースでやってたそうだ。 まだ確認はできていませんが、我々の勝利... [Read More]
Tracked on 2005年09月30日 23:04
Comments