2005年07月06日 Wed 23:32

『影牢II-Dark illusion-』インプレッション

武富士CMが新しくなるって言うのが、
Yahoo!とかIT MediaとかBroadband Watchに載る日本て平和でステキだなー
とか思う今日この頃です、こんばんは。

さてさて、『影牢II-Dark illusion-』ですが、かなり遊びましたし、
発売からほぼ一週間経ちましたし、ちょっと、発売翌日に褒めすぎた気もしますし、
なるべくネタバレを防ぎつつ、まとめというか、総合的なインプレッションでも書こうかと。

ただ、コレまでのシリーズをやったことがあるので、
ちょっと辛口になっているかもしれません(けど、面白くなかったら書かないですヨ)。

はっきりいって、賢くない敵と、特定の敵によるハメ。

これは、敵キャラがあまり賢すぎて、トラップに引っかかってくれないと、
ゲームとして面白くなくなってしまうので、非常に難しいかも知れませんが、
同じパターンの罠コンボで勝ててしまいます。
もう少し(一部のキャラだけでも、ズルではなく)賢くても良かったのでは…。

また、特定の敵の攻撃によってハメ状態になり、
一度食らうと延々と食らい続けゲームオーバー確定になったりします。
本当にどうしようもなく、ただやられるのみです…。

仕掛けるのが難しい(メンドクサイ)割りに、あまり必要性を感じないダークイリュージョン(DI)

敵に与えるダメージなども多く、エフェクトやムービーなどは面白いのですが、
一度決めてしまうと、それなりに面倒なので、またやろうと思わない、というのが本音です。

また、DIを成立させるための、条件や場所が全くノーヒントなので、
攻略サイトを見るか、攻略本を買わない(読まない)と無理だと思います
(一つは説明書に載っていますが)。

しかも、特定のステージでしかできない上、数が少ないので、
一度失敗すると、やり直すか、繰り返しプレイでやるしかないのが、残念です。
(狙いすぎるとヌっ殺されたりします)。

まぁ、あまり多すぎても、ありがたみが薄れるというか、
特殊性が無くなるからかも知れませんが。

終盤、同じ部屋のみでの戦いが続く

終盤、部屋の移動ができず、同じ部屋での戦闘が延々と続きます。

なぜいきなりそうなるのか、説明も無く、突如現れるやたらヒットポイントの高い敵と、
ダラダラと戦闘(罠まで誘導、罠発動の繰り返し)が続きます。
ここでも、敵のハメ攻撃を食らうとゲームオーバーになりがちです。
体力回復の手段が全くありませんし。

倒し方の分からないラスボス(強すぎ)

ややネタバレ気味になりますが、
ある選択肢を選んだ場合のラスボスが強すぎな上、
倒すためにあることをしなければいけないのですが、
これまたDI同様ノーヒントのため、普通にプレイしたら不条理に負けてしまいます。

これまた、攻略サイトを見るか、
攻略本を買わない(読まない)と倒すのは無理だと思います。
まぁ、分かっていても難しいと思います(それまでの敵と比べ物にならない強さです)。

スキップできないエンドロール

これは、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、ラスボス戦と関係があります。
一度目なら分かるのですが、繰り返しプレイを前提としているのなら、
普通スキップできる仕様にするのが、常識的だと思うのですが…。

意外と少ないエンディング(飽きるのが早いかも)

期待した割には、エンディングの数が少ないです。
それなら、もっと個々のエンディングを
印象深いものにして欲しいと思うのは、欲張りすぎでしょうか?
まぁ、原点回帰+新規ユーザのためだと思えば仕方ない部分もあるのですが、

あまり意味の無いサイドストーリー

別の視点から見たストーリーと書かれているのですが、別の視点というより、
別のストーリーというか、取って付けたような印象しか残りません。
このサイドストーリーによって、メインのストーリーが変わるなどの効果があれば、
非常に面白いと思うだけに残念です。

ただ、この仕様だと原点回帰+新規ユーザにはとっつきが悪いのかも知れませんが。

と言う訳で、原点回帰という意味では成功かもしれないけど、
結局購入した大半はこれまでのシリーズファンがほとんどだったような気もしますので、
シリーズのファンにとっては物足りないかも。

ただ、今回はマイナス面ばかり書いたので、
コレだけ読むと物凄く面白くないように感じられるかもしれませんが、
ファーストインプレッションで書いたように、トラップアクションという発想など、
面白い点も多々あります。

次回作が出るかどうかは分かりませんが、
万が一でれば、次こそはシリーズのファンも納得するようなモノを期待します
『蒼魔灯II~影牢II 真章~』とか。
(ついでに、外注じゃなく「Project Zero」チームに作って欲しいです)。


Amazonアソシエイト 影牢II-Dark illusion-
影牢II Dark illusion

テクモ
価格:¥6,069(税込)

Amazonアソシエイト

テクモ http://www.tecmo.co.jp/main.htm
影牢II-Dark illusion-公式サイト http://www.tecmo.co.jp/product/kagero2/index.htm

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( GAME(Review) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

遅れ馳せながらレビューお疲れ様です!

やはり蒼魔灯シリーズらしい部分での欠点(というのかな?)が目に付く感じですかねぇ。
まあ後は、単純に好みの差もでるところがこのシリーズですもんねぇ。
なんだかんだでストイックゲーだから、その辺も含めて許容できて、ほんと罠サイコー! な人向けって感じでしたか。

Posted by: むるあ at 2005年07月15日 16:27

むるあさん、コメントありがとうございます。

久しぶりのシリーズ新作でしたが、
やはり罠で敵を倒すというのは、面白いのですが、
期待しすぎていたかも知れません。

あまり複雑にせず、罠で敵を倒すという、原点回帰的な印象です。

ストイックな面もありますが、どちらかというと、
罠にかかった敵を見て、笑えるかどうかで評価が分かれそうな気も…。

Posted by: tugaa at 2005年07月15日 21:41