2005年08月26日 Fri 23:27

ある意味スゲーぜ!『THE 世界名作劇場クイズ』。

そういえば以前、Xboxで『鉄騎』と『鉄騎大戦』つー、
とんでもなく巨大な専用コントローラで遊ぶゲームがありましたが、
今そのコントローラはどうなってるのかとか、専用コントローラって使い道ないなーとか、
何と無く気になったりする今日この頃です、こんばんは。

で、昨日買い忘れていた、『THE 世界名作劇場クイズ』買いましたよ。

THE世界名作劇場クイズパッケージ(表)取説裏面の広告

軽く遊んでみましたが、グラフィックとか操作とかは、クイズゲームとしては普通ですが、
問題が難しすぎ…というか、マニアックすぎ…普通にコレを答えられる何人いるのか…?

答えるには、「世界名作劇場」の各作品を隅々まで知り尽くしていて、
尚且つ、各作品の舞台になった所の知識も無いと無理です…。
うろ覚えとか、なんとなくTVで見たような、って感じじゃ全く歯が立ちません…。
そんな問題が5,000問以上って…誰が企画とか問題考えたんだろう…?

まぁ、答えの部分を色違いで表示させるオプションもあるので、
回答できなくて、クリアできないってことは無いので、
各作品のダイジェストシーンを集める事はできますが、
それじゃ、クイズゲームじゃなく、単なる作業になってしまいますが…。

それにしても、いつも色んな意味で「スゲー」って思わせるSIMPLEシリーズはステキですね。

あと、どーでもいいですが『押忍!闘え!応援団』の団長のRSGがクリア出来ません…orz

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

師匠!
自分はもうひとつ「団長の太陽が燃えている」が残ってます!orz
というか、団長の回転がどうもうまくいかんのですよねぇ。
そこで動揺して後ガタガタとかが多い……。
やわらかあたま塾でやわらかくしないとなぁ(汗)

Posted by: むるあ at 2005年08月30日 17:31

むるあさん、コメントありがとうございます。

団長の「太陽が燃えている」は難しいですね…。
自分ももう一回クリアしようとしましたが、ムリポ…。

けど、RSGは未だにクリアできる気がしません…。
一度ミスるともう無理…orz

Posted by: tugaa at 2005年08月30日 21:19